市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

アロマの香りと手の温かさに癒される…プチプラで嬉しい♪ハンドケアが猫実で受けられます【次回は来週3月1日!】

昨年、猫実のおさんぽバス通りにオープンした、アロマとハーブのお店『SABATO』。実はこのSABATOさんにて、アロマを使ったハンドケアのイベントが定期的に開催されているってご存知でしたか? このアロマハンドケア、両手の肘下で所要時間は10~15分ほどで、料金は1000円。手軽&リーズナブルなので、ふらりと立ち寄る方が多いのだそう!…どんな感じなのか、取材にお伺いしてきました。

目印はピンクののぼり! 次回のアロマハンドケアは3月1日(水)の開催です

開催日にはこのピンクののぼりが立ちます。
5386
SABATOさんのお店の奥にはお座敷があり、まるで実家に遊びに来たような雰囲気…施術を担当するのは、Will smileHirano先生。「まずは好きな香りを選んでいただきます。オイルはこの中から、お好みでブレンドもできますよ。迷ってしまったときには、2月のオススメ『フランキンセンス』はいかがですか? アンチエイジング効果が期待できて、女性に嬉しいエッセンシャルオイルなんですよ」。
0347
では…『フランキンセンス』で! ちなみに次回3月1日のオススメは、『ローズゼラニウム』だそうです。「春なので、フローラルな香りを楽しんでもらいたいなと思います。気持ちが落ち着くような香りで、女性のトラブルにも効果が期待できます。私も大好きな香りなんです!」とHirano先生。同じ名前でもメーカーによって香りが違うので、両方かいでみて好きなものを選んでみてください。
0354

このオイルを、グレープシードオイルにまぜて希釈します。グレープシードオイルは香りがほとんどないのでエッセンシャルオイルの邪魔をせず、保湿効果が高いのだそう。
0350

ハンドケアは肘下~指先まで。腕をまくって、先ほどのオイルをなじませていきます。爽やかな良い香りが、ふわっと広がる…!
5369
「手って一番使う場所じゃないですか。肩こりや腰痛だと自覚症状があって、マッサージや整体に行こうと思う方も多いと思うんですけど、手の疲れって気づきにくい。だから触ってみると、うわぁ、硬いな~って人も多いですね。アロマって女性っぽいイメージがあるかもしれませんが、デスクワークでお疲れの男性にもぜひ受けていただきたいです!」。人によってコリ、ハリ、硬さもそれぞれ…利き手のほうが凝っているのが普通かと思いきや、そうでもないのだとか。

Hirano先生の手、とっても温かくて、触ってもらうのがとっても心地良い…。
5375
「『タッチケア』って言葉、ご存知ですか? 触れることで、心が安定するんです。手はいつも温かいように、手袋をしたりストレッチをしたり、食べ物にも気を使っていますね。薬膳の勉強会にも参加していて…黒ゴマや黒キクラゲなど、黒い食材は体を温めてくれるんですよ!」。Hirano先生、明るいキャラクターでとっても話しやすい! 確かに、人に触ってもらうのと自分で触るのって全然違う気がします。

5383
両手をトリートメントしていただいた後は、手がしっとり! そしてその日一日、お風呂に入るまでずっと良い香りでした。「年配のお客様からは、よく『若返ったわ~!』なんて言葉をいただきます。手は自分の目に入る部分なので、カサカサよりしっとり・つややかなほうが気持ちも上がりますよね! たった10~15分ですけど、充分すっきり・しっとりできますよ」とHirano先生。この季節、手荒れや乾燥に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。日頃酷使している手、良い香りと温かい手で包み込んでもらってみるのはいかがでしょう♪ SABATOさんのお店での次回開催は来週3月1日(水)、11時~13時半の受付です。

ハンドケアに興味を持ったキッカケは、「最近、だんなさんに触ってる?」

もともとトリートメントに興味があったというHirano先生ですが、ハンドケアに興味を持ったのは「だんなさんとスキンシップを取っている?」という質問に、ドキッとしたからなのだそうです。「そんな時にハンドケアの講習があって、友人に誘われて受けに行きました。触るというコミュニケーションってとても大事なんですね。ハンドケアの勉強を始めてから、主人や高校生の息子に『練習させて!』って手を貸してもらってトリートメントしてあげると、相手ときちんと向き合える時間が出来るんです。普段は聞けない話も出たりして…。触る=近くにいるということ、安心につながっているんだと思いますね」。
0355

