市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【朗報】帰宅ラッシュ時の武蔵野線が1本増発されます【武蔵野線】

武蔵野線

武蔵野線 新浦安駅到着18時台が1本増発

浦安市民にとっては便利ではあるものの、遅れることが多かったり混んでいたりと功罪半ばと感じているJR東日本の武蔵野線ですが(ちなみに、一昔前に比べると遅れはかなり少なくなっています。参考記事:あの京葉線が強くなった!「風に弱い・すぐ遅れる」に対する2つの改善策)、来年2017年3月のダイヤ改正で帰宅ラッシュ時の18時台に1本増発されることになったそうです。

武蔵野線増発

2017年3月ダイヤ改正について [PDF/413KB] プレスリリース:JR東日本

JR東日本に問い合わせたところ、増発される電車は東京駅発が18時32分くらいになるそうです。この時間帯は、東京駅から西船橋方面に帰宅する方と、新浦安駅からは部活帰りの学生さんなども多く、とても混み合う時間帯です。個人的な印象ですが、朝と変わらないくらい混んでいます。1本増発されるだけでかなり緩和すると思いますので、3月がとても楽しみです!

東京メガループについて

このプレスリリースにある「東京メガループ」という言葉は私は初めて知りました。浦安市民には普段の足である武蔵野線と京葉線、川崎から府中を走る南武線、横浜から八王子を結ぶ横浜線を指し示しているそうです。

サービス品質の改革 ~鉄道ネットワークの拡充等~ [PDF/950KB] グループ経営構想Ⅴ(ファイブ)~限りなき前進~:JR東日本

今後の改善ポイントとして指定されているので、実現すればますます便利になりますね。

 

武蔵野線・京葉線の上り電車終点である東京駅について過去に書いた記事です。よろしければご覧ください。

あの不便な京葉線東京駅を浦安市民が便利に使う方法

追伸:使用される車両はオレンジのラインの武蔵野線ではなく、赤いラインの京葉線の10両編成が使用されるそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

ページ上部へ戻る