市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

2月5日公演、市民参加型ミュージカル【眠れる森の美女】を10倍楽しく観る方法!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

2023年2月5日(日曜日)、浦安市文化会館大ホールにて市民参加型ミュージカル【眠れる森の美女】の公演があります。市民参加のミュージカルは5年ぶりの開催です。

浦安市ではかつて、一般市民から参加者を募り、半年間稽古を重ねて本番を迎える「市民ミュージカル」が二年に一度開催されていました。18年ほど前からは、ファミリー向けミュージカル劇団として70年の歴史を持つ「劇団東少」のスタッフが浦安市民ミュージカルをバックアップ。

劇団東少ホームページ

ダンス・歌・演技の懇切丁寧な指導にくわえ、凝った衣装や大道具、目映い照明の下で繰り広げられる市民ミュージカルは、毎回アマチュアが演じているとは思えない見応えです。

今回の市民参加型ミュージカル【眠れる森の美女】。どのようにつくられているのか、どんな人が出演しているのか。知ってから見ると、さらに興味深く鑑賞できること請け合いですよ。

プロの指導を受けられる本格的なステージ出演とあって、参加を心待ちにする常連さんも多いそうです。受験や仕事、結婚や出産などで一時期遠ざかっていても「今年は参加します」と再び市民ミュージカルの世界に舞い戻る人もいて「同窓会」のようになるのだとか。

お稽古場の雰囲気もよく、プロの指導に真摯に耳を傾けながらも、それぞれが自分で考え、意見を持ち、率直に伝えられる環境だと感じました。まさに「市民参加型」というべき芝居づくりの形態なのでしょう。

演出の源紀先生(右)と振付の相羽源氏先生(左)。

さて、前回の市民ミュージカル【シンデレラ】の取材記事を書いたのが2017〜2018年。

あのときはまだ平成でしたが、令和がスタートして5年。5年も経てば当然みなさん、様変わりしているかと思いきや…、みなさん驚くほど年をとってない! というかむしろ若返っている…!?

もうすでにミュージカルのお稽古がはじまっているかのような楽しげな雰囲気ですが、こちらウォーミングアップの様子。

ビックリしたのは子どもたちの成長ぶり。下の写真/左は2018年のもの。後ろ向きでわかりにくいですが、この中のいちばん小さな子たちが、こんなにお姉さんになりました(写真右)。

王女役の冨田日鞠さん(左)、重要な白の妖精を演じる鬼澤まりなさん(右)。

そしてこちら、2018年当時愛くるしい笑顔をカメラに向けてくれていた村田長國くん。当時小学5年生。

隣にいるのは驚くほど年をとらない森田康資さん。前回の【シンデレラ】の王子役。今回は料理番の頭を演じます。(先日森田さんの関わる別のお芝居の取材をさせていただきました。https://sumitai.ne.jp/urayasu/2022-10-15/112010.html

2023年現在の長國くん。中央の高身長の男性です。今回は王子役を演じます。

相馬明美さん演じる(【シンデレラ】では継母役。やはり年をとらない・笑)悪役・黒の妖精との一騎討ちは、効果音も照明も入らず、稽古着姿であるにも関わらず迫力あるシーンの連続。思わず息をのみました。

短く貴重なお昼休憩にインタビュー。

現在高校生の長國くん。高校ではテニスと料理のサークルに入っているそう。「前回の【シンデレラ】のときの〝テントウムシ役〟がとても楽しかったので今回も参加しました」。話していると当時の面影が蘇ってきます。

長國くんと一緒に昼食を取っていたのは、今回初参加の高田俊太郎さん。

お母さんの高田志乃さん(左手前の女性。やはり年を取らない・笑 右手前・俊太郎さん)は市民ミュージカルの常連参加者。

俊太郎さんの妹さんもかつて市民ミュージカルに参加。「家族がやっているのを見ていて楽しそうだったから今回は自分も参加しました」と俊太郎さん。

男性参加者は女性に比べて少ないですが「強引に誘われて」「頼まれて無理矢理…」というような男性は皆無。みんな「楽しそう」「やりたい」と前向きな気持ちが一貫しています。

こちらは2023年の小学生のふたり。小学3年生の佐藤芳乃さん(左)と小学5年生の倉部悠輝くん(右)。

かわいらしいふたりも、数年後には素敵なお姉さん、お兄さんになるのでしょう。そのときは、また是非市民ミュージカルに出演してほしいな、と思いました。

2月5日本番では、豪華な衣装や大道具、照明に音楽と…ワクワクするステージが開幕します! 観てみたいと思った人。もしも、出演者にご友人やお知り合いがいたら「市民参加型ミュージカル【眠れる森の美女】を観ようと思っている」と一声かけてみると、…お得なことがあるかも?

こちらの過去記事を読むと常連出演者さん情報や市民ミュージカルならではの見どころの復習(?)ができますよ! 

「浦安市民ミュージカルができるまで」

<市民参加型ミュージカル【眠れる森の美女】>

開催日時20232年2月5日(日) 
開演15時(開場14時半)※上演時間約2時間
会場浦安市文化会館 大ホール(猫実1-1-2)
入場料一般2,500円(※さくらメイト2,400円)
※全席自由 3歳以上有料
チケット販売浦安市文化会館(047-353-1121)浦安市民プラザ(047-350-3101)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る