ちょうど1年前の3月12日、SABATOさんがオープンした時にゲストイベントで出店したのを皮切りに、徐々に活動の幅を広げているHirano先生。SABATOさんでの月1回のイベントのほか、都内のママ向けイベントにも出展されたそうです。「今後ももっと活動の幅を広げていきたいです。今のハンドケアに加えて、体の不調に対応したポイント刺激や、手相の要素も取り入れていきたいですし、ハンドケアの勉強会の開催なんかもやりたいなぁと…やりたいことがたくさんあります! 目標をつくってチャレンジしていきたいな思っています」。キラキラ輝く笑顔で楽しそうに話してくれたHirano先生、実は4人のお子様を持つママでもあります。明るくてパワフルで、こんなお母さんがいたら毎日楽しいだろうなぁ…!

3月12日(日)はSABATO一周年記念で、ハーブ&アロマが全品10%OFF☆

来月開店1周年を迎えるSABATOさん。半周年記念でも開催した『全品10%OFF(受託作品除く)』が、1周年記念の3月12日にも開催です(過去記事:【香り好き必見】ハーブの苗もアロマオイルもハロウィングッズも、全品10%OFFセール実施!9月12日はSABATOへGO!!)! 

今の時期のオススメは、ハーブティー。様々なハーブティーがありますが、季節の変わり目には体を温めてくれる『ネトルシーズン』はいかがでしょうか♪
0361 0360

そして最近扱い始めたという、日本のアロマ。
0615
高知の「文旦」「小夏」「しょうが」など…どれも嗅ぎ慣れた香りで、体にすっと入ってくる気がします。「たとえばしょうがの香りは、他にスリランカのものと中国のものがあるんですが、比べてみると全然違うでしょう。どうですか?」と、SABATOの店長・MATSUさん。
0372
…はい、全然違います! 日本のもののほうが、柔らかくて甘いような、いつも食べているしょうがそのものに近い感じがします。今までなかなか好きな香りに出会えなかった…という方は、一度かいでみると新たな発見があるかもしれません。

ハーブも10%OFFになりますが、この時期なかなか良いものが入らないのだそうで…。「どうしても冬は苗の生育が悪いので仕方ないのですが、次の入荷が3月中旬以降の予定なんです。最近、ハーブ人気で需要に生産が追いついていないという現状もあるようです」。3月中旬予定…うーん、3月12日には間に合わないかもしれません…。

その他、エッセンシャルオイルや石鹸も10%OFF。メーカー終売などのワケあり商品はなんと30%OFFになるそうです!
0383

そしてなんと、3月12日は満月。「満月のバスソルト」「満月のマッサージオイル」を含む対象商品のお買い上げで、スタンプが2倍になるキャンペーンも同時開催!
0607
満月はエネルギーがピークに達し、イライラしやすい時期でもあるそう。そんな時期にピッタリの、心を落ち着かせてくれる香りの満月シリーズです。新月シリーズもあるのですが、「満月のほうが香りが好き!」という方が多いのだそう。しかし10%OFFに加えてポイント2倍とは…気になるアイテムをゲットするのに絶好のチャンス!!

「最近では、浦安ハーブコミュニティーという活動に参加しています。個人的な活動ですけれど、少しずつ根を下ろしてこれているかな、と」。元々浦安に住んでいたMATSUさん、少しずつですが浦安の環境に戻ってこれたと感じるそうです。1周年を迎えて、SABATOとしてもMATSUさん自身もパワーアップしているんだな、と感じました。香り好きな方、癒されたい方、この機会にぜひ一度SABATOをのぞいてみてくださいね!

a0375
SABATO…浦安市猫実3-23-5 047-704-8313  不定休 http://sabato.pitys.jp/ Twitter
★Hirano先生によるアロマハンドケア(15分程度・1000円)…3/1(水)、11時~13時半 https://willsmile.jimdo.com/
★SABATO1周年記念セール(全品10%OFF・受託作品除く)…3/12(日)、10時~18時

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る