市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安堀江でめちゃくちゃ美味い「フルーツサンド」が買える!しかもバレンタインの特別BOXを限定販売するみたい!【マインド堀江店】

堀江のスーパーと言ったら『マインド』。激安の生鮮食品が揃い主婦の皆さんにはすでにお馴染みのスーパーですよね。青果をメインに八百屋として創業され、その昔は引き売りでお野菜や果物を売り続け、約30年ほど前から現在の場所に八百屋として店舗を構えたんだそう。昔から地元の方々の食卓を支えてきた地元スーパー『マインド』さん。なんと昨年の10月から、今話題の映えちゃうフルーツサンドがお目見えしたというから驚き!「どこかで仕入れたものなの?」「マインドお手製なの?」と気になることがありすぎたので、その全貌をレポートします!

八百屋ならではの『あっこサンド』

気になってすぐ買いに行ったところ、レジ横の一角にあるある、色鮮やかなフルーツサンドが! その名も『あっこサンド』きっとあっこさんが作っているに違いないな…。

しかもバリエーション豊富で悩んでしまうほど季節のフルーツたちが可愛く並べられています。「社長の奥さんが手作りしているんですよ」と、レジの方が教えてくれました。早速社長の奥様(あっこさん)にアポイントをとり快く取材に応じていただきました。

———そもそもどうしてフルーツサンドを作り始めたんですか?

(あっこさん)「それがね、私も社長もフルーツサンドが大好きなんです! 特に社長が大好きで(笑)! コロナ前に都内で食べたフルーツサンドの味に夢中になって…はまっていったんです。それからさまざまな場所にフルーツサンドを食べ歩きするようになって。ある時『これって八百屋ならではのフルーツサンドがうちでできるんじゃないかしら?』と思うようになったんです。でもまず設備もないし厨房もないからこの事務所をリフォームできるのか業者さんに聞いてみたら『できるよっ!』って。その頃ちょうどコロナで都内に行きたくても行けない人も多かったし、浦安でフルーツサンド…『やるしかないなって!』。そこからすぐ改装が始まり、もちろん納得するようなものは当然すぐには作れず…試行錯誤、悪戦苦闘を繰り返しながらクリームを作り始めました。クリームとフルーツに合うパンを見つけて、何とか納得いくものが作れたんです。

———下町、堀江でフルーツサンドの評判はいかがですか?
(あっこさん)「当初は全く反応がなかったんです。場所柄もあると思うけど、うちに来るお客さんは高齢の方も多いし、昔からフルーツサンドはあったけれど、目新しいものを置いても中々受け入れられませんでしたね。ここ最近やっと手に取ってくれる方が増えてきました!」

———以外にも甘すぎないクリームと、めちゃくちゃ甘くてみずみずしい果物に驚きました!
(あっこさん)「ありがとうございます~。そうなんです、うちのクリームは甘さを控えているんですよ。マスカルポーネをアクセントにしていて私が好きな味なんです。やっぱりメインは果物だから、クリームの主張は抑えて作っています。」

店舗では買えない特別な果物

———フルーツサンドの果物って、店舗で売っているものや見切り品のものを使用しているのかと想像していました、フルーツサンド用の果物は店舗に売ってないんですか!?
(あっこさん)「そうそう、フルーツサンド用に果物は毎朝社長が市場で仕入れています。店舗のものは店舗用として仕入れてます。あっこサンドに合いそうな旬の果物を社長の目利きで仕入れてくるので私は何が来るのかいつもドキドキしています(笑)。聞きなれない珍しい品種の柑橘系も多くって、フルーツマイスターの資格をとったのですが、そこで勉強したもの以外の品種がものすごく多い。どんどん新しい果物が出てくるんですよ。でもそうしたものってやっぱり高かったり、残念なのですがなかなか店舗では売れないんですよね。でも美味しい果物を食べて欲しいのでフルーツサンドとしてちょっとグレードの高い果物を気軽に口にしてもらえることは良いことだなとも思っています。」

今の時期はとにかく『いちご!』ということで、普通に買ったらとても手の出ないグレードの高いいちごを見せてくれました。白いちごの「淡雪」はどの品種も酸味が控えめで優しい香りが特徴、糖度が高く主に贈答用でも知られているそうです。確かに自分では買えない…。あっこさんが特に気に入っているという「やよいひめ」という真っ赤ないちごはとにかく大粒で糖度が高く、まろやかな酸味が特徴だそうで通常の「やよいひめ」の中でも、選りすぐりのものが「プレミアムやよいひめ」として出回るそう。断面もとってもきれいなんだとか!

