市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【ブリオベッカ浦安の本拠地】『柏の葉』ってこんなところ!一日遊べる広~~い公園は必見!!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

今年JFLリーグに上がったブリオベッカ浦安。シーズン年間予定表を見ると、メインのホームグラウンドは『柏の葉総合競技場』で、ホーム15試合中11回が行われます(他はフクアリ、東総、秋津)。浦安からだとあまり馴染みのない『柏の葉』… 筆者も先日、ブリオベッカ浦安の試合を観るために初めて『柏の葉』を訪れたので、これからブリオベッカの応援に行きたい!と思っているアナタのためにレポートします!(ホーム初戦の様子はコチラ

目指すはつくばエクスプレス『柏の葉キャンパス』駅

630 632
新浦安駅から武蔵野線に乗り、南流山駅でつくばエクスプレスに乗り換えます。いつもJRやメトロばっかり乗っている私にはこの近未来感が眩しい…。
634 635
636

柏の葉キャンパス駅に到着。新浦安からだと所要時間は大体45分くらいです。
639

駅にはららぽーとがどーん!何でも揃いそう

柏の葉キャンパス駅の東側には大きなマンション群。
642
西側には東大がどーん!
650
ららぽーとがどどーん!
644 645
中には入っていませんが、テナントを見るとファッション系から飲食・生活雑貨まで揃いそうなラインナップ。映画館もありました。ちょっと美味しいお惣菜やパンなどを買っていきたい方はこの駅前のららぽーとを利用すると良いと思います。

球場のある『柏の葉公園』を目指して歩く…が、道中ほぼ何も無いので注意

646
駅からは球場まではバスも出ていますが、今回は歩くことにしました。

柏の葉総合競技場は、『千葉県立柏の葉公園』の中にあります。柏の葉キャンパス駅から柏の葉公園までは真っ直ぐの道がなく、東京大学や千葉大学・県立柏の葉高校などの敷地を大きく迂回して行くしかありません(駅名に”キャンパス”が付いている所以でしょう)。
654
迂回する道は北側・南側どちらもありますが、距離はどちらからでも大して変わりません。強いて言えば南側からのほうが雰囲気はいいかな…?

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉

北側の道はこんな感じ。
657 661
南側の道はこんな感じ。
825 827

そしてどちらの道も、公園までの道中コンビニなどはありません。何か必要なものがあったら、駅周辺で調達しておくことをオススメします。

『柏の葉公園』はとにかく広い!雑木林の中を歩く感じで気持ちいい!

662
駅から歩くこと20分、柏の葉公園に到着です!地図を見てもとっても広そう…ワクワク。

バラ園や日本庭園…
673 675

茶室にレストハウス(バーベキューをしている学生らしきグループも)…
674 678

広い池には鯉が泳ぎ、ボート乗り場も。
679

アスレチックもあり、子どもたちが走り回って遊んでいました。
681

「桜の広場」は、きっともう少ししたら絶好のお花見スポットになるんでしょうね!この日はカンザクラや河津桜が咲いていました。
682 685

土の上を歩くことって普段ほとんどないので、その柔らかさと温かさに癒されます。グループでお散歩をされているお年寄りの方々もたくさんいらっしゃいました。
686

この雑木林の中を歩く感じは、埋立地である浦安の公園ではなかなか味わえないものがあります。もう少し暖かくなったら、木の葉っぱが青々と茂って気持ちがいいだろうなぁ…。
683

球場は公園の端っこ。近くにローソンがあります

694
球場は一番駅から遠い一角にあります。駅から歩くと公園内も含めてトータルで30分くらいでしょうか。球場近くにある出口から出ると、信号の向こうにローソンが見えます。買い忘れてしまったときやちょっと何かをお腹に入れたいときは、ここが便利です。
696

もちろん球場内のグルメも見逃せません!
697 698
906

柏の葉を満喫するなら…

ブリオベッカ浦安の応援ついでに柏の葉で遊ぶなら、こんなコースはいかがでしょう!?

10:00…ちょっと早起きして午前中は柏の葉公園で目一杯遊ぶ!森林浴って気持ちいい~。
13:00…ブリオベッカ浦安の試合を観戦。球場グルメにも舌鼓♪
16:00…帰りはららぽーとでお茶してひと休み。元気があればショッピングも楽しんじゃおう!

次回のブリオベッカ浦安の試合は3月20日(日)、その次が4月2日(土)で、どちらも13時試合開始です。少し先ですが4月2日だとだいぶ暖かくなるでしょうし、何より桜の広場が見ごろかも…!?(ウェザーマップによると、東京の開花予想は3/18で満開予想は3/28とのこと。) 
sakura

春の森林浴で癒されながら、ブリオベッカ浦安を応援しに『柏の葉』へ…週末は浦安からお出かけしてみませんか?
球場に直行・直帰なら、便利なバスツアーもありますよ!

千葉県立柏の葉公園…http://www.cue-net.or.jp/kouen/kasiwa/
ららぽーと柏の葉…http://kashiwa.lalaport.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る