市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【まだ間に合う!】源泉徴収票を片手に、ふるさと納税をしよう!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

お得な事が多いのですが、意外と利用していない方が多い
「ふるさと納税」の制度。12月末で今年分の受付が締め切りになります。

ふるさと納税とは・・・
自分の選んだ自治体に寄付(ふるさと納税)を行った場合に、寄附額のうち、2000円を
超える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。

     (総務省 ふるさと納税ポータルサイトより一部抜粋)

簡単に言うと、例えば年収500万円(夫婦二人+子供一人)の場合、

free-illustration-akachan-family
約5万円の寄付を行うと、4万8千円の税金の控除が受けられる上に、
IMG_9992
こんなものや
スクリーンショット 2016-12-20 14.25.59
こんなもの(実際には、いちごが4パックついていました)がついてくる!まだまだありますが、これらは2千円では絶対買えないですよね。。そして、産地直送のおいしい食材が届いた時の嬉しさと言ったら、もうたまんないです。

我が家でも、ふるさと納税1万円分を各自治体にいくつか寄付をしました。まだ寄附可能額がありそうなので、これから更にお得な返礼品を探そうと思います。
S__5922854
(数週間で、上記のような封筒が送られてきます)
ただ、処理件数も多いようで、自治体からのお礼状と確定申告用の書類、また商品が届くまでに1〜2ヶ月程度かかる事もありますので、ゆったりした気持ちで待ちましょう!

サラリーマンの方は、源泉徴収票が会社から手元に来るタイミングだと思います。
その税込収入を確認しながら、ご自身がいくらまでの寄附が2,000円負担なのか確認しましょう!
所得が高い方は、寄付金額もかなり多く行う事も可能ですし、
不動産所得と合算して住民税が高くなる可能性がある方も、有効活用できそうですね。
(簡単ではありますが、確定申告を行う必要があります。)

お礼品の検索は、「ふるさとチョイス」や「さとふる」が便利です。

ちなみに、浦安市のふるさと納税は、街の発展に使われるようで、
特別に返礼品の用意はないみたいですよ。

知っている人は、使っているこの制度。
仲間内で相談しながら、全国各地の名産を取り寄せてみてはいかがですか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る