市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

1月7日 NHK「ブラタモリ」浦安特集が放映されます

ブラタモリ浦安特集

かつてビートたけしさん・明石家さんまさんと共に「お笑いBIG3」と呼ばれ、今なお多くの番組で人気を博すタレントのタモリさんが、その豊富な知識を活かし、街を歩きながら歴史や街並みを解説していくNHKの人気番組「ブラタモリ」で浦安特集が放映されるそうです。

#58 浦安 ~なぜ浦安は“夢と魔法の町”になった?~
総合 2017年1月7日(土)午後7時30分~8時15分

放送予定 | ブラタモリ – NHK

5年ほど前に同じタモリさんの番組「タモリ倶楽部」で浦安のお隣りの妙見島を特集したことはありましたが、タモリさんが浦安の街について詳しく語るのは初めてのことではないでしょうか?(参考過去記事:浦安のすぐ隣りにある妙見島を探検してきました。)

タモリさんと言えば「日本坂道協会」を「自称」するほどの坂道好きとして知られています。埋立地が多く坂道がほとんど無いのが浦安の特徴ですが(参考記事:東京23区内に住んでいる私が「浦安ってうらやましいな~」と思うこと5選③坂がない)、果たしてそのあたりをどのように取り上げてくれるのでしょうか??放映が待ち遠しいです。(個人的には元町地区に多い暗渠の謎に迫ってほしいなあと思っています)。

また、放送予定を見ると1/2に「ブラタモリX鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル」として浦安と同じ千葉県の成田山新勝寺が特集されるようです。

ブラタモリ×鶴瓶の家族に乾杯 初詣スペシャル

2017年の冒頭2回が千葉県特集、ということで来年は「街」としての千葉県の魅力が全国に伝わる年になるのではないでしょうか??

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

ページ上部へ戻る