市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

3月30日、高洲公民館で開催された「あそびのマルシェ★」行ってきた!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

春休み&桜満開の3月30日(木)。平日にも関わらず、どこへ行っても人がたくさんいる!というこの日、高洲公民館で「あそびのマルシェ★」が開催されました! 高洲公民館はもちろん、公民館内にある「高洲ぽっかぽか」「高洲児童センター」「図書館高洲分館」、さらに「高洲移動防犯ステーション」の5つの団体が一緒にイベントを開催するというスペシャルDAY♪ たくさんの人が訪れ、皆さん思い思いに楽しんでいましたよ!

子どもたちに大人気!白バイ体験

私が公民館へ訪れたのは14時前。入ってすぐのところに列が出来ており、何かな?と思ったら…

なんと白バイ登場! そう、この日は「あなたも白バイ隊員」として白バイの体験乗車ができるんです! この白バイ体験、大人気&大行列だったため、急遽整理券の配布が行われていました。

隣で行なわれていたのは、交通安全バーチャル体験 。自転車の安全運転を、バーチャル画像を見ながら学びます。ちょっとゲーム感覚で楽しそう♪

外では「移動交番体験ツアー」も開催されていました。この「移動交番」というのは千葉県ならではの取り組みなのだそう。車の中にはテーブルと椅子があり、お巡りさんとお話できるスペースがあったり、AEDやさすまたといった救命・防犯の道具も。これらは交番にも常備されているものだそうです。

公民館地下にある、圧巻のクライミングウォール

高洲公民館の地下に、クライミングウォールがあるのをご存じでしょうか。存在を知ってはいましたが、見たのは初めてだった私。その高さに圧倒されてしまいました…!

今回は初心者向けのボルダリング講座が行われました。実はこの講座、毎回すごく人気で、抽選に漏れてしまった方もいたのだとか…。ボルダリングはロープを使わないので、そんなに高くまでは登らないのですが、見ているこちらがちょっとハラハラしてしまいました。

公民館主催で行われるボルダリング体験は、まなびネットURAYASUから申込できます。現在はまだボルダリング体験講座の募集はされていませんが、最新情報はまなびネットURAYASUからご確認ください。

児童センターも子どもたちで大賑わい♪

高洲児童センターは「春まつり」と称し、コロナ禍以降久しぶりのお祭りが開催! きちんと順路が割り振られ、小さな赤ちゃんから小学生のお兄さんお姉さんまで、楽しく遊べる工夫がされていました。こうしてみんなでワイワイ遊べるようになって、子どもたちも楽しそう♡

これからも様々なお祭りや催しが行われる予定とのこと。通常時でも、児童センターにはおもちゃや本がたくさんあって、優しい職員さんも常駐しています。小さなお子さんをお持ちの皆さん、ぜひ地域の児童センターへ足を運んでみてくださいね。

今後の公民館主催事業にもご注目!

コロナ禍で設けられた様々な制限が緩和され、街に賑わいが戻ってきた2023年春。高洲公民館のお祭りに集まった人々の笑顔は、これから明るい季節が始まることを予感させました。4月後半には市民まつりの開催、今年こそ花火やバルも行なわれることを期待したい…! もちろん今後の公民館の取り組みにも、ぜひご注目ください♪

高洲公民館…浦安市高洲5-3-2
公民館主催事業のご予約はまなびネットURAYASUから

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る