市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【思い出の公園】明海第三街区公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

真夏ばりの暑さになり始めた六月。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今回は新町の明海エリアにある「明海第三街区公園」をご紹介します。

●場所

明海第三街区公園は十字路の交差点に位置しており、付近には「渋谷教育学園浦安こども園」や「浦安市立明海南小学校」などがあります。

●明海第三街区公園

六月の昼下がり。今日の最高気温は30度。雲一つない青空が容赦なく日差しを照りつけます。少し歩いただけで暑さと疲労感が…。自粛の影響でしょうか、すこぶる体力が落ちてしまったように感じます。

さて、見えてきたのは開放的なエントランス。浦安で一番利用した公園という事もあり、思い入れの深い場所です。

こちらは公園のネームプレート。シンプルなデザインです。略して第三公園。私は昔からそう呼んでいます。

付近の花壇にはコスモスらしきものが咲いています。土の割合が多く、あまり植物は生えていませんでした。

片方の花壇には南国な植物も。種子が飛んできたのかもしれませんね。

入口の左右には木製のベンチが設置されており、横幅が広く大人数で座ることができます。ただ、屋根は空洞が空いており、影が全くできません。避暑地として利用できないのが惜しいところです。

公園の利用についてはいつも通りですね。

懐かしい。こちらの遊具は昔と何一つ変わっていません。かなり前のものですが安全性に問題はないようです。

こちらは砂場。昔はもっと木々が少なかった気がします。

ベンチも幾つかありますね。震災時は砂利に活断層のようなものが出来ていました。

この公園は計五つの出口があります。

公園に隣接するこども園。空き地だった頃が懐かしい。景色もすっかり変わってしまったものです。

こちらは昔から謎めいている道。開通する予定もないのに何故、道を作ったのでしょうか。

誰かが忘れていったサッカーボールが…

ここもすっかり景色が変わってしまいました。昔は木々がほとんどありませんでした。

しっかり水飲み場もありますよ。

皆さんも是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る