市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

女性のためのシェアサロン・シェアオフィスがオープン♪ 浦安市『まちづくり活動プラザ』【プリズムネクスト】

9月1日にオープンした『プリズムネクスト』は女性の為のシェアサロン・オフィス入船北小学校の跡地にできたばかりの『まちづくり活動プラザ』の3階です。女性の地域活躍推進のための創業支援事業を掲げる「プリズム」。代表を務める田頭さんにお話を伺ってきました。フリーで働く女性や「社会復帰したい!」となんとなく思っている女性も必読です! 女性が感じる想い……そんなお話を伺いながら、この日はちょうど「バルーンワークショップ」を開催されていたので、その模様もレポートします。

女性の為のシェアサロン・オフィス

 
取材に伺った日は「風船体験イベント」を開催されていました。プリズムネクスト始動後に初イベントを飾ったのがプリズムネクストのパートナーさんである「Rond Rond Ballon」(ロンロンバロン)。なんと参加無料で、風船を実際に作ることができます。プロの技やテクニックを惜しげもなく教えてくれる大盤振る舞いなワークショップ! あちらこちらにキャラクターのバルーンが部屋中に飾られていて可愛かった~。実際に教えてくれる講師の「風船のよしこさん」。とてもチャーミングな方でお話が面白く、終始笑いの絶えないワークショップでした♪


市内でバルーン装飾や出張までしてくれるサービスがあったなんてご存知ない方も多いのでは? お子さまの誕生日や発表会等、お祝い事等にも活用できそう! 自分では準備も飾り付けもできないので子どもの誕生日にお部屋を風船いっぱいにしたらきっと喜ぶだろうな♪

風船のよしこさん曰く、このイベントは子ども中心ではなく『大人の方にも風船の楽しさを知ってもらいたい』という思いがあるそうです。風船のよしこさんは市内在住。バルーンの販売はもちろん、お声があればいつでもバルーンの装飾に出向いてくれるそうです。最近のお仕事では「彼女さまのお誕生日にバルーン装飾のプレゼントご依頼があり、市内のホテルに出向きました!」と風船のよしこさん。なんて幸せでハッピーな仕事だ! 風船のよしこさんの柔らかい雰囲気と面白いトークに、ワークショップ中も幸せ溢れる空間でした。

「プリズムネクスト」


この場所、プリズムネクストではシェアサロン(5㎡のプライベートスペース)、シェアオフィス(フリーアドレスでご利用いただけるお席をご用意)、シェアスペース(25㎡の専有スペースです)、ロッカーや郵便受け等を完備。働く環境が整っていなかったり、社会復帰したい女性が準備できるように、働ける環境、活動できる環境を提供してくれるレンタルスペースです。(こちらを利用するにはプリズムネクストの利用登録が必要です

今回風船のよしこさんはシェアスペースをワークショップの開催場所として借りたそう。「ここができて本当に嬉しいです。できてすぐ、プリズムネクストパートナーに登録しました! 私は主に自宅で作業をしているので自宅はごちゃごちゃ……幸い旦那様も協力してくれているので風船だらけの自宅で作業をしています。それでもやっぱり『悪いなぁ』と思うところがあったので、これからは思う存分こちらを活用していきたいと思っています。これで旦那さんに後ろめたさを感じずにバルーン作業ができる!(笑)」と風船のよしこさん。

想いを叶える場所


現在『プリズム』の会員さんは約60名、今年でなんと10周年を迎えるそうです。風船のよしこさんはプリズムの会員になって4年目。「私は子どもがいませんが、地域に根付いているママさん同士のコミュニティって、市内で活動するには重要なんじゃないかと思ったのがきっかけで入会しました。自分の事業を大きくしたいと言うか……できないんですけどね(笑)。会員さんは子育て中の方が多く、事業と両立されている方が多くいるので、参考になることばかりで。あれやこれやと4年目です。実はこのワークショップも開催に至るまでものすごく葛藤というか、躊躇している自分がいて……『失敗したらどうしよう…お客さんが来なかったらどうしよう……』とか、ものすごく不安でなかなか決められなかったんです」。代表の田頭さんも大きくうなずきます。

…できちゃってる。

「いつもあやこさん(田頭さん)に背中を押されている気がします。プリズムの会員さん、みんなそうかもしれない。」と風船のよしこさん。
「皆さん、色んなビジョンをもっているのになかなか前に進まない。もちろん不安だし、その後のことを考えてしまう……。私は背中を押すけど、押してからは口出ししません。皆さん誰かに決めてほしいと思う所があるかもしれません。しかし自分で決めることが大切だと思っています」。と田頭さんは言います。


「確かに今回のワークショップ、あれよあれよとできちゃった。その中で不安に思っていたことは反省点として浮き彫りになってきたのを感じました。『次はこうしたい』って前に進んでいる?! 気がしています」と風船のよしこさん。

「そうなの、まさしくこれ! これを実感してもらうことに意味があると思っています。”あの人”にならなくていいんです。多様な社会において、多様性を発揮してもらい、女性が自立できる環境を作って行きたいです。みんな違うから…それでいいんです。それにプリズムは自主的に皆さんにやってもらっています。例えばイベントの準備等も『やりたい人がやればいい』「やらないとまずいかな?」ではなくてやりたいか、やりたくないか。自分の居場所を自分で決められるのもプリズムの良さかもしれません」。

そもそも「プリズム」って?

