市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

どこへ行ってもよくならない…そんな時の駆け込み寺「整体院 楽健」ってどんなところ?【浦安市北栄】

24時間365日働き続ける人間の体。そりゃあ30年40年と使い続けていたら、肩こりや腰痛などどこかしらに不具合が出るのは普通のことかもしれません。でも、やっぱり痛みのない毎日が送れたら、とっても嬉しいし快適だし、生きるのが楽しくなりますよね…!

整体や鍼灸、マッサージにトリートメント…世の中には、体を整えてくれる多種多様なサロンがあります。そんな中、浦安には「どこへ行ってもよくならなかったけど、ここは違った!」という声がたくさん聞こえて来るサロンがあるんです。12年前から浦安駅前にお店を構える「整体院 楽健」。どんな整体院なのか、院長の高梨先生にお話を伺ってきました。

骨格の歪みを整える、不思議な施術が受けられる「楽健」

浦安が地元という高梨先生。整体に出合うまではいわゆる“ガテン系”の体を使う仕事をしており、そのときに腰を痛めてしまったのだそう。「20代のころだったんですが、ヘルニアで痛みと痺れがひどくて…鬱も発症してしまいました。で、それを治してくれたのが整体だった。感動して整体師の勉強を始めて、30歳から整体師として仕事を始めたんです」。様々な整体院で修行を積み、2011年に「整体院 楽健」を地元である浦安にオープンさせます。

高梨先生の施術は“癒し”ではなく、体の痛い・辛い箇所の根本原因を探り、正していく施術。「そもそも慢性的な痛みって、骨格の歪みが根本的な原因なんです。歪んだまま無理やり使うから筋肉に余計な負担がかかり、神経を圧迫して痛みが生じる。だからこの骨の歪みを取る、骨格を調整していくことが大切です」。施術は他とは異なり、もみほぐすことはほとんどしないのだそう。体験した方は口々に「全然痛くない不思議な施術」「何してるんだろう?と思うけど、不思議と痛みがなくなるんです!」と話されます。「どこへ行っても取れなかった痛みが、ここに来たら良くなった!」…そんな事例も枚挙に暇がないのだとか。

施術の予約はホットペッパービューティー公式LINEからも受付中。定休日なし・土日祝も23時までご予約可能ですので、夜遅くまでお仕事の方やお疲れの方も駆け込めます! 都内や横浜など遠方からもお客様が訪れる楽健ですが、浦安の方ならなお通いやすい♪ こんな整体院が近くにあるなんて、うらやましがられちゃいますね。

「自分が整体に出合って体が楽になったように、体の痛みや辛さを抱えた人たちを笑顔にしていきたい。でも今の日本人って、体の不調を抱えている方が多すぎるんです。私一人では施術できる人数に限りがあるので、どうにか私と同じ施術ができる人を増やしていきたいと思っています」と高梨先生。「整体院 楽健」では、2年前から整体師を目指す人向けの本格的な養成コースが誕生。そして最近になって「ファミリー整体」というおうちでできる簡単整体の教室も始まったんです! そんなファミリー整体の現場に潜入してきました☆

家族やパートナーとケアし合える技術が学べる「ファミリー整体」

月に1度のペースで開催されている「ファミリー整体」のクラス。座学と実技の合わせて4時間、みっちり学べます。お一人でも参加可能ですが、施術する人とされる人がいるとわかりやすいので、施術し合いたいパートナーやご家族と一緒に参加がお勧め♪「もちろん整体の技術を一朝一夕で身に付けるのは難しい。このファミリー整体では、大まかに全身を整えることで、自己治癒力を向上させる施術を学んでいきます。パートナーやご家族とのスキンシップにもなりますよ」

まずは痛みの起きる原因や体の仕組みについて座学。ホワイトボードと骨の模型を使って、ちょっと学校みたいだな…と思いきや、高梨先生のわかりやすい説明と時折挟まれる切れ味鋭いコメントで、眠くなるヒマなんか皆無! めちゃくちゃ面白い!

そして実技では、まず高梨先生のお手本を見てからペアになってお互いに施術をし合います。やってみると、う~ん難しい…! 指圧をするときの力の強さ、どこに力を入れてどこを抜くのか、体の使い方、体重の載せ方。ツボもいくつか教えていただいたのですが、骨の模型ならまだわかるのだけど実際やってみると服も着ているし髪の毛はあるし、骨や肉のつき方は人それぞれだし、なんとな~くしかわからない。「最初はなんとなくで大丈夫。やりながら徐々に慣れてコツもつかんで来ると思いますよ」と高梨先生。

逆にやられてみると「やっぱり素人がいきなり上手くできるわけないよね…整体師さんってスゴイ…」という気持ちになります。ツボにズドンと来るあの感じ、気持ちイイところをズバッと突くあの技術は、やっぱり日々様々な人間のカラダを触っている整体師さんだからこそ。でも私たちは整体師さんではないので、わかれば良いのはパートナー一人の体だけ。ここで学んだ12の技術を元に、パートナーとお互い施術し合い、屈託の無い意見を交わしながら、少しずつ体を快適な状態にしていけたら良いなと思いました。

ファミリー整体」を受講してみたい!という方は、まずは楽健のLINE公式に登録を。基本的には通院しているお客様をメインにご案内をしているそうですが、LINEからなら一見さんでも申込が可能です。参加料金はペア参加の場合はお一人10,000円、お一人での参加は14,800円です。

ちなみに「整体師養成コース」では、3日間じっくり高梨院長の技術を学べます。手に職をつけたいというアナタ、ぜひこちらを受講してみて!

浦安で頼りになる整体院といえば、「楽健」!

「やっぱりまずは地元から。浦安の人たちを元気にしていきたいですね」と高梨先生。どこへ行っても良くならない、頑固な慢性痛に悩まされている方は「整体院 楽健」の施術を。パートナーや家族の体調を整えてあげたいという方は「ファミリー整体」を。手に職をつけて整体師を目指したい!という方は、「整体師養成コース」を。「整体院 楽健」で、快適な毎日を送れる体を手に入れよう!

整体院 楽健…浦安市北栄1-15-10 大長ビル 402
047-369-6921
11時~23時
公式LINEホットペッパービューティー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る