市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市民の確定申告2015

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

「税務署行ってやらなきゃいけないのか〜、わからないし、めんどくさい。」
そう思っている方も多いかと思います。

浦安市の場合、確定申告期間において
文化会館で申告書提出を仮受付してくれます。
税務署周辺は車が混み合う上に、場所もわかりづらいですよね。
便利なので、ぜひ知っておいてください!

さて医療費控除、昨年住宅を購入した方や、売却した方、
副収入が20万円以上ある方 etc
申告内容は多岐に渡りますが、初めての方にとってはわかりづらいですよね。

そんな方向けに、浦安の最寄り「市川コルトンプラザ」にて
税務相談が可能です。

浦安市HP 市川コルトンプラザ相談会について

《期間》2月10日〜3月16日 (土日、祝日は除く)
《時間》午前8時半〜午後4時まで
   (かなり混雑するので、早めの時間帯がオススメ!)
   *ただし、申告書の提出は受け付けておりません。

色々調べると、様々な方法の申告書書き方相談・提出方法などありますが、
浦安市民の方がどのような方法が一番簡単に申告できるか、 私なりに考えてみました。

 

①浦安市役所で「相談」「記入」「提出」をする

●給与所得のみの方

●年金所得のみの方(生命保険や郵便局の個人年金etc)

●満期保険金や解約返戻金を受け取った方

●小規模納税者・震災による雑損控除を申告する方など(期間限定)
  •               (浦安市役所HP参照
    上記の方は、浦安市役所で申告内容の相談をしながら提出が可能です。
    もし、該当するのであれば積極的に活用した方が良いかと思います。

    昨年会場に足を運んだ際は、税務署員の方とお手伝いの方が多数いらっしゃってみなさん順番に並んで相談を行っていました。
    以前は、住宅を購入・売却をした際の申告相談も受け付けていたのですが
    対象が増えすぎたためか、上記内容のみ相談を受け付けてくれます。

    ②相談はコルトンプラザ、提出は浦安市役所!

    ①の内容以外で、わからないので相談しながらやりたい!という方は
    コルトンプラザに足を運んで相談する方法をお勧めします。
    そして、提出は最寄りの浦安文化会館で行うとラクにできますね!

    ③申告の仕方は調べればわかる→
     国税庁のHPから記入→浦安文化会館提出

    住宅ローン控除の申告などは、用紙だけを見ても記入箇所がわかりづらいです。
    そういう場合は、国税庁のHPから必要事項を記入していくと簡単にできます!
    すべて入力すると、PDFデータになりますので、それらを印刷して文化会館に
    提出しに行きます!

ご自身にあった申告方法を選んで、少しでも手助けになればいいなと思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る