市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安三社祭の延期は来年6月開催が目標です

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

4年に一度、オリンピックの開催年と同年の今年、6月19日~21日に開催が予定されていた「浦安三社祭」が、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、一年後をめどに延期されることが、4月5日に開かれた三神社の「総代会」で決定しました。

大正時代末期から行われている「浦安三社例大祭」通称「三社祭」は、清瀧神社(堀江)、豊受神社(猫実)、稲荷神社(当代島)の三つの神社が合同で行われるお祭り。
宵越しの金は持たない気性と、漁師町ならでは男気溢れる気性で「暴れ祭り」など異名が付いたこともあります。
市内外から沢山の人が集まり、「マエダ!マエダ!」という掛け声とともに大小100基近くのお神輿が通りに出ます。

出店もずらりと並び、賑やかな雰囲気も味わえます。

昭和30年代に、不況による財政状況の悪化、警備体制の関係から一時中断された三社祭でしたが、昭和49年に13年ぶりに復活。
以来、4年に一度の大祭として、市内に住む老若男女、全ての人々の楽しみとして、伝統的に受け継がれてきました。
長い歴史の中で三社祭の延期は今回が初ということです。

オリンピックや各地の大きなイベントの延期も決まり、今は我慢の時です。感染拡大防止に努め、そして、脅威が去ったその時には、思いっきり楽めることを願います。

三社祭延期について

豊受神社総代長 山﨑常雄さんにお話をお伺いしました

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、4月5日に行われた総代会により、三社の総代の満場一致で延期が決定しました。
開催にあたり、実際の準備はもちろん心の準備も整えて参りましたが、多くの人とが集まり、また、神輿は顔やカラダが密着するため、どうしても密は避けられないもの。
感染拡大防止のためには延期が最善との判断になりました。
現時点では、来年6月開催を目処に実施する方針ですが、年内の社会情勢を考慮し、来年の2~3月にはお知らせできればと思っております。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」5・6月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る