市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【STAY HOME★おうちdeヨガ】オンラインヨガって実際どうなの?→やってみた!意外と集中できる&いろいろ楽チンでした!

このご時勢に対応して、オンラインで受けられるサービスもいろいろと出てきています。私がぜひともやってみたかったのが『オンラインヨガ』。在宅ワークってほんと運動不足になるし、腰は痛くなるし…こんなときはヨガでスッキリした~い! 実際オンラインヨガってどうなの?と気になっている方も多いと思います。体験してみたら、意外と集中できることが判明☆ 詳しくレポートします!

予約まではこんな感じ♪

今回ご協力いただいたのは、浦安駅前の老舗ヨガスタジオ『Yoga Tribe』(ヨガトライブ)さん。現在スタジオは休業中ですが、オンラインで経験豊富な講師陣と一緒にヨガできます!

まずはホームページから、オンラインヨガのページへ。

そこから予約サイトへ飛びます。

こんな感じで、週に7つほどのクラスが開講されています。気になるクラスを選び、ポチっと予約! 予約後に、決済サイトから請求書が送られてくるので、クレジットカードで支払いをします。

使用アプリは『zoom』。スマホ・タブレットで参加する場合、レッスン前にインストール・動作確認をしておくことをオススメします。最初は難しい…と思うかもしれませんが、大丈夫! これからもいろいろとzoomを使ったサービスが出てくると思うので、ここで使えるようになっておけば安心です。PC版ではアプリをインストールする必要はなく、URLをクリックすればOKなので、楽チン♪

レッスン当日はこんな感じ!

レッスン開始の2時間前に、URLとミーティングID・パスワードが送られてきます。レッスン開始10分前から入室可能なので、なるべく早めに入室して準備しておくと◎! 

 『Yoga Tribe』さんのオンラインヨガは、こちらのビデオもオンにして、頭まで写る位置にカメラをセットします。とりあえず写る角度だけでも部屋を片付けておきました(笑)。

私が予約したのは、火曜日11時半~のShizuko先生の「ハタヨガ」のクラス。

zoomに入ると、いつものヨガトライブの風景、そしてShizuko先生がいます…! 5歳長女も1歳次女も面白がっちゃってこんな感じ…

ヨガが始まると参加者の音声はミュートされるので、どれだけ回りで子どもたちが騒いでいても迷惑にはなりませんのでご安心を!

ヨガ開始前には全員の健康チェック。「腰がつらい人~」「肩がつらい人~」と、該当する参加者が手を上げていきます。慣れない在宅ワークと運動不足で、カラダの不調を訴える方も多いのだそう。「今日は下っ腹に力を入れて、お腹で腰を押すようなイメージを大切にしながらヨガをしていきましょう」。さあ、始まります!

まるでマンツーマンヨガ! 周りも格好も気にならない♪


早々にヨガマットを1歳次女に取られてしまいました。「私もやりたい~!」と言っていた5歳長女もずっと本読んでるし…(あるある)まぁでも気にせず、ヨガに集中します。「どうしても画面を見たくなっちゃうと思うんですが、声を聞きながら体を動かしてみてくださいね」とShizuko先生。

ヨガが始まると、他の参加者さんが一切気になりません。まるで先生とマンツーマンでヨガをしているような気分…贅沢!

スタジオでのヨガだと、他の人の動きが気になってしまったり、人数が多いと距離感が気になって思いっきり手を伸ばせなかったりしますが、オンラインヨガならそんな心配は一切なし。ちょっとキツいポーズのときにヨロヨロしたって全然恥ずかしくないし、何なら「これキツい!」なんて独り言を言ったって誰にも聞こえない!

スタジオに行くときの服装って、「これでいいのかな…」なんて気になってしまいますが、おうちヨガならあんまり気にしなくてOK。毛玉だらけのTシャツでも、学生のときのジャージでも、なんならパジャマでも参加できます!

途中で使ったタオルも、ちょっとくたびれてたって全然平気。スマホのカメラ越しではまずわかりません!

子どもたちは、参加しても騒いでも寝てても自由! FREEDOM!!

音声はミュートになっているので、子どもたちが騒いでも大丈夫なのですが、この日は意外(?)とおとなしく、思い思いに過ごしていました。

寝ているポーズや座りポーズの際は一切興味を示さなかった5歳長女、派手なポーズになったらやってみたくなったのか、ちょっとだけ参加。

1歳次女は急に膝に乗ってきたり、画面のまわりをうろちょろしたりしていたのですが、挙句の果てにヨガマットを占領して昼寝を始める始末…

でも、意外とじゅうたんって滑らない! じゅうたんやカーペットの場所がないおうちであれば、バスタオルを敷くのでも代用できるそうです。おうちにマットなくてもヨガやれますよ、皆さん!!

なるべくなら大画面。ワイヤレスイヤホンがあるとなお◎かも!

今回はスマホで参加した私ですが、確かにこれだと画面が小さくてつい見ることに集中してしまうので、タブレットやパソコンの大きな画面のほうが良いな…と思いました(タブレット、去年上に座っちゃって壊したのが悔やまれる…)。

あとはワイヤレスイヤホンがあったほうが、より集中できるかもしれません。特にお子さんがいらっしゃる方は、周りで騒がれると(他の参加者さんの迷惑にはなりませんが)自分が集中できなかったり、先生の声が聞こえなかったりしてしまうので、お持ちの方はぜひ使ってみてください!

オンラインヨガ、思った以上に快適だし、しっかり動いて充実した1時間を過ごせました! ヨガでは呼吸を意識するのですが、なんだか体の中の空気が全部入れ替わってデトックスできた感じ。体を使ったことでスッキリ、思考もクリアになった気がします。在宅ワークにお疲れの方や、曜日感覚がなくなってきた方にもオススメです! 『Yoga Tribe』さんでは、GW中もオンラインヨガ開催されますので、STAY HOMEのお供に、ぜひご家族で参加してみてはいかがでしょう? 

Yoga Tribe…浦安市北栄1-16-5-312(スタジオ休業中)
http://www.yogatribe.jp/←オンラインヨガの予約はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る