浦安ってこんな街!
11.62023
【新しいお店、見つけた!】皆が集まるダイナーを目指して。究極の「我が家のレシピ」と「音楽」が楽しめるデリカフェがオープン!|FOODIES DELI
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。
今年8月、浦安市川バイパス沿いにオープンしたデリカフェ「FOODIES DELI(フーディーズデリ)」。小さいお店ながら沢山の魅力が詰まったお店です。メニューのほとんどは、オーナーシェフ東さんの「我が家のレシピ」…と言いますが、どれも納得いくまで試行錯誤を経て完成したという一品なんです!
「コロナ禍で缶づめの時たまたま見た『シェフ三ツ星フードトラック始めました』という映画で出てきたのがキューバ・サンドでした。パリパリじゅわウマなキューバ・サンド…食べたい、作ってみたい!って。それから3年かけ皆が美味しいと思うレシピに。お店の看板メニューになりました」。ハーブや野菜、果物を使ったマリネ液に12時間漬け、90分かけてじっくり焼き上げるローストポーク。パリッとした自家製ピクルスを挟んでオリジナルスパイスソースと粒マスタードを。仕上げにバターをたっぷりとかけて…本当に美味しいので是非食べてみて! パンは地元「リトル・バイ・リトル」さんから特注。他のサンドイッチのパンだって、それぞれ違ったお店から仕入れていると言うんだから、美味しさへのこだわりは妥協を許しません。「旅行も好きで、あの国で食べたあれがまた食べたいって思ったら作ってみるんです」と東さん。アンチョビポテトやトリュフのポテサラもそうして出来上がったそう。イタリアの家庭酒レモンチェッロや紅茶焼酎、コーヒー焼酎も手作り。ナチュールワインやクラフトビールも揃います。
一番人気は「キューバ・サンド」ハーフ700円、フル1,200円
そして、東さんにはもう一つの顔が…それは、ディスプレイやイルミネーションの企画デザインを手掛ける空間デザインの会社「スタジオ・ソル」の代表兼空間デザイナーさん!「数年前の会社の改装時に、事務所でパーティーを開きました。その時来て下さった方たちが内装を気に入ってくれて、カフェ営業を始めたらどうかなんて冗談半分で言うんです。デザインの仕事を30年以上やってますが、良い空間は人を集める力があると再認識。そして、お店か…やってみたい!って」そこからスタートしたお店作り。イメージは海外のローカルにあるダイナーです。「コンクリート打ちっぱなしの床、木枠の窓やフルオープンできるガラス扉など、人も動物も自由に色々に交流できる、ハブになる場所ができたらいいなと思いました」。窓際の席はペットOKで、先日はミーアキャットちゃんもご来店!入口にはスロープもあり、ベビーカーもそのまま入れます。
最後に、忘れてはならないのが「音楽」。東さんのパートナー知久さんは30年来のDJで、お客様に合わせた選曲で盛り上がります。「DJが聞けるサンドイッチ屋があるって、遠方から来てくれる方も。浦安に目を向け、他のお店にも寄ってくれればいいなと思っています。そして、あそこのサンドイッチは美味しくて最高だねと思っていただけるように、地域に根差し愛されるお店になれるように、これからも頑張っていきたいです」。みんなが集まり楽しめるお店「FOODIES DELI」、是非覗いて見てくださいね!
FOODIES DELI(フーディーズデリ)
浦安市当代島1-4-28
営業時間:11:00 ~ 23:00
定休日:月曜日
※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2023年11-12月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします
Twitterでフォローして最新情報を入手しよう
@urayasusumitai