市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【子どもの習い事はじめ】基礎・理論を学ぶと『なぜ?~だから、こうなるだ』が分かるように。算数が好きになる、強くなる!そろばん教室|くずはら珠算教室

PR
この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

自分でしっかりと悩み考えて答えを出す子どもたち。これが年長さんかと驚きました(記者談)。年長さんクラスは週一回50 分の少人数制の授業。保護者は送り迎えのみで、ファミサポさんやおじいちゃん・おばあちゃんと通う子も多いそうです。

くずはら珠算教室はそろばん教室ですが、計算が早くなるだけではありません


計算力はもちろん、小数・分数・割合・単位換算・図形、更に算数の基礎・理論まで学習します。「例えばお片付けが上手な子は『分類力』に優れているんです。実はこれも算数の考え方に繋がります」そう教えてくださった代表の葛原先生。「年長さんは、ひらがなや数字の読み書きの定着、そして算数の基礎・理論を取り入れ『なぜ?~だから、こうなるんだ!』という過程を大切に学習していきます。『教えられるのではなく、自分で考えて式を立て答えを出す』ことが重要。この力が身につけば、自分から積極的に考えるようになります。そして、一年生は全ての学びの基礎が身につく大切な時期。『分かったつもり』で過ごしてしまうと、二年生・三年生で躓いてしまいます。『数の意味、物事の理論の基礎をしっかりと作ること』が大切。分からないままにしないよう、数名の先生が常に注意を払い子どもたちを見ています」。

熱心にお話しされる葛原先生は『我が子を習わせたいそろばん教室にしよう!』をモットーに親御さんの立場に立って、一人一人に対応した指導を心掛けています。

保護者様の声もお伺いしました!

そろばんの成果はもちろん、「一年生の算数がスムーズに入れた」「算数が好きな子になった」「文章題を解く力がつき受験に役立った」などから「その子に合わせたペースで指導してくれる」「漢字検定にも力を入れていて総合的に勉強ができる」「先生が熱心で常にアンテナが高い」「勉強を惜しまない先生なので尊敬する」「時には厳しく勉強に取り組む姿勢を指導してくれる」など指導方法や先生を評価する声も聞くことができました。

全国的にひらがなは、小学校入学時で4割が書けない、1割が読めないとされ、すでに学力差が広がっています。学んだ分だけ身に着く成長する時期です。「算数は嫌い」と苦手意識が生まれる前に、「分かる、楽しい算数」を教えてあげませんか。

無料体験&説明会開催

新浦安教室は2/29(土)開催。お電話にて、前日までにご予約ください。

新年長児 13:10~14:00
新一年生 14:30~15:30
新二年生以上 16:00~17:00


令和2 年度新入生 無料体験&説明会を開催します。百聞は一見にしかず!まずは見学してみて、どんなお教室なのか体験してみてください。詳細は公式HP、または教室までお問い合わせください。

電話:090-2542-4476(16 時~18 時を除く) ※留守電の場合はメッセージをお願いします。


くずはら珠算教室…090-2542-4476 http://www.kuzuhara-soroban.jp/
【新浦安教室】浦安市美浜 1-6-1
【妙典教室】市川市本塩 2-8

※この記事は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」1・2月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る