市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

ついに書店でも取り扱い開始!写真集「浦安魚市場のこと」が、新浦安のイオン3階・アシーネ新浦安店でも購入できます!! 新浦安側でも取り扱い店舗拡大中♪

今年の3月に閉場した魚市場を扱った写真集『浦安魚市場のこと』。今月号のフリーペーパー「浦安に住みたい!」、ならびに当サイトでも何度か取り上げているので、ご存知の方も多いと思います。元町エリアの7店舗で販売されていた写真集『浦安魚市場のこと』ですが、このたび新町エリアにも販売店舗が誕生しました! イオン3階に店舗を構える『アシーネ新浦安店』さん、実は“地域とつながる書店”をコンセプトに掲げていらっしゃるのだそう。店長の外崎さんにお話を伺いました!

こちらがイオン3階にあるアシーネ新浦安店。

店頭に設けられたおすすめコーナーに…

こんなにずらっと! 写真集「浦安魚市場のこと」が並んでいます!

「“地域とつながる書店”ということで、浦安や京葉線沿線の情報を扱っている書籍、浦安在住の作家さんが書かれた本なども積極的に置いています。12月はクリスマスや年末年始、旅行など企画が目白押し。そんな中、浦安のシンボルでもあった魚市場の写真集を扱うにあたって、せっかくなら目立つところに置こう!と、こちらにコーナーを作りました」と外崎さん。コーナーの設置にあたって、写真集に収められている写真のパネルも並べています。

ネット販売や電子書籍に押され、街の本屋さんが一つまた一つと姿を消す中、アシーネ新浦安店が大切にしていることは『あ、こういう本もあるんだ』という発見がある売り場づくり。「売れている本ばかり置いても、売り場に味気がなくなってしまう。売れている本というのは、ネットでも買えますしね。でも、たとえばディズニー関連の本を買いに来た人が、『こんな本もあるんだ』とこの写真集を手に取ってくれたりするというのは、リアル書店だからこそ。そういうリアルな体験をしてもらえるような売り場をつくっていきたいなと思っています」。

写真集「浦安魚市場のこと」のコーナーは、1月いっぱいまでを予定。見本も置いてありますので、ぜひ手にとってページをめくってみてください。ちなみに、今月号の「浦安に住みたい!」も一緒に置いていただいております!

こちらはフリーペーパーなので、お気軽にお持ちくださいね♪

新浦安エリアにはもう一店舗、入船中央の交差点の角に店舗を構える不動産屋『株式会社明和地所 新浦安本店』でも販売が始まっています。

お部屋探しの待ち時間などにもご覧いただけるよう、見本も設置してあります。

また、市内の図書館各分館の蔵書にもなっておりますので、ぜひ手に取ってみてください!

元町エリアでの販売店は、過去記事をご覧ください↓。

写真集「浦安魚市場のこと」ここで買えます! 浦安の歴史の1ページ、あなたもめくってみませんか?

販売取扱店舗、見本設置店舗も随時募集中とのこと。詳しくは、浦安魚市場写真集製作委員会のFacebookTwitterをご確認ください! 

写真集製作に込められた思いを取材させていただいた記事(2019年5月公開)は、こちらからどうぞ↓。

写真集『浦安魚市場のこと』製作チームを取材してきました。若さと情熱と志にグッと来た!【クラウドファウンディング開催中/7月上旬発売予定】

浦安魚市場写真集製作委員会…FacebookTwitter

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る