市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市】小・中学生、自転車乗車用ヘルメットの購入支援が始まるみたい!

浦安市のホームページで「小・中学生自転車乗車用ヘルメット購入支援事業」を開始したと、情報更新がありました!

自転車乗車中の交通事故による被害を軽減するため、児童・生徒に対して自転車乗車用ヘルメットの購入費用を一部助成します。

https://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/machi/anzen/1039306.html

との発表が、7月1日に更新されていました。2023年4月1日より、改正道路交通法の施行により、すべての自転車利用者のヘルメット着用が努力義務となった今、大人も子どももヘルメットを着用される方が増えていますよね。

この購入支援では、市内在住・在学の小中学生の生徒児童及び、市外から市内に通う小中学生の児童・生徒が対象。7月1日以降市内指定の店舗で、SGマークなど安全性の認証を受けた自転車乗車用ヘルメットを購入した方に、1人につき1個上限2,000円の支援が受けられるそう! 7月上旬に、各対象者宛てに「割引券付き案内状」を郵送で送ってくれるとか。まずは案内書を待ってみましょう。

4月から始まっている努力義務ということで「もうヘルメット買っちゃったよ~!」 という、6月30日までに購入した方も、ページ内にある申請書に記載し、購入した際の領収書と、郵送された割引券を一緒に提出すれば支援が受けられると書いてありました!しかもこの場合は事業協力店以外でも可能だそう。

協力店舗も明記されていたので、詳しくは浦安市ホームページをご覧下さい!https://www.city.urayasu.lg.jp/todokede/machi/anzen/1039306.html

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る