市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

どこ走る!?浦安の自転車事情〜交通法改正に伴う自転車の正しい走り方〜

全国的に、6月の改正道路交通法に伴う取り締まりが強化されました。
具体的に、どういった点が変わったのか整理したいと思います。

《今回の変更点》
自転車での違反行為は変わらず、罰則規定が厳しくなった
(3年以内に2回の取り締まり対象になると、手数料を払って講習を受ける必要があります)
という所です。

具体的な違反項目は全14種類あります。
(警視庁HP参照)

原則、自転車は、車と同じルールという事を前提に決められています。
では、浦安市内の場合、どこを自転車が走ったらよいのか?を浦安駅前交番の方に確認してみました

《歩道に、自転車も通行可の標識》→歩道を通行可

IMG_9172IMG_9150

(新浦安シンボルロード、やなぎ通り)

新浦安付近や、浦安駅やなぎ通りなど、比較的大きい歩道が整備されている所は、
自転車も通行ができます。(上を見上げると、このような標識があります)

この場合は一方通行ではなく、相互に行き来は可能です。

IMG_9151

《歩道が狭いところ》→原則車道を左側通行

IMG_9152 (1)IMG_9300 (1)

浦安駅周辺の道路ですが、
この場合は、車道を左側通行で自転車は通行します。

 

《歩道がない所》→原則左側通行

IMG_9158 IMG_9302

徐々に、浦安市内も整備が進んでいますが、
道路に青い矢印があるところがあります。 
その場合は、自転車専用の通路として、こちらを通行します。

 

その他に、よく見かける光景として

●止まっている際に、スマホをみる
●イヤホンをしながら運転する
●傘さし運転 固定もだめ
●並列運転

これらも取り締まりの対象となります。
「知らなかった!」で取り締まりを受けてしまってはもったいないですね。
また、これらをしっかり守る事でお互いの身を守る事につながります。

現段階では整備途中の地域もあります。お互いがルールを守り
交通安全に気をつけて、快適チャリンコライフを送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る