市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【子育てママの文化祭】お陰さまで第9回『プリズムフェスタ』2018が開催決定! お子さま連れ大歓迎♪

以前もご紹介しました「女性のためのシェアサロン・オフィス『プリズムネクスト』」登録すればどなたでも活用できるという、女性のことを考えた「シェアサロン・オフィス」をオープンさせたばかりの『Prism!(プリズム)』。

女性のためのシェアサロン・シェアオフィスがオープン♪ 浦安市『まちづくり活動プラザ』【プリズムネクスト】

Prism!(プリズム)』は地域での女性活躍を推進している団体です。現在、所属している正会員は、主婦、パート、フルタイム、地域活動、フリーランス、店舗経営者など。多様なライフスタイルの女性達。そんな彼女達が当初から続けているイベントがあります。自分達が出来ることを持ち寄って「ママ達を応援しよう!」という思いから始まった「プリズムフェスタ」は今年でなんと9年目! 

プリズムフェスタ2018

子育てだけじゃもったいない。想いをカタチにしたい。自分のことも大切にしたい。そんな女性たちが集まるお祭りを毎年開催しています。企画も出展も子育て中のママたちが中心となって文化祭のように運営をしています。https://www.prismbayside.net/prismfesta/

9回目となる「子育てママの文化祭☆プリズムフェスタ2018」は、10月30日(火)浦安市中央公民館で行われます。初開催は2010年。当時ママの為にできる事はないかと、数人で始めたイベントは、開催されるにつれ来場者数も出展者も増えているそう! 初開催ではそれでも200名もの方がいらしたイベントですが、今では協賛企業のブースも増え、800名を超す来場者がいらっしゃるそうです。

*写真は2016年開催のものです。
昨年の開催は日の出公民館。今年は改修工事を終えたばかりの中央公民館に場所を戻し、体育館をメイン会場としたイベントは『オープニングライブ』から『子育てや仕事に関したミニ講座』、お客様もスタッフも会場にいるすべての方が対象の『お楽しみ抽選会』『サロン体験会』や『ミニセミナー』、『フリーマーケット』はもちろんのこと『パン作りやお菓子作り』に美味しいものが盛りだくさん! 詳細はホームページをご覧ください。

ママからママへのたすきリレー

中でも「プリズムフェスタ」名物の『フリマ』は大人気だそうで、午前中は混雑必須のようです。午後の方がゆっくり見られるかも? こども服・こども雑貨限定のフリマは10時~15時まで。すべてプリズムの先輩ママが出品しています。「安くてできるだけよいものを購入したい!」……と、第二子・第三子ともなればなおさら! そんな方に必見のフリマはワクワクが止まりません!

 
文化祭なので企画も準備ももちろんすべてママたちの手作り。9年もの間同じイベントをママ達が続けているのって、すごいですよね? プリズム代表の田頭さん曰く「参加者は変わっていますので、内容に変化はありますよ。参加者というのは、出展する人、運営する人、来場する人、すべての人です。これはプリズムフェスタが始まった当初から同じです。現在では子育て中のママだけでなく、お子さんのいない方、お子さんが社会人のママも出展や運営をしていますよ」とのこと。

 
とにかく楽しそうなブースがありすぎる! 自分好みのお店をじっくり選んでみてください。1日では物足りないくらいのイベントです。何より低価格な値段設定も「プリズムフェスタ」ならでは。大人のみの参加でも、お子さま連れの参加でも、皆さんが楽しめる内容ではないでしょうか。とくに子育てに奮闘している小さなお子さまを持つママ達には体験してほしい内容ばかり! 慣れない子育てに追われ「身体も心ももうパンパン!」そんな方にもぜひ体験してほしいイベントです。たまには息抜きをしてお出掛けしてみませんか?

2016年フェスタの様子はこちらから↓

ママ同士のゆるいつながりは、”地域のチカラ”を育てていく。『プリズムフェスタ2016』行ってきました!

事前の来場予約をすると会場でプレゼントがもらえる

そして今年も事前来場予約された方に、プレゼントがあるそうです。プリズムのホームページからメールアドレスを入力して送信するだけ! 詳しくはこちらから

■プリズムフェスタ2018開催概要

日時 2018年10月30日(火) 10時~16時
※ブース・その他の出展は全て15時まで、15時から会場全体にて「お楽しみ抽選会」が開催されます。
場所 浦安市 中央公民館(1階 体育館、2階 調理室、4階 大集会室)
浦安市猫実4-18-1

※専用駐車場がありますが、数に限りがあり駐車していただけない場合もあり。お近くの民間パーキングをご利用いただくか、できるだけ公共交通機関でのご来場をお願いいたします。

参加費 入場無料(別途料金が発生するものもあります)
持ち物 室内履き(スリッパなど)、外履きを入れる袋・マイバッグ
ホームページ http://www.prismbayside.net/prifes2018/
主催/共催/後援/協賛(順不同) 浦安市民活動団体Prism! / 浦安市中央公民館 / 浦安市 / 大江戸温泉 浦安万華郷 / オリエンタルホテル東京ベイ / 東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート / 大塚製薬株式会社 東京支店 千葉出張所Sunrise Beauty / 美骨LABO

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る