市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【まるでジャングル!?】弁天にある謎の道

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は浦安市弁天より、緑道をご紹介します。

●場所

ご紹介する弁天の緑道は地図にも名前が記載されていません。鉄鋼団地と住宅街を隔てる「若潮通り」沿いに緑道は続いており、濃い植栽の裏に隠れているので気づきにくいです。

●弁天の緑道

「中央公園通り」の横断歩道を渡ると、写真のような細道があります。マンション沿いに設けられた道でここを直進していきます。浦安に長い間住んでいますが、歩くのは初めてで撮影当時、偶然この道を発見しました。

若潮通りに繋がる道路を横断すると、例の緑道が見えてきます。地面は舗装されておらず、ともすれば獣道のようにも見えます。

生い茂る木々を抜けながら直進。自転車のタイヤ跡が見受けられる事から、多くはないもののそれなりの通行量があるようです。

台風一過の影響か、季節外れの強い日差しが照りつけます。写真でも射光をハッキリ捉える事ができました。植栽には南国風の植物が植えられており、雰囲気はジャングルそのもの。

恒例の街灯チェック。クリアな無色透明の立方体。陽の光と相成って神秘的な光景となりました。

晴れの日が幸いしたのか神秘的な光景が続きます。街灯があまりないので夜通行するのはオススメできません。

地面を見てみると、赤い木の実がちらほらと。

緑道は道路を挟み、途切れ途切れに続いているので横断する際は飛び出し注意です。

歩くこと数十分。わかれ道が姿を現しました。とは言っても、どちらを選んでも同じ道に帰結しますがね(笑)中央に設置された街灯の支柱が場面を隔てているよう。陰と陽。どちらに進もうか。

木が腐りかけていたのか、植栽に残るのは切り株だけ。

進めば進むほど湿り気を帯びる緑道。終いには地面が苔で覆いつくされます。ここはジュラ紀か何か?

道路を横断して最後の緑道へ。

既視感のある風景。昼間にも関わらず、道は仄暗い。

辿り着いたのは秋の季節を思わせる森林地帯。地面一杯に落ち葉が広がっています。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら訪れてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る