市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

「足取りが軽くて、爽快に走れそうな感じ」になった!骨盤『ペルヴィス』

「浦安に住みたい!web」で以前取材をさせていただいた、入船4丁目のアトリエイニシェの2階 にあるサロン『Relacher(ルラシェ)』。「本当に良かった」と編集室でも話題になり、「私もYORIさんにさわってもらいたい!」と編集者全員が施術を受けてきました。

そんなRelacher(ルラシェ)より、新コース 骨盤『ペルヴィス』(100分)が登場しています。
今回は、ペルヴィス体験に密着取材してきました。体験者は30代後半、産後から続く骨盤の違和感とむくみにお悩みの、働くママさん秋山さん(仮名)です。

ミントティをいただきながらリラックス。
セラピストのYORIさんが、秋山さんの「骨盤」の状況についてお話を聞きます。

YORIさん
まずは、秋山さんのカラダを教えてください。ここに当てはまることがあると骨盤が傾いていたりねじれていたりする可能性が高いですが、秋山さんはなにかあてはまるものはありますか?また、後傾と前傾どちらだと思いますか?(写真①)

写真①

秋山さん
デスクワークで長時間座っているし、いつも同じ脚を組むわ。いつもバックを持つても決まっているし、片足立ちもしがちね…。たくさん当てはまります(汗)。
身体は、後傾かなと思います。(のちに後傾ではなく前傾であると判明)

YORIさん
日常生活のからだの癖によって、「使えている筋肉」と「使えていない筋肉」にバラツキが起こって、バランスを取るために骨盤に「緊張やこわばり」が起こって傾いたりねじれたりするようになるんです。すると、姿勢が悪くなったり、ヒップがたるんだり広がるなどの見た目から、腰痛、生理痛、冷えやむくみなどいろいろな健康被害がでてきます。
秋山さんは、からだの不調ありますか?

秋山さん
姿勢も悪いし、お尻も下がっているし、腰痛、冷えむくみ…当てはまります(汗)。

YORIさん
わかりました。まずは、フィトアロマとハンドマッサージで筋肉の緊張やこわばりを解きほぐします。その後ハーブバンテージで固定、無理なく自然に骨盤のポジションをリセットしていきましょうね。

 

骨盤『ペルヴィス』(100分)の体験に密着!

まずはフットバスでカラダを温めます。バスオイルが選べるので、ここから自分の好きな香りとともに癒やしの時間が始まります。その後「タッチフォーヘルス」で体の左右のバランスを調整してくれます。

秋山さんの写真を取らせてもらいました。秋山さんは自身のカラダを「後傾」とおっしゃっていましたが、なんと「前傾」です!自分のカラダはわかっているようで分かっていないんですね…。
ルラシェの骨盤コース『ペルヴィス』は「腰」だけではなくて、全体をゆるめ調整しさらに重点的に「下半身」を調整していきます。

まずは重要な足首から下の筋肉をゆるめていきます。その後、ふくらはぎ~腰をゆるめ、背中のオイルマッサージからスタートです。オイルはポールシェリーというスイスのブランド。ハーブの香りが心地よく私も大好きな香り…。

YORIさんの指先がぐぐぐと背中に入っていきます。強すぎず「癒やしほぐされている」といった感じ。(気持ちよさそ~)
その後、腹部や腰回りをほぐしていきます。腹部や腰回りの厚みや硬さも骨盤の影響とのこと。女性は少しでも改善されると嬉しい箇所ですね。

続いて、下半身です。秋山さんは、脚のむくみがとても気になるとのこと。これも骨盤のズレが影響しているんです。

太もも~おしり、ふくらはぎのリンパを流していきます。そして、足根骨の調整をしていきます。
足根骨の調整?と思いましたが、足の裏は骨盤に大きく影響するそうです。循環が良くなるだけでなく、足根骨の調整をするだけで骨盤の高さが変わったというお客様もいるそうですよ!


