市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

どこ走る!?浦安の自転車事情〜交通法改正に伴う自転車の正しい走り方〜

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

全国的に、6月の改正道路交通法に伴う取り締まりが強化されました。
具体的に、どういった点が変わったのか整理したいと思います。

《今回の変更点》
自転車での違反行為は変わらず、罰則規定が厳しくなった
(3年以内に2回の取り締まり対象になると、手数料を払って講習を受ける必要があります)
という所です。

具体的な違反項目は全14種類あります。
(警視庁HP参照)

原則、自転車は、車と同じルールという事を前提に決められています。
では、浦安市内の場合、どこを自転車が走ったらよいのか?を浦安駅前交番の方に確認してみました

《歩道に、自転車も通行可の標識》→歩道を通行可

IMG_9172IMG_9150

(新浦安シンボルロード、やなぎ通り)

新浦安付近や、浦安駅やなぎ通りなど、比較的大きい歩道が整備されている所は、
自転車も通行ができます。(上を見上げると、このような標識があります)

この場合は一方通行ではなく、相互に行き来は可能です。

IMG_9151

《歩道が狭いところ》→原則車道を左側通行

IMG_9152 (1)IMG_9300 (1)

浦安駅周辺の道路ですが、
この場合は、車道を左側通行で自転車は通行します。

 

《歩道がない所》→原則左側通行

IMG_9158 IMG_9302

徐々に、浦安市内も整備が進んでいますが、
道路に青い矢印があるところがあります。 
その場合は、自転車専用の通路として、こちらを通行します。

 

その他に、よく見かける光景として

●止まっている際に、スマホをみる
●イヤホンをしながら運転する
●傘さし運転 固定もだめ
●並列運転

これらも取り締まりの対象となります。
「知らなかった!」で取り締まりを受けてしまってはもったいないですね。
また、これらをしっかり守る事でお互いの身を守る事につながります。

現段階では整備途中の地域もあります。お互いがルールを守り
交通安全に気をつけて、快適チャリンコライフを送りましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る