市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安の妊婦さん必見!】助産師さんと太極拳の先生が主催するマタニティ向けイベントが、12/15に日の出公民館で開催されます!

妊娠中って、ちょっとした体調の変化に敏感になったり、これから始まる出産や育児のことで不安になったり…。誰かに相談したい、専門家に話を聞いてもらいたい!そう思うことも多いですよね。そんな妊婦さん向けの講座が、12月15日(水)に日の出公民館でスタートします! 主催するのはマタニティサポートを目的に作られた『calmmoon(カームムーン)』という、助産師歴30年の助産師さんと、自らも不妊治療を克服した太極拳の先生によるユニット。妊娠中の生活のこと、出産のこと、育児のこと…何でも相談できる心強いお二人なんです♡

「このコロナ禍、不安な妊婦さんも多いと思います。それぞれのマタニティライフが幸せで穏やかでありますように…そんな思いを込めて、ユニット名を『calmmoon=穏やかな海辺に浮かぶ月』と付けたんです」と話してくれたのは、助産師歴30年の來田先生。2011年に母乳育児相談室『すず助産院』を開設し、悩めるママたちの駆け込み寺として日々奔走しています。

そしてもう一人、太極拳由来のマタニティエクササイズを教えてくれるのが『WAVE Tai-Chi』代表のmizukaさん。太極拳を分かりやすく効果的にアレンジしたスローな動きのエクササイズは、妊娠中気になる体重管理にぴったり! 不妊治療に取り組み、現在では双子のママでもあるmizukaさん。先輩ママとしてもいっぱいお話を聞けちゃいます。

12月15日開催のテーマは、『妊娠中から始める母乳育児』と『出産に向けたマタニティエクササイズ』。特に初めての妊娠の場合、母乳育児の何が大切で何が大変なのか、一体みんな母乳育児の何に悩むのか…想像の追いつかないこともたくさんあります。母乳相談のプロである來田先生に、いろいろお話を聞いちゃいましょう! エクササイズでは、妊娠週数が進むにつれて出てくる浮腫や腰痛の予防体操や、出産時に役立つ呼吸法指導や股関節を緩める体操などをしています。2児の母である筆者が断言しますが、これはぜひやっておいたほうがいいですよ!!(一人目は陣痛37時間…きつかった…二人目妊娠中には静脈瘤に泣かされました)

開催場所は日の出公民館の和室。参加費1000円、母子手帳・バスタオル・水分補給の飲み物をお持ちください。講座のあとは個別相談にも乗ってくれます。感染対策のため人数をかなり制限しているので、行ってみたい!という方はお早めに、こちらのリンクよりお申込みください♪ 今後も月に1度の開催を予定しているそうなので、要チェックです!

【マタニティイベント 開催概要】

日時2021年12月15日(水) 10時半~11時半
場所浦安市日の出公民館 和室
参加費1,000円
持ち物母子手帳・バスタオル・水分補給の飲み物
申込こちらのページより
主催https://lit.link/calmmoon

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る