市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

果物・野菜好き集まれ!秋の味覚満載の自家製スイーツ!『Fresh Deli Stand』の秋デザートでハロウィンもお任せ♪

沢山の美味しいものが出回る季節になりましたね♪ 何を食べようかとウキウキしてきちゃうから秋って好き! 食欲の秋ということで、市内のスーパー「マインド堀江店」さんから生まれた、『Fresh Deli Stand』では秋の食材がずらり! 八百屋ならではの目利きで社長自ら青果市場へ出向き、フルーツサンドやデザート用のためだけに仕入れるフルーツを使用しているので、目新しい果物に出会うこともしばしばなんです! 初めていただく果物が多く使用されているので果物好きさんにとっても嬉しいデザート屋さん!

そんな『Fresh Deli Stand』ですが、秋の果物をふんだんに、また惜しげもなく使用した新作デザートをご紹介します!

旬がぞろり!

「この秋も美味しいものばかりで全部おすすめよ!」と教えてくれたのが「あっこサンド」の生みの親、あっこさん。当初はフルーツサンドを販売されていましたが、現在はマリトッツォ風の丸パンサンド、フォカッチャサンド、フルーツパフェやパンナコッタ、自家製シロップなど、種類が豊富なんです。これもあれも作りたい! とあっこさんの右腕となる数名のアルバイトさんと一緒に朝から作っています。

焼き芋サンド

この秋のあっこさんおすすめ「焼き芋サンド」は千葉県産のシルクスイートを使用。フルーツサンドに焼き芋ってどうなの? と正直思ってしまいましたが、シルクスイートの滑らかな舌触りに甘みが効いたねっとり食感は、甘すぎないクリームと絶妙に合う! まさにお芋のデザート。もちろんずっしりしているのでご自宅だったら切り分けていただいてみて! この秋一度召し上がってほしいスイーツです!

マリトッツォ風の丸パンサンド

マリトッツォ風の丸パンサンドには、栗の渋皮煮をサンド。ほうじ茶のクリームを使用して和を感じられるサンドでした! 栗も今が旬ということで、ご自身で栗を剥くのは大変な作業ですよね。こちらでは3Lの大きさのものを使用しています。表面だけでなく中にもゴロゴロと入っているので栗の食感と秋を感じる味わいは、おやつ時間にほっこりいただきたいデザートでした! またカボチャをペーストにした、ハロウィン仕様のサンドはお子さまにも人気だそうで、入れ物も可愛い!

初めて出会う果物たち

見た目にも秋を感じる柿を使用したフルーツサンドも。『黒あま柿』という柿を使用していて、その名も通り中が黒い! 一つ一つ手作業で完熟させた秀逸な柿と評されており、その糖度は16度! 中までぎっしり柿が詰まったパリッとした食感も楽しめる贅沢なフルーツサンドです。

中には珍しい黒イチジクサンドも。「ビオレソリエス」というイチジクの品種は日本では栽培することが難しい、幻の黒イチジクとも言われており、国内でも生産者が数名なんだとか! とっても希少なイチジクを惜しげもなくフルーツサンドに。イチジクの旬は1年に2回あるそうですが、夏よりも秋の方が甘みが増しているのだそう。イチジク好きな方はマストです! そして秋と言えばブドウも忘れてはいけません。シャインマスカットや、仕入れ状況に応じた珍しい品種など、贅沢に使用されているのはあっこさんが、見た目からもワクワクする気持ちを提供していきたいという思いから。ぎゅうっと詰まったスイーツにはあっこさんの愛情が詰まっているんです!

パフェやパンナコッタも!

そうそう、いちごとレモンのパフェもありました! いちごのムースの下にはスポンジも入っており、いちごの程よい酸味が効いていてとっても美味しかった。マイヤーレモンを使用したパフェもさっぱりした甘みに程よい苦みが大人の味。食後のデザートにいただきたいパフェ~。マイヤーレモンは、レモンとオレンジが自然にかけあわさって生まれた果物だそうで、通常のレモンより甘くて酸味が少ないのが特徴。酸っぱくないので生レモンをお子さんが食すこともあるんだとか。どちらもかなりボリュームがあるのでお腹いっぱい! 甘いものをお腹いっぱい食べれるってほんと幸せ~!

新作!生姜シロップ

さらに、フルーツサンドやスイーツ以外にも、この時期取り入れたい国産の生姜を使用した、自家製生姜シロップの販売が始まったそう。これまた入れ物も可愛いくって再利用して使えるのも嬉しいですね。肌寒くなってきた今だからこそ取り入れたい生姜シロップ、編集室でもお湯を割って飲み始めました! 生姜の香りが市販の物よりも効いていて、生姜をいただいている感じで身体も喜んでる! 大き目のスプーン2杯程度でしっかり生姜を感じられて程よい甘さで美味でした! シロップなので甘さはお好みに調節してみて。夏が旬のイメージでしたが、実は秋になると収穫時期を迎える生姜。体の中はポッカポカ! また暑くなった日には炭酸で割って飲むのがおすすめだそうで、炭酸水も売っていました! 紅茶に足してもいいですね~。中にはお酒で割る方もいらっしゃるとのこと!もはや楽しみ方は無限大∞

そさらにさらに、デザートだけでなくフォカッチャサンドもある~! シーズンによって中の具材を変えていくそうで、今の時期が旬な木の子とレンコンを国産にんにくとオリーブオイルでソテーしたものがぎっしり入っています。お値段もかなりお求めやすい価格(378円、金土日のみ提供)ですので、健康的なランチがいただけちゃうのは嬉しいですね!

最近では市外からのお客様や、ご自宅用以外にも会社の取引先などへお土産として購入されていく方も増えてきたと話してくれたスタッフさん達。皆さんとても和やかでここにいるだけでも元気をもらえそうな明るいお店なんです。スイーツに相応しい秋の果物、野菜と「ここから冬に向けて、美味しいものがどんどん入ってきますよ!」と嬉しそうに話すあっこさん。果物や野菜がより美味しくなるようなスイーツ作りに挑戦していきたいと話されます。太陽の恵みを受けて育った果物をいただくだけでも元気がでますが、ぎゅーっと詰まったスイーツをいただけるのは『Fresh Deli Stand』ならでは。今年のハロウィンは見た目にも元気になれるスイーツを持ち寄ってみては?

Fresh Deli Stand
浦安市堀江1-10-11
047-352-2795
営業時間 11:00~16:00、木曜~日曜(なくなり次第終了)
マインドインスタグラム
マインドツイッター
SNSで最新の情報が更新されています

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る