市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【浦安市内で外遊び!】小さい子ども達と「浦安市運動公園」へ【withコロナ情報も】

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

コロナが増えても、外が寒くても、子ども達は今日も元気! 我が家でも毎週末を子ども達とどう過ごすか、いつも悩まされます。最近の我が家のブームは公園です。コロナ渦での安心感、子ども達の満足度、コスト…あれこれ考えると結局公園に落ち着きます。特に浦安市は、楽しく遊べる公園が多いので助かりますよね。

今回はちょっと足を伸ばして「浦安市運動公園」に初お出かけしてきました。子ども達だけでなく、大人も盛り上がりましたよ!

■アクセスと施設利用情報

【アクセス】
我が家は東京ベイシティバスで行きましたが、好アクセスでした。舞浜駅からも10分程度歩けば着きます。
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/1001404/1001416.html
(引用:公益財団法人うらやす財団HP 施設案内「浦安市運動公園」)

【施設の利用制限】
更衣室とキッズスポーツルームは「利用中止」となっています。他の施設は「浦安市内在住・在勤・在学の方のみ」など制限は付きますが利用できるようです。
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/taiikukan/1002103/1002184.html
(引用:公益財団法人うらやす財団HP 「運動公園内施設の利用制限について」)

そして10月からレジャー用品のレンタルも始まったそうです!
https://www.urayasu-zaidan.or.jp/undo/1002146/1003291.html
(引用:公益財団法人うらやす財団HP 「レジャー用品レンタル」)
貸出品は、ポップアップテント500円とアウトドアチェア200円。思い立った時に借りられるのは便利ですね!

■ちびっ子から小学生まで満足 冒険広場

我が家のお目当ては、こちらの遊具たち。休日の午前中に行きました。家族連れがたくさんいましたが、遊具の数も多いのである程度距離は取れます。遊具は幼児向けと児童向けに分かれていました。

赤ちゃんガード付きブランコ! あると嬉しいですよね。大きめの作りで、幼稚園児くらいの子も乗れていました。

大きな遊具! 中はアスレチックの迷路です。小さい子どもも小学生くらいの子も楽しめそうな作りです。

我が子がどハマりしたローラー滑り台。緩やかで長いです。小さい子は体重が軽いのでスピードは出ません。

【トイレ】

遊具のすぐ脇にあります。よく掃除されている様子でした。石鹸はありません。

ベビーカーも入れる広い多目的トイレもあります。ただしオムツ替えベッドはありません。少し離れた管理棟に行くと、オムツ替えスペース、授乳スペースがあるそうです。

【自動販売機】

こちらも遊具からすぐの所にあります。ゴミ箱も横に設置されています。

他にも、手洗い+水飲み場が遊具脇に2箇所。ベンチもいくつか点在しています。日当たりのいい席でお昼を食べている家族もいました。

■緑が心地いい こもれび広場

遊具エリアから道を挟んですぐに芝生の広場があります。思いっきり走ったり、ボール遊びするのにピッタリです。草スキーができそうなちょっとした斜面もありました。

机とベンチが並んでいます。ピクニックするのにピッタリですね!この日は木陰は寒かったので誰もいませんでした。

■大人どハマり? 健康遊具エリア

出ました!浦安名物「公園の健康遊具」! ちょっと大きい公園には、健康遊具が並んでいる…筆者の浦安あるあるです。市政の「市民に運動をさせるぞ~!」という心意気が伝わってきて好きです。

特にここの健康遊具はちょっと難易度が高くて、アスリート向きのような…?とにかく大人が盛り上がりました!皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

■まとめ

書ききれませんでしたが、スケートボード場やスラックラインエリア(!)まで見かけました。まだまだ浦安市運動公園は奥深いようです。

午前中いっぱい遊びましたが、子ども達はまだまだ遊び足りなかった様子。寒さが和らいだらお弁当を持って行っても楽しそうです!皆さんも市内の公園遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る