市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

インドで学んだヨガの先生-mimoyogaスタジオのmimoさん-

浦安のみならず全国に多くの生徒を輩出し、卒業後はヨガインストラクターとして活躍できる育成をしている、浦安のmimoさん。

東西線浦安駅から徒歩7分にあるヨガスタジオmimoyogaを運営しています。私生活では、子育て真っ只中のmimoさんの生活を拝見させていただきました。

玄関を入るとお香の香り、インドの神様もお出迎えしてくださり、蓮の葉ペイントの装飾など、お家スタジオはヨガと日常が入り混じり、子育てとヨガをバランスよく生活されていることが伺えます。

インドをはじめ海外生活が長かったことも指導方法や生活に良いエッセンスが加わり、指導方法がユニークです。例えば、自宅教室は、開放的で、生徒さんも「ただいま」と帰ってこれるような、mimoさんの開放的な人柄が伺える空間。教室が落ち着く場所であり、生徒さんが1年間通い続けるための、工夫も垣間見れるmimoさんの感覚的美的センス。

ここ最近では近代ヨガ、ホットヨガ、多様性の時代に沿った多くの種類のヨガの名前を耳にするようになりました。

mimoyoga教室で学ぶヨガは、伝統的インドハタヨーガです。

インド生活と日本生活を体験しているmimoさんだから伝えられる、インドの良さと日本の良さ。日本では味わえない緩やかなインド的スタイルだったり、日本ならではのワビサビを大切にする考え。置かれている状況を悲観することなく、それをむしろ楽しもうとする精神的な豊かさに加え、内面的な本質が表面的にあらわれていくその変化を美しさと見せてくれる姿勢。

プラス笑いが絶えない、学びの時間を開催されています。

ヨーガの指導とともに、インド占星術から生まれ持つ個々の性質や使命なども読み解き、インド占星術をもとにヨガビジネスコンサルも個別に行っています。卒業後の生徒さんの進路についても考えてくれる、母のようなmimoさんの人柄に多くの人が魅了されています。

その証拠に、全国にmimoyoga卒業生が多く点在し、そして、ヨガインストラクターとして活躍しています。

1年間の学びの中で大人気講義をちょっぴりご紹介いたします。

興味を持つ講義タイトルは、インドカレーの授業。1年間のカリキュラムの中でも生徒さんの気持ちをワクワクにしてくれる一コマではないでしょうか。本場のインドカレーを学ぶ時間は、試食もできますし、チャイも試飲でき、インドの食について堪能します。

スタジオに通われる生徒さんは子育て中のママさんも多く、mimoさん自身が子育て真っ只中ですので、子育て中のママの気持ちに寄り添い、自らの経験談も楽しくお話ししてくださいます。

ワビサビを大切にしているmimoさん自身のプライベートのお話しが、生徒さんにとって、楽しみの1つになっています。

1からヨガを学び、立派なインストラクターとして、活躍できる育成は、生徒さん1人1人に寄り添い、真剣に向き合う姿勢と、生徒さんの魅力や個性を引き出してくれる、mimoさんの経験と直感の、鋭さ。

卒業をした後に、インストラクターになり、活躍できる1人前のヨガインストラクターを育てるのは、責任や重圧などがあるかと思いきや、mimoさんも生徒さんと一緒に楽しむ事をされているので、1年間の学びはあっという間ということです。

記事を書いている筆者も、mimoyogaを卒業した1人です。mimoさんと過ごした1年は楽しくて、笑いが絶えず、学校では教わらなかった、生きていく術を沢山教わりました。卒業生ならきっとこう思っていると思います。mimoさんに出会えて本当にラッキーだと。

ドロップインクラス、瞑想呼吸法のクラス、蓮の葉を使った描く瞑想クラス、インド占星術、など、単発や短期間講座も多数あります。

詳細は毎日更新されているアメブロ、もしくは、HPがありますので、チェックください。

浦安堀江地区に位置するmimoyoga教室。インストラクターを目指す方も、自分を見つめたい方も、ヨガに興味がある方も、ぜひ、mimoyoga教室に一度伺ってみてはいかがですか。

mimoyoga…インド東京千葉ヨガインストラクター養成浦安ヨガ教室 – mimoyoga

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る