市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安で肉が食べたい!】見よ!この美しく輝く肉肉しい肉を! 『創作ダイニング 大盤振舞』 の看板メニュー・1ポンドステーキに挑戦してみた☆

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

夏といえば…肉ッ! やっぱり肉が食べたーい! ということで、浦安の美味しいお肉をご紹介する連載企画【浦安で肉が食べたい!】始めます♪ 第一回目は、北栄3丁目にお店を構える『創作ダイニング 大盤振舞 ~OobanBurumai~』さん。1ポンドステーキ(約450g)という大きな塊のお肉がいただける、肉食なアナタにぜひオススメしたいお店なんです! 実はこの1ポンドステーキ、ランチだとかなりお得にいただけるんですよ~。早速挑戦してきました☆

さあ、肉食集まれ~!

こちらが『大盤振舞』さん。アメリカンな雰囲気の外観が目を引きますね! やなぎ通りの「洋服の青山」の角を曲がったところ、遊歩道との角地にお店があります。メニューの書かれた黒板に、足を止めた方も多いのではないでしょうか。

ランチメニューはこちら。パスタや平日限定のオムライスも美味しそう…でも今日のお目当ては『』です!

ディナーでは単品メニューの1ポンドステーキ。ランチになると、サラダ・スープ・ごはん(しかも玄米か白米か選べる!)・ドリンクが付いて税込み3,200円と、かなりお得♪ 平日限定ランチサービスのワインも、スパークリングが400円とお安い! お昼からワインを傾けるなんて最高ですね~。ちなみに大盤振舞さん、ワインの取り扱いが幅広く、まさしく世界中のワインが飲めるお店でもあります。不定期でワインの飲み比べなども開催されているんですよ。

お肉の焼ける良~い香りと、ジュワジュワという良~い音が聞こえてきます。これだけでもヨダレが出ちゃいますね…!

美しく輝く、肉肉しいお肉。これはお値打ち♡

とうとう来ました!こちらが1ポンドステーキ!! これでもかという塊肉のデカさに、一瞬言葉を失います。ひとしきり驚きながら写真を撮らせていただくと、「こちらカットしますか?」とスタッフさん。お願いすると、お肉を厨房へいったん下げてカットし、再び運んでくれました(ちなみにほとんどのお客さまがカットされるそうです。カットしてもらうのがオススメ♪)。

焼き加減はレア。赤身のお肉がとっても美しい…♡ 「赤身のお肉なのでレアで仕上げています。お子様や妊婦さんにお出しするときはよく焼きますので、おっしゃってくださいね」とオーナーの木村さん。ではまず一口、いただきまーす!

…ん~、これぞ肉ッ! しっとりとした食感と程よい弾力、噛めば噛むほどあふれ出す旨味、まるで口の中で肉が踊り弾けるよう。「肉はオーストラリア産の牛肩肉を使っています(仕入れの関係で変更することもあり)。美味しさと価格のバランスが良いんです。7年前のオープン当初からずっと人気の、看板メニューですね」。確かに450gで3200円って…他のステーキ屋さんだとあまり見ないかも!?

そのままいただくのもいいですが、ぜひ一緒に食べてほしいのが自家製のシャリアピンソース(写真右下)。醤油ベースで玉ねぎ・ニンニク・ニンジンなどを使用した和風のソースなのですが、お肉にめちゃくちゃ合うんです…! 旨い! ちなみにこのシャリアピンソース、これだけで販売もしているので、ご家庭で大盤振舞さんの味を再現したいときはぜひ。その他、味変でガーリックチップ・イエローマスタード・わさびも試してみて。個人的にはお肉の甘さが引き立つわさびがイチ押し! シャリアピンソースと一緒に使っても◎♪

プレートに一緒に乗っているレモンを途中でかけると爽やかに。グリル玉ねぎ、グリルじゃがいもも美味しかった♡ ちなみに2ポンドステーキ(約900g)というのもあります。こちらもランチセット可能です!

2ポンドステーキの写真。4人以上でシェアがおすすめです

ランチセットも充実。ドリンクはぜひ『ダラットコーヒー』を試してみて

ランチセットには、スープ・サラダ・ごはん(写真は玄米。白米と選べます)・そしてドリンクが付きます。この日のスープはひよこ豆とパプリカのスープ。もちろんお肉がメインですが、野菜もちゃんといただけるのは嬉しいですよね! サラダにかかっているのはメリメロドレッシング、こちらも自家製で瓶での購入も可能。シャリアピンソースと併せて購入されていく方も多いのだとか!

そしてドリンク、大盤振舞さんのコーヒーはただのコーヒーじゃないんです! 大盤振舞さんで出しているのは「ダラットコーヒー」というベトナムのコーヒーで、ストレートで飲んでいるのにチョコレートのようなクリーミィな甘さを感じる、なんとも面白いコーヒー。「飲んでみたら美味しくて、お店で出すことにしたんです。女性に人気で、このコーヒーを飲みに来る方もいらっしゃいますね」と木村さん。

ちょっと量が多いかも…という方には、シェアやお持ち帰りもオススメです♪

さて、美味しくお肉を食べ進めていったのですが、0.5ポンドほどでお腹が限界を迎えてしまいました…。この勝負、1ポンドステーキに軍配です。食べきれなかったステーキは、きれいに包んで持ち帰り用にしてくれました。なんとあの美味しいシャリアピンソースも付けてくれます♡「持ち帰ることもできますし、別でごはん(+300円/人)を頼んでいただければ1ポンドステーキをシェアしてお召し上がりいただくこともできます。ぜひ食べにいらしてみてください!」

お肉パワーで夏を乗り切ろう!

最後に、「大盤振舞」という店名の由来をお伺いしてみました。「ただ安いだけじゃなく、価値のあるものをコスパよく提供するということ。料理はもちろんなんですが、サービスにもこだわっています。お客様からいただくご要望には極力NOとは言わないように、できないことがあっても『こういう形はどうですか』と提案するように、スタッフにも共有しています。お料理もサービスも含めて『大盤振舞』なんです」と木村さん。例えば、子ども用メニューはグランドメニューには書かれていませんが、好みを伝えると見繕って作ってくださったり、アレルギーや車椅子にも対応してくれたり、ペット連れのお客様にはテラス席をご案内したり…。お店の奥の座敷席は赤ちゃん連れのママの利用が多く、もちろん離乳食の持ち込みもOK☆

ご家族連れからお一人様まで、幅広いお客様が訪れるという『大盤振舞』。夏は特にお肉の需要が高まるんですって! 大盤振舞の1ポンドステーキを食べてパワー充電、夏の暑さを乗り切りましょう!

創作ダイニング Oobanburumai(オオバンブルマイ)…北栄3-25-28-1F 047-702-9488
ランチ:11:30-15:00(LO14:00)水曜休み
ディナー:17:30-24:00(LO23:00)不定休

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る