市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

豊受神社の『分社式』、神聖で勇ましい姿に思わず息をのむ。【浦安三社祭】

浦安三社例大祭(以下、三社祭)まで1ヶ月を切り、市内には提灯やのぼりが続々と建ち始め、お祭りムードを盛り上げています。
そんな中、昨日、西組神酒所(みきしょ)に豊受神社の神様が移される「分社式」が開催されました。

終始、厳かな雰囲気の中行われた『分社式』

16時ごろから、豊受神社に総代長、総代、西組若衆、東組若衆の方々が境内に集まり、分社式に向けて準備をされていました。
DSC_5012 DSC_5020
式典に参加する皆さんは、白いたすきを左肩からかけるそうです。凛とした姿が勇ましいですね。DSC_5017

16時50分頃、いよいよ式典の始まりです。総代長、総代を先頭に豊受神社の中に入られていきます。
DSC_5029

17時、ゴーンゴーンという鐘の音とともに式典が始まりました。
御祓いをし、宮司が祝詞を読み上げ、総代長、西組若衆会長、東組若衆会長の順に玉串を奉納をします。終始厳かな雰囲気で、ピンと張った緊張感がありました。
DSC_5042 DSC_5044 DSC_5046 DSC_5047
神社内での式典を終え、いよいよ御神体が西組神酒所に移されます。

ゆっくり進む、神聖で勇ましい姿に思わず息をのむ。

DSC_5076
宮司を先頭に、総代の方々、西組若衆、御神体を持つ宮司、御輿の順に、豊受神社から西組神酒所までの順路を歩きます。
ゆっくり、ゆっくりと進む姿は、なんとも言えない神聖な雰囲気。勇ましい姿に思わず息をのみます。
DSC_5081 DSC_5094

DSC_5116
近所に住む方が見学している姿も・・・

その後もゆっくりゆっくり進み、西組神酒所に到着。宮司により、お社に御神体が移されます。
DSC_5134 DSC_5146
こちらでも祝詞、玉串奉納の儀式が行われ、無事分社式を終えました。
DSC_5155 DSC_5159

豊受神社の神様は『縁結び』の神様!

西組神酒所に豊受神社の神様がお入りになり、こちらでも参拝をすることが出来ます
豊受神社の神様は「縁結びの神様」だそうです!若衆の方のお話によると、三社祭で出会った二人が結婚したというカップルが何組もいるそうです!!『幸せにあやかりたい!』そんな方は是非、神様にお祈りをしに訪れてみてください。昨日も夜に参拝に訪れた方が多かったそうですよ!

分社式後は、提灯の点灯式!

4月はまだ骨組みだったところに、たくさんの提灯がぶらさがりました!昨日点灯式が開催され、暗くなると続々と人々が西組神酒所に集まり始めました。
DSC_4343 DSC_5183

今か今かと待ちわびた20時、「5、4、3、2、1・・・」のカウントダウンとともに、一斉に提灯に灯りがともされました!
DSC_5192
一斉に灯された光は美しくて幻想的でした!動画を撮ればよかった・・・っ!!!

DSC_5210 DSC_5201
「わー!!!」という歓声が響き、辺りは提灯の光でぱっと明るくなりました!柔らかな光を放つ提灯に惚れ惚れしてしまいます。
点灯時間は19時~22時。お祭りまで毎日、提灯の光を楽しめるそうです。幻想的な光の中で、神酒所内に移された神様にお祈りするのも素敵ですね。

三社祭まで1ヶ月を切りました。着々と準備が進み、どんどんお祭りへのボルテージが上がります!

―合わせて読みたい!―
三社祭って何?・・・4年に一度の大祭りがやってきた!浦安三社例大祭
氏子さん、若衆ってどんな人?・・・祭りを支える「若衆」の話・・・【浦安三社祭】
女性も活躍!担ぎ手さんの話・・・女性も活躍!若者の担ぎ手たち【浦安三社祭】
市内各地で神酒所が続々!・・・神酒所が続々!立上真っ只中の神酒所見学に行ってきました。【浦安三社祭】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る