市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市花火大会】浦安の花火大会を作り上げる花火師さんは、女性だった!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

【浦安市花火大会】7月30日開催!今年で38回目を迎えます。 の続きです。

宗家花火鍵屋15代目 天野 安喜子さん

DSC_5377

天野さん「記憶があるのは小学2年生の時で、この頃から『父の後を継ぎたい』と思っていました。とにかく当時から、父が格好良く見えていたんです! 花火の現場を仕切る姿、柔道場で館長を務める姿・・・父の背中に憧れて、私も父のようになりたい!とずっと思っていました。」
三姉妹の次女として生まれた天野さん。花火師を目指したきっかけをお伺いすると『花火師を目指す、というより父を目指していた』そうで、
天野さん「自慢の父でした。人に憧れてこの道に進もうと思ったので、迷いは無かったです。父の存在は、幼い頃からとても大きかったですね。

人に慣れてしまう前・・・修行は2年と決めていた。

DSC_5381
花火の内部を表した模型。

天野さん「鍵屋の仕事はプロデュースがメインですが、実際の花火製造現場を知らないと何も出来ない! と思い、修行に出ることにしました。」
父を説得し、23歳のとき山梨県の花火工場へ一人修行に向かったそうです。
天野さん「甘えたくなかった。だからあえて鍵屋と関連のない会社を選びました。そして修行期間は2年と決めていたんです。1年間だとその場の雰囲気に慣れるだけ、3年目以降になると人にも慣れてしまい緊張感が薄れてしまうから。」
男社会に飛び込むだけでも大変な花火の世界で、あえて厳しい環境を選んだ天野さん。そのストイックさと当時の信念を感じました。

男社会に飛び込む厳しさ。

天野さん「とは言え、やっぱり厳しいこともありました。『人間関係の壁』ってなかなか簡単には崩せないですよね。すぐに教えてもらうことは出来ませんでした。落ち込むこともあったのですが、『教えてもらえないなら技術を目で見て盗めば良い!』そうふっきれてからは、一心に技術取得に力を注ぎました。その姿勢を当時の工場長に認められ、一年後に指導を得ることができたんです。」
厳しい環境の中で『貪欲な姿勢』を見出した天野さん。みるみる成長をし、修行先の社長に「普通なら10年で覚えることを、2年で習得した。」と賞賛されるほどに!
天野さん「この言葉は本当に嬉しかった!今でもこの言葉に励まされています。」

人との信頼関係が一番大切だということ。

DSC_5394

修行を終え鍵屋に戻ってきた天野さんは2000年、29 歳のときに宗家花火鍵屋女性初の15代目を襲名します。
天野さん「襲名することへのプレッシャーは無かったです。『花火師の仕事を続けられれば良い。これから頑張らなきゃ!』と思っていただけで。15代目としての重圧は襲名1年後くらいから感じ始めましたね。」

修行先の工場でもそうであったように、花火の現場はまだまだ男社会。襲名以前には「鍵屋なのにこんなことも知らないのか!」と、職人さんからの厳しい言葉もあったとか。60名以上の職人を束ね上げる立場として、とにかく頑張ろうという気持ちでいっぱいだったそうです。
天野さん「『人前で泣くな』は幼い頃からの両親の教え。それもあってか『人に甘えることは恥ずかしいことだ』って思っていて、20kg以上ある多量の荷物だって運んでいました。周りから『僕がやりますよ。』と声を掛けられても・・・。今思えば、『自分を認めてほしい』との思いだけで仕事をしていましたね。」 

そんな時、天野さんは初めて現場でトラブルに直面します。
天野さん「この時、私の指示にたくさんの職人さん、スタッフの方が理解し協力してくれて、無事に対処ができました。そして安堵と共に気が付いたんです。私は『自分の存在を認めてもらいたい』との思いが強く、知らず知らずのうちに周りの職人と競争していたことに。でも、それじゃ協力体制は生まれない。何でもそうですが、一人で全部やるなんて無理なんですよね。『適材適所』。互いが認め合うことから信頼関係は生まれ、互いに支えあっているんだって言うことを。花火の現場で信頼関係って本当に大切でね、事故件数とも深く関わってくるんです。信頼関係がしっかり築けている現場は、ほとんど事故がないんです。この時の教訓を活かし、今は『信頼関係』を大切にしています。」

今ではしっかりと築き上げられた職人さん、スタッフさんとの信頼関係。「15代目の出す指示は信頼しているから、GO!って言われたら動くよ!」と、職人さんから声を掛けられることもあるそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る