市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

今年のGWも、郷土博物館でものづくりイベントが開催されます!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

GWはすぐそこ! 今年は何をしよう…と悩んでいるアナタ。近場で遊ぶなら、浦安市郷土博物館に行ってみませんか? 展示の見学は無料なのに加え、期間中は面白そうなものづくりイベントが盛りだくさん! しかも全て1000円以下とリーズナブル! 子どもも大人も楽しめること間違いなしのイベントを、一足先にご紹介しちゃいます。

①4/29(土)・30(日) こがもちゃん色ぬり体験(事前申込み不要)

005
千葉県山武杉産のバイオマスプラスチック製の鳥型に色を塗って、自分だけの鳥を作ろう! 鳥はカモだけでなく数種類から選べるほか、形も置物・マグネット・ブローチの中から選べちゃいます。参加費用は400円、事前申込み制ではないので、会場へ直接お越しください。アクリル絵の具で絵付けをするだけなので、小さいお子様でも参加OK! 博物館2階の体験学習室へ10時~16時の間に来るだけで楽しめちゃうので、ふらっと立ち寄ってみるのもいいですね。

②5/3(水祝)・4(木祝) 勾玉づくり教室(事前申し込みが必要です)

毎年大人気の「勾玉づくり」教室が、今年も開催です!

勾玉
勾玉の素材は”滑石”という石。写真のとおり、ほんのり色がついていて、表情のある石です! 勾玉の雰囲気にもぴったり。時間は午前中10時~11時半と、午後2時~3時半の1日2回。参加費用は300円です。こちらも小学校3年生以上が対象で、それ以下の方は保護者の同伴が必要になります。各回定員30名なので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!

③5/6(土)・7(日) 琥珀製勾玉・貝型ペンダント・恐竜の牙ストラップづくり(事前申込みが必要です)

岩手県久慈琥珀博物館からの協力を得て、「琥珀」を使ったアクセサリーを作る教室が開催されます! 琥珀って…あのキレイな琥珀!?
こはく(※写真はイメージです)

「そうです。琥珀とは、数千年~数億年前の樹木の樹脂が土砂に埋もれて化石化したもの。そんな人間の寿命からは考えられない単位での時間の流れや、地球の歩みを感じていただけたら…ということと、岩手の被災地応援企画として開催しています。売り上げの一部は義援金として、毎年久慈市へ寄付しています」と、学芸員の林さん。

時間は午後2時~3時半までで、それぞれ定員30名。小学校3年生以上が対象で、2年生以下の方は保護者の方の同伴が必要です。博物館2階にある体験学習室にて開催されます。参加費用はお一人850円

010
アクセサリーは、①勾玉ペンダント ②恐竜の牙型ストラップ ③貝型ペンダント の3種類。先着順で好きなものが選べ、それぞれ数に限りがあるので、「コレが作りたい!」という希望のある方は6日の参加がオススメ。失敗なくステキに仕上がるので、大人の方もぜひご参加ください!

お申し込み・お問い合わせは、浦安市郷土博物館(047-305-4300)まで。
GWは浦安で、思い出に残るものづくりをしてみませんか。

380
浦安市郷土博物館…浦安市猫実1-2-7 047-305-4300

〒279-0004 千葉県浦安市猫実1丁目2−7




この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る