市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【第3回浦安市写真展】が浦安市文化会館にて9月8日(日)まで開催中!

「広く市民に写真作品の発表や鑑賞の機会を提供することにより、写真技術の向上を図るとともに、写真を愛好する人達の輪を広げ、写真によるまちづくりを推進すること」を目的に行われている【浦安市写真展】


30年以上の歴史を持つ「市美術展」の一部門「写真の部」として行われていたのですが、【浦安市写真展】として独立し、今年で三年目となりました。

海があり、昭和の面影を残すレトロな元町があり、オシャレな最新リゾートホテルもある。絵になる街・浦安。本格的に撮影を楽しむアマチュア写真愛好家の方も大勢います。

写真サークルの活動も盛んのようで、この【浦安市写真展】でも、草花や自然風景を主に撮影するサークルや、市の写真講座をきっかけに発足したサークルなど7団体が協力団体として名を連ねていました。

今回、とくに私が注目したのが、「高校生の部」

市長賞、議長賞、教育委員会賞の入賞作品はもとより、どの作品もそれぞれ個性的な着眼点と「なるほど!」と唸らされるタイトルを持ち、興味深く拝見しました。

運動系や吹奏楽・合唱など音楽系の部活動などは試合や記録会、発表の場も多いようですが、その他の文化系活動というのはほとんどがひっそりと行われており、多くの目に触れるチャンスがほとんどない印象です。

今回、【浦安市写真展】に参加した高校生は、大人たちの作品と一緒に浦安市民に鑑賞され、講評の機会を得ます。

体育系・音楽系部活動のほとんどが団体であるのに対し、ここに出展された「写真」はみな個人作品。個人がアイデアとテクニックを駆使し、完成させた作品(表現)が人の目に触れ、プロから評価される。これって高校生のみならず大人にとっても、実はすごいことですよね!?

芸術文化を振興させることが成熟した都市としてのひとつのバロメーターとも言われています。今後も写真を含むアート(芸術)の発表・評価の場所がここ浦安市内で数多くありますように!

【第3回浦安市写真展】

開催場所 浦安市文化会館 3階会議室
浦安市猫実1-1-2 ※地図は下部
開催日程 9月1日(日)〜8日(日)
開催時間 10時〜17時(最終日 9時〜11時)
問い合わせ先 047-712-6794(浦安市役所生涯学習課)

  

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る