市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

暑さを笑いで吹き飛ばそう! 「みはまいきいきサロン」の落語&マジックショー

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

毎日、暑い日がつづいています。去る7月17日(火)美浜公民館で行われた、「みはまいきいきサロン」の落語&サロンマジックでは、来場者のみなさんの元気な笑い声でしばし暑さを忘れ、爽快な時間を過ごすことができました。

会場となる美浜公民館の第三会議室で、まず驚いたのが緋毛氈(赤い布)がかけられた高座があること!文字通り聴衆より“高い位置”にある高座なのです。上手側には木製のステップが備え付けられています。

本日落語を聴かせてくださるのは、根っこ家二四三(ねっこやにしさん)こと、下西 勝彦(したにし かつひこ)さん。

下西さんは以前こちらでもご紹介させていただいた、語り部サークル・根っこの会に所属されています。

言葉の表現だけなのに、まるで映画かドラマを見ているよう…! 「語り部サークル・根っこの会」の“語りの会”にお邪魔しました!

 

そのとき聴かせていただいた落語「やかん」が大変面白く、今回も楽しみにしていましたが、この期待は裏切られることはありませんでした!

演目は「寿限無」「雑俳」。どちらも短く、落語をはじめて聴くという人にもわかりやすい演目とのこと。下西さんはこのように短い噺のレパートリーを25以上持っているのだとか。スゴいですね!

落語に入る前に、導入部として語られる“マクラ”。この部分から面白い!そしてマクラから本題への入り方がとても自然です。

「寿限無」はご存じの通り、生まれた子どもに名前をつける話。仏教説話など、現代人には馴染みの薄い難解なコトバが頻発します。これを下西さんは、手作りカードで実際の漢字を見せて説明してくださるので、話の流れがしっかりと理解できます。

本来の落語ではあまりつかわれない方法だそうですが、日頃落語に親しみのない世代にはありがたい!

下西さんはご自宅のある市川近隣の小学校で、4年生の国語の授業で「落語」を習う子どもたちのために、生の落語を知ってもらおうと落語を練習しはじめたのだそうです。どうりで、このような工夫にも納得です!

今回はシニア対象の「みはまいきいきサロン」でしたが、次回はぜひ浦安市内の小学校でも落語を聴かせて欲しいです!

間に来場者のみなさんと唱歌をうたうコーナーを挟みます。

♪今は山中〜で始まる「汽車」はみなさん、よくご存じでしたが、もうひとつの「船頭さん」の方は、今回の案内役・浦安市社会福祉協議会東1支部社協推進委員の方々は、あまり歌った記憶がないそうです。

来場者のシニアの方々はよくご存じでした。下西さんも「僕も、この歌よく知ってるよ。一緒に歌いましょう!」とリードして元気に歌って下さいました。

「寿限無」の次の演目は、浦安市内の幼稚園でも披露したというパペットショー「犬さんの話し」。みなさんよくご存じのかわいい犬のキャラクターぬいぐるみが下西さんと一緒に愉快な旅に出ます。

途中、「幼稚園の子ならここでワーッ、と喜んでくれるんだけどなあ」「幼稚園の子のように純粋な心で見てください!」と客席をいじって笑わせます。

本日二つめの落語は「雑俳」。雑俳というのは俳句の種類のようです。こちらもマクラから自然に導入。俳句をよく知らない人の、季語を勘違いした俳句が次々飛び出し大笑いでした。

 

そして、お次はブラボー・ナカダさんのサロンマジックショーです。

ご準備の間、下西さんが楽しい歌と踊りを披露してくださいます。

カラフルな道具が並ぶ、ブラボー・ナカダさんのサロンマジック。こちらも観客をどんどん巻き込んで爆笑に次ぐ爆笑。とぼけた感じのトークが面白い!

失敗したと見せかけて…、大成功!手品の種がどんなふうになっているか、じいっと目を凝らして見ていても、まったくわかりませんでした!

おおいに笑って、歌って、驚いて。あっという間の二時間弱。次回の「みはまいきいきサロン」も楽しみです!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る