市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【Welcome to 浦安!! 浦安デビューした皆さんへの豆知識】

春です、4月です。入学・進学・転勤・転居…この春から初めて浦安で暮らし始めたみなさんへ、浦安暮らし2年目の筆者からちょっとした情報と暮らしの中のアドバイスを!!(長くお住まいの方は、そんなのとっくに…と思われるでしょうがここはひとつ気分新たにお読みください)

◆浦安は大きく五つの地区から成っています


(※浦安市社会福祉協議会作成の広報誌『みんせい』を参照しました)

地下鉄浦安駅を中心とした地区は、住宅地は勿論ですが大きなスーパーや商店街が賑わいを見せていますし、金融機関や教育施設もバスなどの交通網も充実しているので、日々の暮らしにはとても便利なところですね。

JR新浦安駅の周辺は、どちらかと言うとマンションが立ち並んでいますが、大通りからちょっと奥に入ると昔からの閑静な住宅街もあり、その中には公共施設も揃っています。たくさんの公園がそちこちにあるので、家族でピクニックを楽しんだりのんびり散歩したり出来る緑豊かな良い環境にあります。

海に向かって流れる大きな「境川」沿いには桜の並木♪ 先週末は満開の桜が見事に咲き誇り、散歩しているだけでも素敵なお花見気分を楽しめましたよ。今からは『潮干狩り』や『ハゼ釣り』も出来るそうです。

◆マンション群は【街】です


海浜地区・南地区には【街】と名付けられたマンション群が立ち並んでいます。例えば『夢海(ゆめみ)の街』『潮音(しおね)の街』『望海(のぞみ)の街』など…

新浦安駅周辺から海に向かう方向にあるこれらの『街』はそれぞれ特徴がある建物で、海の街浦安だけあって周辺はとても南国チックな雰囲気がありますね。

◆浦安市の花は【躑躅(つつじ)】・市の木は【銀杏】です


桜はもうすぐオシマイになりますが、そのあとは見事なツツジの赤が街中を彩ります。どこを歩いていても赤一色に埋まるので、心が弾むこと間違いありません!! 1年前に浦安に来た筆者は、この美しいツツジに少しばかりホームシックだった心をとてもとても癒してもらいました♪ 

New浦安市民の皆さん、これからの季節も楽しみにしていてくださいね!!

そこで…

◆これから必要になる『三種の神器』⁈

季節が春から初夏に移り変わる頃に必要になるのが『帽子・手袋・サングラス』です! 去年引っ越して早々に驚かされたのが「強烈な陽射し」でした。秋から冬に掛けては「とんでもない強風」に見舞われて、いくらヘアスタイルを整えても無駄なんだと思い知りましたが(笑)、初夏から真夏の陽射しは相当厳しいです!帽子はツバ広の麦わら、自転車乗るなら腕まで隠れる紫外線予防の手袋、そして目の保護用に大きめのサングラス…これらは今からの必需品となりますよ。

いかがでしたでしょうか? これからも浦安の魅力や新発見を浦安2年目の筆者がちょこちょこ書いていきたいと思います。楽しみにしていてくださいね!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る