市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

使う言語は全て英語!多様な子どもたちが通う、都内で大人気のプリスクール&アフタースクール【Sunshine Kids Academy】が、新浦安にもやってきた!

「これからの社会、子どもたちには日本だけでなく世界で活躍してほしい!」「子どものころから多様性に触れさせたい」「英語が話せるようになってほしい」…そんな親御さんにぜひご紹介したいインターナショナルプリスクール&アフタースクールが、今年4月に明海にオープンしました! その名も『Sunshine Kids Academy』、保育園・幼稚園として、そして学校や幼稚園が終わった後のアフタースクール・学びの場として、0~12歳の子どもたちが通うスクールです。使用言語は全て英語(!)、国籍も多様で通う子どもたちのルーツも様々。どんなスクールなのか、早速取材してきました!

0歳から預けられる、オール英語の保育園『プリスクール』&幼稚園『キンダーガーデン』

シンボルロードをまっすぐ海側へ進んで、もうこの次の信号を渡れば総合公園…という場所に、『Sunshine Kids Academy』があります。2014年に東京校が誕生し、新浦安は2校目。東京校は入園希望者が多く、空き待ちが出るほど人気なんですって!

今年4月にオープンし、夏休み期間にリノベーションを完了。9月より再び新しいスタートを切りました。

このスクールの大きな特徴の一つが、建物に入った瞬間から全て英語を使用すること。置いてある本や表示も、先生やお友達との会話も全て英語です。

先生はもちろん、通っている生徒も多国籍。海外から日本にやってきている外国籍の子、ミックスルーツの子、もちろん日本国籍の子もいます。プリスクールには6か月の赤ちゃんから通うことが可能です。まだおしゃべりも歩くこともできない赤ちゃんのころから日常的に英語に触れることで、大きくなってから自然と英語が出てくるようになるのだそう!「例えば日本人の家庭に育っても、自然な英語を日々浴びることで、日本語の単語の上にもう一つ別の言語の単語をつくることができます。大きくなっておしゃべりが始まると、家では日本語、ここでは英語というふうに、自然に言語を使い分けてしゃべるようになるんです」と、園長のシャジア北原先生。

先生の人数が多く、英語の中でもしっかり保育してくれる『プリスクール』

ここはプリスクールの0~1歳クラス(Dew Drops)。カラフルで楽しい中にも、随所に英語が散りばめられています。空間デザインもシャジア先生が手がけているのだそう。おむつを替えたり食事を食べたりお散歩に行ったり、普通の保育園と同じような生活を送りながらも、使う言語は全て英語です。

こちらは1~2歳(Tinker Tots)と2~3歳(Rainbow)クラス。1~2歳になると、クレヨンやブロックで遊びながら英語を学び、言葉が少しずつ出始めます。科学(Science)の要素も取り入れ、お豆や水を使った遊びもあるのだそう。

生徒の数に対して先生が多いのも、このプリスクールの特徴です。0~1歳では先生一人に対して生徒3人、2~3歳クラスでは先生一人に対して生徒6人。「一人ひとりの子どもの成長をしっかり見ることは、子どもに良い影響を与えます。子どもたちが自然に英語に触れるためにも、一人ひとりをしっかりと見ていく必要があります」とシャジア先生。

遊びの中で英語を身に着け、多様性を育む『キンダーガーデン』

3歳以上は幼稚園『キンダーガーデン』。一般的な通常カリキュラムのほか、ダンスや音楽、日本語のプログラムもあります。確かに、日本の公立小学校に進学するなら、ひらがなの読み書きができると安心ですよね。専門の日本語講師の先生が英語で日本語を教えてくれるとのこと、どんな授業なのか聞いてみたい…!

基本の言語は英語ですが、世界の様々な国々の文化を学ぶという取り組み(Social Study Culture Day)もあるのだそう。月ごとにテーマとなる国を決め、その国の衣装や絵本を持ってきたり、保護者の方にその国の方がいたら協力してもらったり…そんな柔軟な取り組みができるのも、『Sunshine Kids Academy』だからこそ。ちなみにお昼の給食は、プロのシェフが子どもたちのために調理したものを毎日配達しもらっているのだそうで、日替わりで様々な国の料理が登場するんですって!「もちろん子どもが食べやすく、素材の味を活かした料理が中心です。私たちは嫌いなものでも『three bite』、とりあえず3回は食べてみる!と教えているので、苦手なものも徐々に食べられるようになるんですよ」

プリスクールの保育時間は、9時~14時半のレギュラー、9時~17時のフルデイ、9時~18時のアフタープラス。キンダーガーデンは9時~14時半(その後は下記アフタースクールへ移行可能)。朝8時~のアーリー、夜19時までのレイトの延長保育を選ぶこともできます。授業料などの詳細はこちらをご確認ください

