市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

現在はんぶん堂で開催中の『小さな秋見つけた展』行ってきた! 「これ好き!」「カワイイ♡」を見つけに行ってみませんか?【9月18日(日)まで】

北栄の文房具店「はんぶん堂」にて現在絶賛開催中の、mystyleゆみいさんの個展『小さな秋見つけた展』。アーティフィシャルフラワーやドライフラワーを使った、女ゴコロをくすぐる作品がずらりと並ぶこちらの展覧会、早速初日にお邪魔してきましたよ! レポートします☆

本物と見紛うアーティフィシャルフラワーや、生花を乾燥させたドライフラワー…お花を使ったアイテムがたくさん!

はんぶん堂の入って正面の壁面に、所狭しと並べられた作品たち。茶色系、白系、そして緑のちょっと入ったものもあり、ゆみいさんのつくる「秋」に目を奪われます。「最初は茶色だけでまとめようかと思っていたんですが、お客様が『白も見たい!』とおっしゃってくださって。白もラインナップに加えてみたんです」とゆみいさん。

どれもお花を使ったとっても可愛らしいものばかり! …ですが、今回の作品は大きく分けて2種類。上質な造花である「アーティフィシャルフラワー」を使ったものと、生花を乾燥させた「ドライフラワー」を使ったものがあります。「アーティフィシャルフラワーは造花なので、長く楽しみたい方向け。ドライフラワーは劣化しやすいのですが雰囲気が良いんです」とゆみいさん。確かに、ドライフラワーの味のある儚い雰囲気は、秋らしさがありますよね。

ドライフラワーのアレンジを楽しむコツを伺ってみました。「ドライとはいえ生ものなので、だんだん劣化してしまいます。特に、エアコンの真下やドアなどに飾る場合、風や振動で少しずつボロボロになってしまうことも。長く楽しみたい場合は、あまり動きのない場所に飾るのがオススメです」

「たとえばこのスワッグだったら、壁にかけてもいいし、立てかけてもいいし、棚に寝かせて置いてもカワイイですよ。私がよくやるテクニックなんですが、本や箱の上にポンと乗せるのもとってもステキです!」。ほんとだステキ! お気に入りの包装紙や布で本をくるんで、その上に乗せるなんていうのもいいですね。お部屋のディスプレイがより楽しくなっちゃいそう♪「さらに季節の小物をちょっと添えると、雰囲気がより出ます。ぜひいろいろ楽しんでみてください!」

一つひとつじっくり見て、お気に入りを探してみて

ハンドメイド作家として活躍されているゆみいさん。もうひとつ顔をお持ちで、整理収納アドバイザーとしてお家のお片付けの相談にも乗ってくれるんです(過去記事はこちら)!「お片付けをさせていただいたお客様から、『ちょっと殺風景になっちゃったから何か飾りたい』とフラワーアレンジのご依頼をいただくこともあるんですよ」。今回の個展期間中も、お片付けのご相談も受けてくださるとのこと。一度お会いしてお話を聞いてみたいという方、ぜひゆみいさんに会いに行ってみて♪ お片付けをしてキレイになったお部屋に、大好きなフラワーアレンジを飾る…この個展をキッカケにそれが叶えられるとしたら、またとない機会ですよね!

リースだけでなく、小さな額やスワッグ、置物やアクセサリーなど様々なジャンルのフラワーアレンジがたくさんあります。その数実に100点以上(!)というから、すごいですよね! 徐々に作りためたものもありますが、ドライフラワーはなるべくギリギリに仕入れ、個展直前に一気に仕上げたものも多いのだとか。大きなリースは40種類以上のお花を使っているため、制作にはかなり時間がかかったのだそう。

「個展には、遠方から新幹線で来てくださるお客様もいらっしゃるんです。そうするとあんまり大きなモノだと持ち帰るのが大変でしょう。持ち帰りやすいように、今回は小ぶりなものもたくさん作ったんです。こういう小さなアイテムなら、場所も取らないしちょっと飾るだけでお部屋の雰囲気を変えられますよ」。そう、小さいけれど2WAYだったり、こだわりの詰まったアイテムがたくさん! 一つひとつ手に取って、ぜひ自分にしっくり来るものを選んでみて♡

ちなみにゆみいさんの一番のお気に入りはこちら。ガラスの靴に真っ白なお花が詰め込まれていて、とってもロマンティック♪ シンデレラも喜びそうですよね。

毎日開催されるワークショップも必見♪

そしてもう一つ、見逃せないのがハンドメイドのワークショップ。白系・茶色系のリースから好きな方を選び、豊富な花材や木の実などを使ってオリジナルのリースを完成させます。ゆみいさんのワークショップは、初心者でもぶきっちょさんでも簡単に出来ちゃうのがポイント! 個展期間中は毎日13時~ワークショップが開催されますので、ハンドメイドに挑戦してみたいな…というアナタ、ぜひこの機会にご参加ください♪ 当日参加も可能ですが、土曜日はご予約がだいぶ入っているとのこと、確実にやりたい!という方はご予約がオススメです。ゆみいさんのInstagramTwitterへDM、もしくははんぶん堂の店頭・お電話でお申込みください。

「まだまだ残暑が厳しいですが、早めの秋を感じていただけたら嬉しいです。もしお気に入りのお気に入りのものが見つかったら、ぜひ暮らしに取り入れてみてください」とゆみいさん。こちらの『小さな秋見つけた展』は、今週18日(日)まで開催です。ぜひ小さな秋を見つけに、北栄「はんぶん堂」へ行ってみてくださいね!

【小さい秋見つけた展 開催概要】

日時2022年9月12日(月)~18日(日)
※9/14は定休日です。
11時~19時、18日最終日は11時~17時
場所はんぶん堂…浦安市北栄3-19-4 047-369-6717
作家mystyleゆみい…Youtube 、InstagramTwitter
備考9/12〜18は毎日13:00~ ワークショップ開催!(¥2200税込)
参加者全員にオリジナルアロマバスソルトをプレゼント!
お申込ははんぶん堂店頭もしくは電話、ゆみいさんのInstagramTwitterへDMで受付中

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る