市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【思い出の公園】明海第三街区公園

真夏ばりの暑さになり始めた六月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は新町の明海エリアにある「明海第三街区公園」をご紹介します。

●場所

明海第三街区公園は十字路の交差点に位置しており、付近には「渋谷教育学園浦安こども園」や「浦安市立明海南小学校」などがあります。

●明海第三街区公園

六月の昼下がり。今日の最高気温は30度。雲一つない青空が容赦なく日差しを照りつけます。少し歩いただけで暑さと疲労感が…。自粛の影響でしょうか、すこぶる体力が落ちてしまったように感じます。

さて、見えてきたのは開放的なエントランス。浦安で一番利用した公園という事もあり、思い入れの深い場所です。

こちらは公園のネームプレート。シンプルなデザインです。略して第三公園。私は昔からそう呼んでいます。

付近の花壇にはコスモスらしきものが咲いています。土の割合が多く、あまり植物は生えていませんでした。

片方の花壇には南国な植物も。種子が飛んできたのかもしれませんね。

入口の左右には木製のベンチが設置されており、横幅が広く大人数で座ることができます。ただ、屋根は空洞が空いており、影が全くできません。避暑地として利用できないのが惜しいところです。

公園の利用についてはいつも通りですね。

懐かしい。こちらの遊具は昔と何一つ変わっていません。かなり前のものですが安全性に問題はないようです。

こちらは砂場。昔はもっと木々が少なかった気がします。

ベンチも幾つかありますね。震災時は砂利に活断層のようなものが出来ていました。

この公園は計五つの出口があります。

公園に隣接するこども園。空き地だった頃が懐かしい。景色もすっかり変わってしまったものです。

こちらは昔から謎めいている道。開通する予定もないのに何故、道を作ったのでしょうか。

誰かが忘れていったサッカーボールが…

ここもすっかり景色が変わってしまいました。昔は木々がほとんどありませんでした。

しっかり水飲み場もありますよ。

皆さんも是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る