“習い事”とは違う、自然と英語に触れる経験。3歳~12歳対象の『アフタースクール』

『Sunshine Kids Academy』のもう一つの顔は、幼稚園や小学校が終わった後に通う『アフタースクール』。こちらは3歳から12歳までが対象です。学校の後に行くとなると、一般的にイメージするのは“習い事”と“学童”。こちらの『アフタースクール』はというと、内容的には“習い事”ですが、預かり時間は“学童”を選ぶこともできる…というイメージが近いかもしれません。

カリキュラムとしては、大きく3つ。楽しく実践的なアクティビティーを通じて英語が読める・話せるようになるための『英語の読み書き』、バレエや体操・ヒップホップダンスなどを使った『音楽&運動』、Science(科学)・Technology(テクノロジー)・Engineering(エンジニアリング)・Art(アート)・Mathematics(算数/数学)の頭文字を取った『STEAMラーニング』が用意されています。どのカリキュラムもテキストを使うのではなく、楽しみの中で自然と学ぶ工夫が施されているのが特徴です。

3つのカリキュラムを全部受講するとなると、いわゆる学童とほぼ同じ、学校が終わってからの時間(14時半~18時。延長19時まで)をみっちり過ごすことができます。しかも学校や幼稚園まで、送迎バスで迎えに来てくれるんですって。習い事に行くのに、送り迎えしなくていいなんてすごい…! 放っておいても英語に音楽に体操、STEAMまで楽しく学んできてくれるとしたら、ありがたすぎます! 子どもにいろんな習い事や経験をさせてあげたいけれど、仕事が忙しくてなかなか難しい…そんな親御さんにもピッタリですね♪

アフタースクールは週2日から受講可能。3つのカリキュラム全部で月~金の週5日通ってもいいし、興味のある1つのカリキュラムだけ週2日受講するということもできます。授業料などの詳細はこちらからどうぞ。

クラスは3~6歳(Explores)、7~9歳(Creators)、10~12歳(Builders)に分かれており、子どもそれぞれの能力に応じてクラス分けされます。例えば8歳だけれど英語の環境は全く初めて…という方は、まずはExploresから入って様子を見るなど、その子の能力に合わせてフレキシブルに対応してくれるから安心です!

「ある程度大きくなってから入学を希望される日本人のお子さんの場合、英語だけの環境の中でうちの子は大丈夫かしら…と不安に思われる親御さんもいらっしゃいます。子どもにとっては今までとガラッと環境が変わり、カルチャーショックを受ける子もいるでしょう。でも、子どもは楽しいことがあればついてくるんです。うちはテキストで学ぶスクールではなく、一つひとつの楽しいアクティビティーを通じて英語を体得していくスタイル。慣れるまで少し時間はかかるかもしれませんが、私たちスタッフもその子のことをよく見て、その子に合ったやり方を探していきます。子どもの可能性を信じて『大丈夫!がんばれ!』と後押ししてあげてください」

日本からガイジンという言葉を無くしたい

園長のシャジア先生は、パキスタン人の両親の元に生まれてクウェートで育ち、15歳のときに日本にやってきたのだそうです。「日本に来てすぐ、私も働かなくちゃと職を探し、インターナショナルスクールの講師の仕事を始めました。ちょうどそのころ、弟と一緒に電車に乗っていたら、小さい子に指をさされて『あ、ガイジン!』と言われて…それがすごくショックで寂しくて。その時『日本からガイジンという言葉を無くしたい、この国を変えたい』と強く思いました。教師の仕事を14年やって、2014年に築地でこの『Sunshine Kids Academy』を立ち上げて、150以上の家族と一緒に過ごしてきました。この間に、だいぶ日本は変わってきたなと感じます」

シャジア先生ご自身、昨年新浦安にお引越しをされました。「新浦安は海が近くて公園も多く、自然に囲まれた環境で、とても魅力を感じました。子育てにもとってもいい環境だから、ここにスクールを作りたいな…と考えて。たまたまここに空き物件があって、縁あって今年の4月にスクールをオープンすることができました。まだオープンして間もないので、このエリアにお住まいの方をはじめもっと多くの方に『Sunshine Kids Academy』を知っていただきたいですね」

現在新浦安校には、日の出・明海・高洲のベイエリアをはじめ、北栄などの元町、舞浜やお台場など多方面から生徒さんが集まっています。インターナショナルスクールなので9月が新学期ではありますが、随時生徒さん募集中! 見学も随時受付していますので、気になる…という方、まずはお気軽に公式サイトのフォームより問い合わせをしてみてください(プリスクール&キンダーガーデンはこちらアフタースクールはこちら)。親子で一緒に、世界の扉を開いてみませんか?

Sunshine Kids Academy新浦安校…浦安市明海 5-7-8 パークシティ東京ベイ新浦安Solドクターズベイ C棟
047-318-2190
プリスクール&キンダーガーデンHP
アフタースクールHP

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る