「気持ちよさそうですね!」思わず心の声が秋山さんに届いてしまいました。
秋山さん
「気持ち良いです~~~~!」

ここから骨盤のストレッチ調整、腰の根本や足首を優しくゆっくりとまわしていきます。最後にデコルテ周りのリンパマッサージとおなかの調整「腸骨リンパドレナージュ」。腸骨に沿ってポンピングをして優しく流していくのが腸骨リンパドレナージュです。おなかってなかなか触ってもらうことないですよね。更に気になったのはみぞおち部分。みぞおちのマッサージをすると、心身リラックスし、呼吸も深くなり、内臓の働きも良くなるそうなんです。みぞおちが硬い人は、ストレスが溜まっていて、お疲れなんだそう。私も触ってもらいたい…。

そしてここから「ハーブバンテージ」の登場です。腰回りから多少の圧を掛け、内側に巻いていきます。ゆるめたばかりの骨盤を正しい位置に導きます。このまま、更にホットマットに包まれて15分カラダを更に温めていきます。心から温まり、汗が出てきていました。

施術後の変化は?

施術後、鏡を見た秋山さんは、「いつもの自分より小さい!」と喜んでいました。骨盤を整えると見た目も変わり美しくなるんですね~。
帰り道には、「足取りが軽くて、爽快に走れそうな感じ」、と驚いていました。
また、その日のトイレの回数がいつもの3倍くらいあったそうです。むくみが改善されたんですね。凄い!

最後に秋山さんに質問!

Relacher(ルラシェ)はどんなサロンでしたか?

はじめ「骨盤の調整」と聞いて、体をグイグイ押したり引っ張ったりするのかな?と怖かったのですが、全く違うものでした。固まったカラダに、すっと手を差し伸べてくれたようなイメージで、柔らかい施術が心地良かったです。
言い方が難しいのですが、「決められた時間内で技術をこなしていくサロン」ではなく、「限られた時間で、私を最大限に贅沢な気分にさせてくれ、いたれり尽くせりの時間を過ごさせてもらった」。という感じでしょうか。伝わりますかね♪

今なら割引キャンペーンやってます!2月末まで!!

骨盤をサポートする筋肉の緊張やこわばりを解き、骨盤のポジションをリセットする『ペルヴィス』。
今ならキャンペーン価格で、100分で通常15,000円→12,000円!と、大変お得に受けられます。

更に、初めての方は 浦安に住みたい!WEBを見た!で「全コース20%オフ!」

気になるコースをYORIさんと相談して決めたい方、特に以下に当てはまる方、オトクなキャンペーン中に、一度体験してみてはいかがでしょうか?

★骨盤の傾きの原因チェック
□デスクワークで長い時間座っていることが多い
□いつも同じ側の脚を上にして組む
□週4回以上ハイヒールを履く
□片側でバックを持つ
□頬杖をつく
□立っているときに片足に重心をかける「片足立ち」や脚をクロスさせる「クロス立ち」をする
□ゴルフやテニスを頻繁にする
□よくソファでうたた寝をする

★悩みを改善
□姿勢が悪い
□身体が硬い
□冷えやむくみ
□腹部や腰回りに厚みや硬さを感じる
□ヒップのたるみや広がり
□呼吸が浅い
□ストレス
□婦人科系トラブル 

※ルラシェで人気No.1の『リラックス&リンパドレナージュ』コースの体験レポートはこちら☆
※なんとなく体調が優れない…それは背骨のせいかも。背中をゆるめ、姿勢を良くする施術が新登場!体験レポートはこちら☆

Relacher…浦安市入船4-8-11-2F 047-718-1767(※完全予約制 ※女性専用) http://relacher.link/
日・祝・火定休 営業時間:10時~17時

 

最後にYORIさんより

このコースは骨盤腔内の血流を上げてくれるので、骨盤内の血流が悪い方で、婦人科系トラブルの方にもとても効果的です!
そして、土台である足根骨、骨盤を整える事でご自分の今までの姿勢に気づきます。そうすると、日常の癖に意識がいくので歩き方や座り方やカラダの使い方が変わってきます。
生活習慣により、皆さん様々な不調へとつながります。このコースで姿勢の意識!というのができるようになっていただけると嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る