市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

プレ&新米パパママ必見!先輩パパママの話が聞ける【うらやす子育てミーティング@産前産後版】、今年度のラインナップはこちら☆

今年度も始まりました「うらやす子育てミーティング@産前産後版」! 公民館情報誌「ルネサンス」や各公民館に置いてあるチラシでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

「うらやす子育てミーティング@産前産後版」とは、中央公民館の家庭教育学級の一つで、市内の先輩パパ&ママがナビゲーターとなり、マタニティー期から0歳児のパパ&ママが赤ちゃんと一緒に参加できる学びの場です。詳しくは、過去記事:「浦安のプレパパ、プレママ必見!行ってみよう♪「うらやす子育てミーティング」をご覧下さい。

開催は各回土曜日の10:00~12:00で、今年度は以下の日程で計10回行われる予定です。もちろん、連続講座ではないため、1回だけでも参加は可能です。まずは、産前産後期の後輩パパママを温かくサポートする今年度のラインナップをご覧下さい!

日にち 内容 ナビゲーター 持ち物
4月22日(土) 先輩ママの出産体験雑談会と私流抱っこ紐の使い分け うらやす子育てミーティング参加ママ  
6月24日(土) 親子で楽しむパパママベビーダンス YO-KO(日本ベビーダンス協会認定インストラクター) 使いなれた抱っこ紐・体温計・飲み物(注記:首がすわった3カ月頃のお子さんから参加いただけます。その他の方、見学自由です。最初の手遊び、ストレッチは参加いただけます。)
7月22日(土) ママのためのHAPPY YOGA 北園 絹代氏(ヨガ&カフェブレス) ヨガマットまたはバスタオル・水
9月23日(土) パパとママで描く 赤ちゃんとの理想の生活 宇野 麻衣子氏(ファイナンシャル・プランナー) 筆記用具
10月28日(土) 家族みんなで楽しむ読み聞かせ 田中 恭子氏(よみきかせサークル ルフラン)  
11月25日(土) ママが働くって?職場復帰した先輩ママの体験談 うらやす子育てミーティング参加ママ  
12月9日(土) 浦安市子育て事情雑談会&ミニアルバム作り うらやす子育てミーティング参加ママ  
1月27日(土) パパママになって、なりたい自分になる! 和田 玲子氏(ハッピーライフコーチング)  
2月24日(土) パパになるって?先輩パパの体験談 未定  
3月24日(土) お手手で話そう!英語で話そう! 山田 つかさ氏(日本ベビーサイン協会認定講師)  

…どうですか?読んでいるだけでなんだかワクワクしてくるのは私だけでしょうか?

毎回様々なテーマで、今の素直な気持ちを語り合う会や、先輩ママから育児にまつわるヒントを学ぶ会など、和室でのんびりお茶を飲みながら楽しい時間を過ごせるように配慮されています。私が第1子を出産した17年前にこんな心温まるミーティングに参加できていたら、不安だったマタニティーライフも、出産直後の不安定な時期も全く違ったものになっていたと思います。


特に、初めての出産や子育ては不安だらけ。そんなとき、ちょっとだけ先輩のパパ&ママが話に耳を傾けてくれて、出産や子育てのちょっとした経験談やアドバイスをしてくれたら、漠然とした不安も軽くなるに違いありません。「恩送り」をキーワードに、このような人と人が直に繋がっていくサポートが何年も続いている浦安のパパ&ママは本当に素敵です。このような取り組みが、浦安市が「共働き子育てしやすい街2016 総合ランキング」で全国(東京を除く)1位に輝く所以なのかも知れませんね。

早速、4月22日(土)に行われた第1回目「先輩ママの出産体験雑談会と私流抱っこ紐の使い分け」にもお邪魔してきましたので、ご報告します。
 
この日は、リピーターの方も多く、プレママ4名&プレパパ2名、ママ5名&パパ2名の参加があり、個人的には9組中4組がパパも一緒だったことに感銘を受けました。自己紹介から始まり、「出産体験雑談会」では、出産経験者からは貴重な出産エピソードが、これから出産を迎える方からは出産に対する不安や希望などが披露されました。出産と一言で言っても、産院の方針や予期せぬハプニングなどで、まさに千差万別。無痛分娩、帝王切開、切迫早産などの生々しい文言が飛び交う中でも、終始和やかな雰囲気でした。「抱っこ紐体験」では、エルゴや、スリング、へこ帯など、複数の種類の抱っこ紐を実際に触ったり、装着したりして、終了時刻の12時を過ぎても会話に花が咲き続けていました。

妊娠中または1歳未満のお子さんを持つパパ&ママなら誰でも無料で参加できますので、もし該当するお友達がいたら是非紹介してあげて下さい。

ちょっと注意が必要なのは、中央公民館が10月上旬から来年6月末まで大規模改修工事を行うため、10月以降の開催場所は美浜公民館となること。また、昨年度までは、予約不要で定員制限もなかったのですが、今年度からは【事前予約制】で先着10組と変更になっています。そのため、参加希望の際には、開催月の1日から中央公民館(10月以降は美浜公民館)へ電話申し込みが必要になりました。ただし、定員に満たなければ当日の飛び入り参加も可能ですよ。
また、保育も無料で付いていて、1歳以上の未就学児だけでなく、小学生向けにキッズ講座があるのも嬉しいですね。その際には、各回開催日の1週間前までに、電話またはEメールで、中央公民館(10月以降は美浜公民館)へ連絡が必要となりますので合わせてご注意ください。

詳細は浦安市のHPをご覧ください。http://www.city.urayasu.lg.jp/events/shogai/chuo/1018135.html

「うらやす子育てミーティング」フェイスブックブログ

妊娠中または1歳未満のお子さんを持つパパ&ママのみなさん! ご興味のある会は全部参加して、限られたマタニティーライフやかわいい0歳ちゃん育児の日々をますますハッピーに過ごしてくださいね。コーヒーや紅茶など温かい飲み物も用意してありますので、大人用マイカップもお忘れなく!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る