市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【New Open】猫実から移転した「こだわりラーメン 孫悟空」行ってきた!ごまの香り豊かな悟空メンは女子にもオススメ☆

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

猫実の再開発エリアから、7月に北栄へ移転した「こだわりラーメン 孫悟空」。そういえばずーっと昔からあるラーメン屋さんだけど、ちゃんとお話を聞いたことがなかったな…と、このリニューアルを機に取材をお願いしてきました! 気さくなご主人と修業中の甥っ子さんが、快く引き受けてくださいましたよ。

前のお店の雰囲気を引き継いだ新店舗

こちらが「こだわりラーメン 孫悟空」さん。もともと焼き鳥屋さんの「大好き」さんのあった場所に、この7月オープンしました。

中へ入ると、まず目に飛び込んでくるのはカウンター。そうそう、猫実のお店もこんな感じでした! 左手奥にはテーブル席もあります。「もともとこの配置だったのですが、コロナ禍での移転になったので、テーブル席の向きを変えたりパーティションを設置するなどの対策を行ないました。なるべく前のお店の雰囲気を壊さないように、違和感がないように心がけました」と、オーナーの伊藤さん。北栄へ移転してから客層がぐっと変わり、ファミリーや女性客が増えたと言います。

メニューはこちら。やっぱり…最初に食べるべきは「悟空メン」(850円)ですよね! 人気のトッピングは「肉塊(ローカイ)」(440円)とのこと、悟空メンに肉塊トッピングで注文してみました。

カウンターに座ると楽しいこと。それは目の前でラーメンが作られていく過程をじっくり見られることです♪ 悟空メンには練りごまがたっぷり入ります。カウンター越しにもごまの良い香り…!「この練りごまは、白ごまを仕入れて自家製で手作りしています。この練りごまもそうですし、スープや麺なども創業当時からほぼ変えていません」と伊藤さん。そこへしょうゆベースのスープ、ゆで上がった麺にトッピングを乗せて、できあがり☆

いざ実食!

こちらが「悟空メン」、肉塊トッピングで~す! まず驚くのは肉塊のデカさ。「豚の角煮みたいなもの」と聞いていたのですが、角煮というより積み木の一番でかいやつみたいな大きさです。ホロッホロに柔らか~く煮込まれた肉塊は、口に入れるとふんわり感じる脂の甘味と肉の旨味、スッととろけて残るのは甘やかな余韻…。

ごま香るスープは、意外にもあっさり! 猫実にお店があったころは男性客が多いイメージだったので、こってり系なのかな?という思い込みがあったのですが、全然違いました。植物性の油でさらっと仕上がっていて、味も濃すぎず、ごまの豊かな香りが口へ鼻へ喉へ駆け抜けていく…! うん、美味しい。バランスがちょうど良い! これは女性やお子様も食べやすそう♪

麺は細くて縮れたタイプ。ちょっと甘味があって食べ応えがあります。盛岡の製麺所から取り寄せているこだわりの麺なんですって! 夏にになると盛岡冷麺がメニューに登場するのも、そんな理由からだったんですね。

そして悟空メンの特徴といえば、トッピングの「唐揚げ」! 柔らかジューシィでとっても美味しい♡ なんで唐揚げなんですか?と伺うと…「う~ん、昔からなんですよね。常連さんの中には『この唐揚げがなくちゃ!』とおっしゃる方もいるし、『ラーメンにはチャーシューでしょ!』とチャーシューに変更する方もいらっしゃいます。いろいろですね」。そう、唐揚げはチャーシューに変更することもできます。でも最初はぜひ唐揚げを食べてみてほしい…!

これからも浦安で、長く「孫悟空」を続けていきたい

「孫悟空」さんが猫実にできたのは、1996年。当時「孫悟空」は印西市に本店があり、のれん分けとして浦安に出店したそうです。「今はもう印西のお店はなくなって、孫悟空はここだけになりました。猫実の区画整理でお店の取り壊しが決まったとき、2年後に同じ場所でやるという選択肢もあったのですが…2年後ってどうなっているかわからないでしょう。これを機にお店を畳むことも考えたんです」と伊藤さん。

「でも、今まで頑張ってくれたスタッフのみんなや、長く通ってくださるお客様もいて、そしてうちの甥っ子がラーメン屋をやりたいって言い出して。それなら続けよう!と、移転先を探したんです」。移転が決まったのは今年の4月。区画整理での退店が5月、移転オープンが7月ですから、かなりトントンと話が進んだんですね…! オープン日には一般のお客様からの花環も数多く届き、かなり華やかだったのだそう。

「浦安の方って皆さん本当にいい人ばかりで、いい街だと思います。これからも長く続けていきたいですね」と伊藤さん。これからは甥っ子さんと一緒に、孫悟空を盛り上げていってくれることでしょう! リニューアルした孫悟空で、変わらぬ「悟空メン」の味を楽しんでみませんか?

こだわりラーメン 孫悟空…浦安市北栄3-25-28 ウスタロスT.K
火曜定休
11時半~15時、17時~25時(LO24時)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る