市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうちde自炊グルメ】北栄テラスのシェフ直伝☆キーマカレーのレシピがInstagramに上がってるので作ってみた!!

北栄4丁目にあるおしゃれレストラン『北栄テラス』。フレンチ出身の星シェフがつくる美味しいお料理の数々、そしてこだわりのスイーツ。緑に囲まれ、広々とした空間で過ごす時間は、まさに至福のひと時…。そんな『北栄テラス』さん、先週の緊急事態宣言の発令により臨時休業されているのですが、なんと星シェフ直伝『キーマカレー』のレシピがInstagramで公開されました! 材料は至ってシンプル、難しい工程はほぼないのでチャレンジしやすい、なのに所々にシェフの技がちりばめられているので、料理教室に通っているような充実感のあるレシピ♪ 早速私も作ってみました! おうち時間のおともに、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください☆

レシピ投稿はこちら↓。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

北栄テラス(@kitasakae_terrace)がシェアした投稿

まずは材料を見ていきます。

(約6人前)
ひき肉(何でも良い) 約400g
玉ねぎ(大きめのやつ) 1個
おろしにんにくチューブ 大さじ1 (約13g)
おろししょうがチューブ 大さじ1(約13g)
人参 半分 (使い切りたいときは1本でもok)
カレールー(お好みのもの) 半量(約100g)
ケチャップ 大さじ1
トマト 1個 
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ5
チキンコンソメ(あれば) 1キューブ
水 500cc
りんご 8分の1
はちみつ 少し
塩 適量
胡椒 適量

主に使うのは玉ねぎ人参ひき肉、そしてカレールーがあればチャレンジできちゃうのが嬉しい! 我が家の冷蔵庫にはトマトがないのでトマト缶で代用、りんごもないのでそこは諦めることにして、さぁレッツクッキング♪♪

1.玉ねぎをあらみじん切りにする
2.人参を色紙切りにする(細かくなればどんな切り方でもok!)

色紙切りをググってみたところ、なんだかレベル高そうだったので自己流でみじん切りにしました。シェフも細かくなればOKと言ってくれてるし、まぁいっか!

3.1の玉ねぎを飴色に炒める(最初弱火で炒め、半透明になったら強火で。)

はい出ました飴色玉ねぎ!「飴色玉ねぎは旨味とコクを増加させます。シャキシャキの玉ねぎは炒めていく工程で透明になり、しんなりしてきます。一通り火が通ると今度は茶色っぽく色がついてくるわけですが、この頃を『飴色』と称しています。しかし、ここを通りすぎると玉ねぎのフチから焦げてきてしまい、苦みが出てくるので注意が必要です」と星シェフ。最初は弱火で半透明になったら強火で炒めると飴色になるんですね。やってみます!

…なんだか思いっきりフチから焦げてしまった気がしますが。星シェフいわく「もう少し炒めたほうがいいですね~」とのこと。画像検索してみると飴色玉ねぎ出てきますので、皆さんぜひ確認しながら炒めてみてください!

4.にんにく、しょうがを入れ香りを出す
5.2の人参を入れ軽く炒める
6.みりんを入れ軽く炒める

にんにく・しょうがはここで入れるのね!という目からウロコ(いつも最初に入れてた)。そしてみりん、6人前に対して大さじ5も入れるとは! 目からウロコがボロボロ落ちる…!

7.刻んだルーを入れ、香りを立たせて、トマトを投入。
8.一煮立ちさせ、水を入れる。あればチキンコンソメのキューブも入れ沸騰させる
9.灰汁が出てきたらこまめに取る。

ルーはお好みで。うちは1歳と5歳がいるので、子供用のカレールウを使いました。

ちなみにコンソメキューブもないので入れませんでした。灰汁は全然出なかった…(出てたのに気づかなかったのかも)。

10.フライパンでひき肉を炒める(強火)
余分な油を捨てる。
*別で炒めるのが面倒な方はそのまま入れても大丈夫!

ここはポイントな気がしたので、ちょっと面倒だな~と思いましたが別で炒めてみましたよ!

油はキッチンペーパーでごりごり拭き取りました。

11.りんごをすり下ろし、ケチャップ、醤油を入れ、煮詰める
12.お好みのトロミ具合になってきたら塩、胡椒、はちみつで味を整える。

りんごもケチャップもないので省略。醤油ね~! これもちょっと隠し味なんですね、きっと。そしてはちみつも。

トッピングに半熟卵や、目玉焼き、チーズを乗せても美味しいですよー!!

長女にリクエストを聞いたら「目玉焼き!」と即答だったので目玉焼きをオンして完成です☆

味はというと…美味しかった~! 子供用のルーを使ったので甘めの仕上がりでしたが、きちんと炒めた玉ねぎのコクが出ているに違いない! 乗っけた目玉焼きもいい仕事してました。半熟の黄身とカレーのハーモニーは間違いないですよね♪ いつかカレー粉使って大人向けのキーマカレーもチャレンジしてみたい…!

親は在宅勤務、子どもたちは休校や登園自粛で家にいる…というご家庭も多いと思います。毎日家族みんなの3食分の献立を考えなければいけないのって、けっこう大変ですよね。もう何も出てこなーい! そんな時は、ふだんは見ない料理の本を引っ張り出してみたり、こうしてレシピどおりに作ってみるというのも新鮮で楽しいですよ♪

北栄テラスさんのInstagramでは、今後もお家でつくりやすいレシピを配信してくださるとのこと。休業されている中でも、こうしてお家でも楽しめる情報発信をしてくださる北栄テラスさん、本当にステキです! 状況が落ち着いて営業が始まったら、また食事に行こう!と強く思いました。次回のテラスクッキングは来週あたり、「ぺぺたま」(ニンニクと卵のパスタ)を予定しているそうです。これはまた、ニンニクと卵さえあればチャレンジ出来そうなお料理…。皆さん、必見です☆


北栄テラス…浦安市北栄4-9-4 ※現在休業中  Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る