市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ママだって、ダンスがしたい!】お子様も一緒に!気軽に、だけど本格的なダンスが学べる銀木犀の『MAMA DANCE』を取材しました。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

 富士見の「銀木犀」一階にある、広くて明るくて木の温もり感じるオシャレなスペースが「MAMA DANCE」の会場。幼稚園や学校に通っている間に…と自由な時間を活用するママのほか、この日は小さなお子様を連れて、一緒にレッスンを受けるママの姿も見られました。まずは丁寧なストレッチからスタート。抱っこやおんぶでガチガチになった肩をほぐし、日々の子育てでいつの間にか硬くなった身体をやわらか~く伸ばしていきます。十分な柔軟を終えたらいよいよダンスレッスン! 腰を入れた振りや本格的なステップに皆さんの額には汗が…。でもその表情は笑顔にあふれていて、とっても楽しそう! 「気持ち良かった!」レッスン終了後のママたちの、すっきりとした表情が印象的でした。

先生の美來(ミク)さん。元気で笑顔が素敵!丁寧で優しいです。

のび~っとストレッチ。気持ちよさそう!

ママの真似をしてお尻をフリフリ♪かわいい!

 丁寧にゆっくりと基礎から教えてもらえるので、ダンス経験の無い方でも安心です。ストレスの発散にも『MAMA DANCE』に通ってみませんか。

銀木犀のMAMA DANCE…浦安市富士見4-3-1 銀木犀< 浦安>1F 047-700-7900
毎週火曜10:00 ~ 11:00 ※第3火曜はお休み
1 レッスン500 円
☆初心者、お子様連れ大歓迎!事前申込不要です!

銀木犀ってどんなトコロ?

浦安市富士見にある「サービス付き高齢者向け住宅」です。MAMA DANCE の会場となった1F と、「みんなのキッチン」と呼ばれる談話スペースが近隣住民に開放されています。施設1F にある「駄菓子屋さん」には放課後になると近隣の小学生たちが集まり、友達と遊んだり宿題をしたりしているそう。そしてそれを見守るのが入居されている々。幅広い年齢層による地域コミュニケーションと見守りが成り立っている、あたたかくて優しい施設です。

ゆったりとしたソファ席。自由図書のラインナップも興味深い!

ダンスレッスンに付き合ってくれたお子様へのご褒美にも◎。

自主性を大切に!ここは、ご高齢者が暮らす楽しいシェアハウス。

「出来ることは自分でやる! 」ご本人で出来ることは極力本人に任せ、スタッフはそれをほんの少しお手伝いする…。銀木犀では入居後自分の足で歩けるほど元気になり、自宅にもう一度戻られる方もいらっしゃるそうです。

※この記事は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」11・12月号に掲載された内容です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る