市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

パン×南インドスパイス料理=∞(無限大)! 当代島のパン屋・カンロさんが南インド料理とコラボする企画【カレーパンっていうか】が、超楽しかった~!!【次回は9/7(土)開催】

南インドのスパイス料理と聞くと、真っ先に思い浮かぶのはカレーですよね。そして南インドスパイス料理とパンのコラボと聞くと、当然のようにカレーパンだと思いますよね。でもカレーパンであってカレーパンでない、【カレーパンっていうか】…って何なの~!? 当代島のパン屋『カンロ』さんで行われた、南インドスパイス料理人の『ねぎし珈琲』さんとのコラボ企画【カレーパンっていうか】が気になりすぎて、第一回開催の8/3(土)にお邪魔してきました! 

南インド料理を浦安で!この暑さにピッタリ『ねぎし珈琲』さんのごはん


いつものように美味しそうなパンがずらりと並ぶカンロさん。その一角で、ねぎし珈琲さんが南インドスパイス料理をずらりと並べています。いつもパンの焼ける香りがいっぱいのカンロさんの店内に、スパイシーな香りが混ざっていて新鮮…!

ねぎし珈琲さんのメニューはこちら。

「本日の定食」、カレーじゃなくて定食なんですね! 実に6種類のスパイス料理を、インディカ米のごはんにかけていただくスタイルです。

「日本のお味噌汁くらいの感覚でよく食べられている『大根のサンバル』や、酸っぱ辛い『なすのコランブ』、スパイシーな炒め物『紫キャベツのポリヤル』、日本で言う福神漬けのような『紫玉ねぎのパチャディ』。『オクラのクートゥ』『にんじんのトーレン』はどちらもココナッツを使っています」と、ねぎし珈琲の根岸さん。

夏野菜がたっぷり入っていて、元気になれそうな定食! シャキシャキ、コリコリ、シャクシャク、ポクポク…歯ごたえも様々な夏野菜たちは、まるでスパイスと一緒にダンスをしているかのよう! 一種類ずつ食べるのも美味しいですが、混ぜながらいただくのも◎でした(テイクアウトのみ)。

ねぎし珈琲さんのもう一つのメニューは南インド式の甘いミルクコーヒー。この日はあまりの暑さにアイスでの提供でした。「インドでも北のほうではチャイを飲むのですが、南インドではコーヒーも人気。南インドで飲まれているコーヒーに近い形で、濃く出したコーヒーにお砂糖を混ぜてミルクで割ります。濃厚ですよ!」と根岸さん。

こんな感じで、泡を立てていただくのが南インド流! 南インドの飲み物のはずなのに、なんだか懐かしい味がします。

カレーパンっていうか…季節のスパイス料理の詰まったパン♪

カンロさんとねぎし珈琲さんのコラボパンは、この青と黄色のポップが目印。

この日は『チキン・チェッテイナードゥ』と『ズッキーニのコランブ』の2種類です。

チキン・チェッテイナードゥ』は、パイがサックサク!

一口かじるとパイがサクッと崩れて、中からスパイシーなホロホロのチキンが顔を出します。えっこれチキンなの!?と一瞬疑うほどのホロホロ具合。口の中いっぱいに香辛料の香りが広がって、南インドをまるごと包んだようなパン!

ズッキーニのコランブ』は、定食にあった『なすのコランブ』の具材違いを使用。

酸っぱ辛いカレーを総称して「コランブ」と呼ぶのですが、その酸っぱ辛さの正体は「タマリンド」という果物なのだそう。「日本の梅干しみたいな感じですね」と根岸さん。米粉を使ったパンで包んでいるので、確かにモッチリ感があります。中のコランブは本当に酸っぱ辛くて、「もちっ×すっぱ×辛!」がこの季節にピッタリ! あとを引く美味しさで、もう一つ食べたくなりました…。

【カレーパンっていうか】って何だろう?と思ったのですが、いただいたパンはまさに【カレーパンっていうか】そのもの。カレーパンと呼んでも差し支えないけど、カレーパンの枠にはまらない、カレーパンっぽいけど、カレーパンとだけ言うとなんだか言葉が足りない…。そんなモヤモヤとした感じを見事に一言で表現した【カレーパンっていうか】、そのネーミングセンスに脱帽です!

カンロさんでは、美味しくて楽しいコラボパンがたくさん登場します!


このコラボのきっかけは、秀建さんのイベントでテントが隣同士だったというご縁でした。「ねぎし珈琲さんとは、実はずっと前からコラボしたいなと思っていたんです。でもなかなか言い出せなくて…イベントでお隣だったときに、『エイっ!』とお声がけしたんです」とカンロのひじりさん。試作期間は約2か月、もっとこうしたら良いんじゃないか、ああしたら面白いんじゃないか…と試行錯誤するのもとても楽しかったのだそう。訪れるたびにほんわり幸せな気持ちにさせてくれるカンロさんですが、この日はねぎし珈琲さんとのコラボ効果か、お店にもスタッフさんにもいつも以上に元気がみなぎっていた気がします。スタッフさん自身が、このコラボを心から楽しんでお店に立っているんだなぁと感じました!

この日のラインナップには、堀江の魚屋・泉銀さんとのコラボ『たこカレー』、猫実珈琲店さんとのコラボ『コーヒーメロン』、市川の畑で野菜を育てているタリトルさんとのコラボ『トマトスコーン』も並んでいました。
  
 カンロさん、コラボがお好きなんですか?「コラボすると、お客様がとっても喜んでくださるんです! ふだんカンロだけで考えているとどうしても思考が固まってしまうところを、コラボすることで新たなヒラメキが得られるというか…私たちも毎回とても楽しんでいます」。こちらは8/8(木)に開催された、出張花屋pauseさんとのコラボイベントの『パンと花』。

パンと花…!? 確かにパン屋さんだけではこういう企画はなかなか生まれないのかも。これからもどんなオモシロい企画が飛び出すのか、カンロさんから目が離せません…!


ねぎし珈琲さんとのコラボイベント【カレーパンっていうか】は、毎月だいたい第一土曜日に開催予定とのこと。詳しくはカンロさんのInstagramにて告知されますので、お見逃しなく! 「今回は8月ということで夏野菜をたくさん使ったのですが、秋になったらさつまいもやカボチャなど、秋野菜を使ったスパイス料理を提供していく予定です」とねぎし珈琲さん。どんなお野菜を使ったスパイス料理が出て、それをどんなパンで包むのか、はたまた包まない(!?)ということもありそうなこの企画…もう次回が待ち遠しい~! 9月は7日(土)に開催されるので、ぜひ皆様、その目と舌で【カレーパンっていうか】を体験してみてください。9/7はカンロさんへGO!!


ねぎし珈琲…行く先々で南インドのおいしいごはんと珈琲を伝えるインディーズ料理人。出店情報はFacebookよりご覧ください。出張・出店要望もお待ちしております!


カンロ伊織…浦安市当代島3-3-28 047-314-8355 
日曜定休 11:00~17:00 Instagram

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る