「プリズムは『地域での女性活躍』を推進している団体です。現在、所属している正会員は、主婦、パート、フルタイム、地域活動、フリーランス、店舗経営者など、多様なライフスタイルの女性たちです。妻や母という役割のみならず「はじめのいっぽ」は、お仕事か否かを問わず「自分の想いをカタチにする」ことを応援しています」。


「女性って誰かになっている時があるんですよ。~ちゃん、~くんのママとか、やらなくてはいけないことが多くなり、何のために自分がいるのか……」。(すごくわかります。この時筆者も思わず涙でた……。)

「そんなことを考えるきっかけって女性にはあると思います。実は私、結婚・出産前は仕事人間でした。そんな自分が実際に出産を経験してみて、今までとは全く違う世界にとまどいました。何でも自分次第で決めてきた人生の中で、決めたことが全くできない子育て。どうしたらいいのか分からなくて、自宅にこもりっきりの子育て生活がスタートしたんです」。

「しかしプリズムを通して、少しずつ自分の中で変化していきました。子育て以外に自分のライフスタイルを確立しているママさんもいて、凄く羨ましくもありました。『これって私だけじゃないな』世の中には同じように葛藤するお母さんたちがいるコトにも気づかされたんです。初めはまだ小さな子どもを持つ4人のお母さん達が集まり、子育て以外に『何かやりたい!』という思いで、月に一度公民館などで集まっていたんです」。


そうして少しずつ「プリズム」の会員数は増えて行き、今でも一人ひとりがやりたいことを実践、活動しています。自分が自分であるために、家庭、子育て、仕事の両立のワークライフバランスを保っていけるように今後も活動していきます。そんな節目に『まちづくり活動プラザ』の事業団体の応募39事業のうち、11の候補事業に選定されました。女性が自分として生きやすい社会の突破口になるよう、長い道のりをかけ、たくさんの人の手によって「プリズムネクスト」はオープンしました」

「出産して社会復帰を目指している方、子育て中に自分の可能性を広げたい方、漠然と何かやりたい方、バリバリ働きたい方、子育てに手を抜かずに働きたい方。一人ひとり輝ける場所がここにあると思っています。仕事拠点だけでなく『どんなライフステージでも、自分らしく、想いをカタチに』をモットーに「プリズム」は活動をしていきます」。

Rond Rond Ballon

そして今回開催されたロンロンバロンさん、風船のよしこさんのバルーン教室が10月3日(水)に「プリズムネクスト」で開催決定!

午前の部 10時30分~12時 参加費:¥2,500「ハロウィン・センターピース」
午後の部 13時~14時 参加費:¥1,000「初めてのバルーンアート教室」

ぜひともこの機会に楽しいバルーン体験と、風船のよしこさんの面白トークを聞きにプリズムネクストに行ってみませんか?  詳しくはこちらから

市民活動フェスティバル

「市民活動フェスティバル2018実行委員会」のメンバーであるプリズム。10月14日(日)に行われるイベントにて出展されます。「コミュニケーションに役立つ気質タイプ診断」はお申込みは不要。「女性の独立・起業相談会」はお申込みが必要です。「資格や得意をお仕事にしたい! もっと活動の場を広げたい!」女性起業スクール講師もしている田頭さんが、どんな想いも悩みも聴いてくれる、参加無料の相談会。ぜひともこの機会にお申込みを!

日時内容:

2018年10月14日(日)10:00~16:00

女性の独立・起業相談会
参加費:無料(10:30~11:30、14:00~15:00/サロン3)
資格や得意をお仕事にしたい!もっと活躍の場を広げたい! 女性起業スクール講師がどんな想いも悩みもお聴きします。お申込みはこちらから

コミュニケーションに役立つ!気質タイプ診断ギャラリー 緑ゾーン/終日
参加費 無料・お申込不要
簡単なチェックシートでタイプチェックをしたあと、タイプ別のコミュニケーションのコツをお伝えします。

場所: 浦安市民プラザWave101 全館
主催: 市民活動フェスティバル実行委員会

代表の田頭さん、恐るべし! 実はスーパーキャリアウーマン。今では本職として企業を相手に仕事に励んでおられます。そしてなんといってもシェアオフィス・スペース・サロンは魅力的。それもいろいろな団体が事業を行っている市の施設内にあるので、これから事業を進めていきたい方にとっては必見の場所ではないでしょうか。本格的な事業を考えていなくてもプリズムでは様々なイベントを開催しているので、遊びがてらのぞいてみるのも良さそうです♪


女性のためのシェアサロン・シェアオフィスプリズムネクスト
浦安市まちづくり活動プラザ 3階(旧入船北小学校)浦安市入船5-45-1
JR新浦安駅より徒歩10分 おさんぽバス じゅんかい線「入船北団地」下車
駐車場完備
https://www.prismnext.com/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る