市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

動物たちと、動物にまつわる仕事が身近に感じられる! TCA学園祭に行ってきました

先日お伝えした、葛西にある東京コミュニケーションアート専門学校(以下TCAと表記)の学園祭(過去記事:【6/10・11開催】ワンちゃんからイルカまで!葛西にある専門学校・TCAの学園祭が超オモシロそう♪)。初日の6月10日、こちらの学園祭に行ってきました! 小さなお子さま連れのご家族、ワンちゃん連れのご家族、小学生グループ、入学希望の高校生とその親御さん…などなどたくさんの方で賑わっていた学園祭、2日間合計でなんと3270名の方にご来場いただいたのだそう! 動物とのふれあいを楽しむのはもちろん、動物にまつわる仕事がもっと身近に感じられる、とっても良い機会でした。レポートいたします☆

こちらがTCAの校舎。そうそう、いつも東西線からこの看板を見てました!
 
道に馬がいる!…というところからグッと心をわしづかみされます。中に入って受付をすると、乗馬体験もできるんです!

入るとすぐ右手側には、たくさんの水槽が!

ここはアクアルームで、様々な水生動物を飼育しています。金魚やエンゼルフィッシュなどの身近な魚から、大きな魚まで…
 
この学園祭のための施設かと思いきや、普段からこうなっているのだそう。ここで勉強をしながら、お世話や手入れの仕方も学んでいくのですね。

同じフロアの奥には、爬虫類の飼育室。爬虫類って、目が離せなくなる独特の魅力がありますよね…。
 
爬虫類の飼育って大変そうだなぁ…と思って学生さんに聞いてみると、「まとめて管理しているので、そんなに大変じゃないですよ。エサはそこにコオロギがいるので、それをあげています」。本当にコオロギがいる!

触るのも、扱うのもお手のものの学生さんたち。さすがです。

TCAの卒業生が猿回しの芸を見せてくださるということで、イベント会場に足を運んでみました。
 
人間の「ともき」さんに、猿の「りき」くんのパフォーマンス! りきくんは7歳になったばかり、人間だと二十歳くらいなのだそうです。息のぴったり合ったコンビネーションで、観客を引きつけ、笑わせてくださるお二人。会場は小さい子供たちもたくさん入っていて、満員でした!

中が暗くなっているこちらは「キんモい展」の入口…

何だろう?と思ったら、グロテスクな動物を集めたお部屋でした。大きなクモや、長~いムカデ、ゴキブリなんかもいて、背筋がソソーっとせずにはいられません。
 
普段から学校で飼っている生き物もいれば、学生が個人的に飼っている生き物を持ってきているものものあるのだそうです。「触ってみよう」コーナーもあったのですが…ごめんなさい! 勇気が出ず触れませんでした。小学生の子供たちは果敢にチャレンジ。

「なんかヌメヌメする」「動いてる」…一体何だったのかは、知らないほうがいいかもしれません。

続いて、私が個人的に楽しみにしていたのが、水族館のドルフィントレーナーをされているTCA卒業生のトークショー。先月鴨川シーワールドに遊びに行ってきたのですが、そこで活躍しているトレーナーさんを見て「こういう仕事って誰がどうやってなるんだろう?」と興味がありました。

こちらが、新江ノ島水族館の櫻木トレーナー。会場にはドルフィントレーナーを専攻しているTCAの学生さんの他、入学希望の高校生の姿が多く見られました。ご自身がTCAの学生からどうやってトレーナーになったのか、トレーナーの仕事とはどんなものなのか?を楽しく話してくださいます。トレーナーさんの生の話が聞けるのは、たくさんの専門分野で卒業生が活躍しているTCAならではですね…!

他にも、飼い主さんが立ち寄れるワンちゃんのケアのゾーンや、

ドッグトレーニング・デモンストレーション、

ワンちゃんと一緒に入れるカフェもありました(今こういうの流行ってるみたいですね!)。ワンちゃん用のメニューもあります。

外で行っていた乗馬体験・馬のふれあいコーナー(にんじんをあげられる!)、
 
子供に大人気!の、金魚すくい&両生類すくいコーナー。

食べ物コーナーも、実にいろいろ!
 
「葛西の町の生き物写真展」は、地味に面白かったです。

飲食・物販や有料のイベントもありますが、その場での現金のやり取りはなく、受け付け横でECO券を購入して商品と引き換えるスタイル。

決して広くない建物内、人間含めいろんな動物が歩き回っている環境だからこそ、現金のやり取りは一箇所に集中するというのは理にかなっているなと感じました。


動物とのふれあいイベントや動物園・水族館に行くことは多々あれど、それを「動物にまつわる仕事をする」という観点から見ることって少ないのではないでしょうか。今回TCAの学園祭に参加してみて、「動物にまつわる仕事をしたい!」という学生さんたちとその夢を応援するTCAという学校を、少しですがのぞいてみることが出来ました。動物が好きな方はもちろん、動物関係の仕事に就きたいと考えている方やそのご家族も、行ってみると面白いと思います。もうすでに来年の開催が待ち遠しいですね!


東京コミュニケーションアート専門学校 ECO校舎…江戸川区中葛西5-13-4 0120-545-556 http://www.tca.ac.jp/eco/
※TCAの最新情報は、HPおよびTwitterInstagramでもご確認いただけます。要チェック!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る