市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

『浦安テイクアウト』ヘルシーなのに食べ応え◎な、お惣菜と焼き菓子が『薬膳カフェKoKo』さんで始まりました!【2月13日までの期間限定!】

オミクロン株による新型コロナウイルス感染症が全国的に急拡大しており、ここ浦安でも1月21日から2月13日まで、「まん延防止等重点措置」が適用されました。そんな中、店内営業を休業することになり、期間限定で『お惣菜&焼き菓子のテイクアウト』営業が始まっているとのこと!

薬膳Cafe KoKo

行ってきたのは堀江2丁目の大三角線通り沿いにある可愛い一戸建ての『薬膳Cafe KoKo』さんです。「まだ行けてないのよ~!」という方もいらっしゃるのでは? KoKoさんと言えば浦安市内では珍しく、身体も喜ぶ薬膳料理を提供されているお店です。薬膳と聞くと、特別な材料でどこかクセのある漢方をイメージしがちですが、実際は身近に手に入る旬の食材でも、自然治癒力を高められると考えられている『薬膳同源』が基本なんです。体質や体調に合わせた食事を採ることが薬膳では大事だとされています。オープンより、女性や健康に気を付けたい方々が足しげく来店されている人気店です!

お惣菜と焼き菓子テイクアウト

そんなKoKoさんは以前より予約制での営業を行っていましたが、今回はこの状況を考え、店内での営業を2月13日まで休業されています。その代わりにお惣菜と焼き菓子をテイクアウトとして提供、そのお惣菜の種類も豊富で、さらに焼き菓子まで買えちゃうんです。(現在も行っている『和薬膳弁当』は予約にて受け付けています。)

通常は可愛い緑の扉から入りますが、今回はテイクアウトということで左側のテラスから入ります。窓越しに見えてきました、ずらーっと並んでいる!

この日は目の前のテーブルと冷製のお料理が左側に並んでいました。メニューは日替わりで、常時15種類程度ご用意されるそう。お昼時間帯とあっておにぎりも3種類用意されていました!

「生姜おにぎり」と「しそワカメおにぎり」、さらに「もち麦ごはんのスパムおにぎり」しかもウコン入り卵焼きがサンドされていました! これはけっこう食べ応えがありそうですね! ウコン入りではないだし巻き卵焼きもあり、ランチタイムをサクッと済まされたい方にも栄養抜群で身体に良い食事が揃っていますね。もちろんメインのおかずもありました。

KoKoさんに行かれている方ならお馴染みの利休揚げもありました! しかもこの価格でいただけて良いのでしょうか。今回は3枚の鮭の利休揚げと、オートミールハンバーグがドーンと鎮座。結構なボリュームだと思うのですが、身体のことを考えられたお惣菜がリーズナブルな価格でいただけるのも嬉しすぎる~! お昼のランチにも良し、夕飯にも良し、受験勉強中のお夜食にも良し! な、メインも日替わりで登場する予定だそう。何があるのかはKoKoさんのインスタグラムをぜひチェックしてください! インスタグラムはこちらから

そして和薬膳セットにも出てくる色とりどりの小鉢に出てくる冷製の副菜もたくさんありました。その中から気になった「タラの卵煮物」を。あとあススメなのがセロリのマリネ。(実は私の娘たち、KoKoさんのマリネを食べてから嫌いだったセロリを食べてくれるようになったのでした!)

そしてそして、ランチの後も食べたいのがデザート。生菓子ではありませんが、市内市外のお店に仕入れをされているという、多賀子さんの知人が特別に焼き菓子を作って置いてくれているそうで、なんでもシフォンケーキがとっても美味ということでKoKoさんに通う常連の方もファンが多いそうです。残念ながらこの日はシフォンケーキはありませんでしたが、見た目も可愛い「ラズベリーのブールドネージュ」をチョイス!

この日のランチの戦利品は、だし巻き卵焼き(キクラゲと紅ショウガと青ネギ入り)と生姜煮のおにぎり、鮭の利休揚げ、タラの卵煮物とラズベリーのブールドネージュ。なんか選んだものが全部茶色になってしまい、もっと青いものを買えばよかったなと自分のふがいなさが残りましたが、見た目以上に食べ応えがあり、おかずを沢山食べたい方にも◎だし、お米を沢山食べたい方も他のおにぎりや、日によってはカレーなどもあるそうなので、老若男女が知らず知らずに豊富な野菜を採ることができちゃいます!

和薬膳弁当は予約のみ

またお弁当も予約制で受けてくれます。アレルギーや苦手なものがある方も事前に相談可能で、KoKoさんの和薬膳セットには欠かせない「胡麻豆乳の薬膳団子汁」も付いてくるので、食べ応えは抜群。さらに薬膳十効茶までがついてくるのです! こちらも日替わりでメニューが変わるのでぜひお楽しみに!

最近では一昔とは違ってスーパーのお惣菜も美味しいものが揃っていますが、毎日食べたらちょっと飽きてしまう、やっぱりどこか味が濃いのがお惣菜だったりしますよね。Kokoさんのはこれまた一味も二味も違うのです。丁寧に手作りなのはもちろん、薬膳だから栄養のバランスを考えたレシピで安心して食べられるのは最大の魅力。しっかりと「食事を楽しむ味」というのでしょうか、とっても温かくって優しい味わいは誰かと食べたくなるし、頑張りすぎてる方に食べてほしいものばかりです。こちらのお惣菜は期間限定2月13日まで。まだまだ寒いこの冬はしっかり栄養を考えた食事をして、この冬を乗り越えて行きませんか? 毎日頑張っている方、おすすめです!

薬膳 Cafe koko
浦安市堀江2-14-5(敷地内駐車場3台)
047-718-5195
インスタグラムはこちらから
日・祝定休 11時半~14時(土曜日は不定休インスタから)
※和薬膳弁当はご予約にて、お電話から

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る