市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

地球温暖化ってなんだ自然エネルギーって?ソーラークッカー工作を通して体験してみた!

<ソーラークッカー(中央には鍋)>

8月23日(水)、堀江公民館にて開催の「親子でソーラークッカー工作」のレポートです。
以前から太陽光を使用したエコに興味があり、光熱費値上げラッシュ対策にもなるかも~と、期待満々で参加しました。

<堀江公民館のチラシ>

ソーラークッカーを自分で作って料理して、持ち帰れるんですね?!
その上で、地球温暖化と自然エネルギーについて学べるので、勉強にもなって一石二鳥な講座です。

<しろくませんせいによる講座>

しろくませんせい こと 講師の廣田さんの説明や案内が始まりました。
受講生は好奇心旺盛で、沢山の質問(突っ込み?)がありました。楽しいですねー
太陽光に当てる時間確保のために、まずは工作を始めます。

<ガス台シートの切り抜き>

材料や道具は全て揃っていて、子供でも出来る工程ばかりです。チーム@エコすきのスタッフさんのフォローを受けながら、親子で協力して作っていきます。
ガス台シートや各材料は、扱いやすくてコストパフォーマンスも良い物をと、試行錯誤して選んだのだそうです。

<銀色面を内側に折りたたみ、クリップ留め>

皆で役割分担して形を整えながら、クリップで留めて行きます。卵を黒いアルミホイルに包んで、瓶に入れて、準備は出来上がり!あとは太陽光にお任せです。
本来、屋上に持って行く予定でしたが、天候により部屋の横のベランダに並べる事にしました。前日は晴れ&雨で、今日も面倒な天気になりそうでした。

<季節によるソーラークッカーの向きの違いの説明>

卵が茹で上がるまでは、お勉強の時間です。
先ほど作製したソーラークッカーは、箱に入れて太陽光がたくさん当たるように角度を調整しました。夏と冬で、その角度は違います。どうしてでしょう?お料理には理科の知識が詰まっているんですね~

<市販のパラボラ型や大型ソーラークッカー>

公民館の入口付近には、大型ソーラークッカーが置いてありました。展示だけでなく、ちゃんとお料理も用意してくれていたのですね♡こちらには、卵やバナナケーキがセットされていました。
さらに、ウインナーも入れてみました。

<怪しい雲行き・・>

太陽の光が欲しい場面ですが、雲が迫ってきます。

<卵に焦げが!>
<バナナケーキ>
<ウインナー>

やっと、ウインナー鍋からジュージューと焼ける音と匂いがして来ました。卵にも焦げが出来て、バナナケーキもふんわりとしています。
では、皆さんでいただきましょう~。
太陽光だけで作ったものは、熱々でエコな味わいです◎

<皆さん作製のソーラークッカー>

2時間限定の講座なので、 一旦手作りソーラークッカーは室内へ。
晴天ではなかったので、卵は半熟っぽそう・・自宅で割って確認することに。   お持ち帰りしたソーラークッカーで、 他の料理を試したり、さらに改良して みたり と、まだまだ楽しめそうですね。

<参加者の皆さんで記念撮影>

講座終了後、帰宅中に雨が降りました。太陽さん、クッキングが終わるまで頑張っていて くれていたようでした。 太陽に感謝!
ソーラークッカーを発明した人を尊敬!!
講座を開いてくださった方々に拍手!!!    

— 今後の予定 —

日時:10月1日(土)
場所:旧入船北小学校
内容:長野からソーラークッカーの販売者を呼んで公演&体験会をします。

日時:10月14日(土) 午後1:30~3:30
場所:ビーナスプラザ
内容:ハロウィンカード作り
https://www.city.urayasu.lg.jp/events/toshi/venus/1031785.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る