こちらのいちごを使用したあっこサンド。いちごが本当に大きく食べ応え抜群です。しかも表面だけだと思いきや、中にもフルーツが詰まっているのでどこを食べてもクリームと果物が楽しめちゃうんですよ。ケーキもそうですが最後スポンジとクリームしか残らないので良く残しがちになってしまいますが、そんなことは全くなく、とにかくボリューミ~ですがペロッと食べれちゃうから不思議~。

『あっこサンド』人気ランキング!

ケースの中には豊富なフルーツサンド。迷うのは必須なので、ここであっこさんに人気のフルーツサンドを伺いました!

第3位『お花サンド』

お花に見立てた『お花サンド』はその時旬な果物を使い、小ぶりのものを選んで使用されています。見た目にも華やかで、蜜柑の甘さと酸味はクリームとの相性が抜群です!

第2位『ミックスサンド』

迷ったらぜひとも試してほしい『ミックスサンド』。こちらも旬の果物がミックス。この日は蜜柑、いちご、シャインマスカット、バナナ。どの果物もものすごく甘くてみずみずしい! 意外にもシャインマスカットは通年出回っているのだそう。

第1位『ぎゅ~ぎゅ~サンド』

その名の通りぎゅ~ぎゅ~なんです。こちらのバナナも糖度が高く、チョコを砕いてクリームに混ぜ合わせたもの。これはお子さんにも人気な気がします。おやつタイムに出したいサンドですね! 季節によってぎゅ~ぎゅ~になる果物はさまざま、いちごにシャインマスカットなどなど、旬の果物を思う存分贅沢に楽しめちゃいます!

『ぎゅ~ぎゅ~サンド』

(あっこさん)「でもよくね、食べづらいと言われることもあるんです(笑)。『ぎゅ~ぎゅ~サンド』はとにかくぎゅ~ぎゅ~! 絶対に美味しいから、沢山食べてもらいたくって、結果ぎゅ~ぎゅ~になってしまいました…。それとパッキングも実は大変なのよ。作っているとこうしたい、ああしたい、このほうが絶対美味しい…っていろんなことをしてみたくなるんです。急に、パッとアイデアが思いついて、サクランボのような見た目にしたくなったり、お花のようにカットしてみたり! すっごく楽しいの。」

実はあっこさん、趣味としてエッグアートを習っていたそう。現在はコロナの関係で教室がストップになってしまったそうですが、こうした細かな作業は得意としているところなんですって! 確かに見た目も本当にかわいくって映えます! あっこさんにお話を伺っていると楽しく作っている様子が伺えます。取材中もこの果物が美味しい、意外にも梨やリンゴがフルーツサンドに合うのよと教えてくれたり、「栗も美味しくて人気だったのよ~」と、さすが八百屋さんのお嫁さんでもありますが、本当に果物がお好きで、純粋に美味しいフルーツサンドを浦安の方々に届けていきたい思いが伝わってきます。

『バレンタイン BOX』2月13日(土)、14日(日)限定

また今後の展開として、もうすぐバレンタインということもあり、特別限定ギフトをご用意されるそうです! ギフトBOXにその日の美味しい「いちごチョコサンド」を3種類用意しているそうで、バレンタインギフトにピッタリなアイテム! ハートの形をしたいちごに、ミルクチョコサンド、ホワイトチョコサンド、ノーマルクリームサンドの3種類を詰め合わせたものが販売されます。

写真はイメージです

今年はコロナ禍とあってご自宅で作ってお友達に渡すことができないので、見た目にも可愛いフルーツサンドをもらったらとっても嬉しいし、家族でいただけるのはもっと嬉しい! ギフトBOXには3種類のフルーツサンドが入って1,500円とのこと! 予約販売もされていますが、当日13日(土)14日(日)は店頭に並べられている分もあるようなので早めに伺ってみて!

ワンちゃんおやつ

あっこさん実はこのフルーツサンドだけでなく、愛犬のために作ったワンちゃん用のドライフルーツも作っていらっしゃるんです。こちらはなんと1袋100円だというから驚きっ! しかも手作り無添加っ! ワンちゃん用のおやつ、何が入っているのかわからない…そんな不安な思いをされている飼い主さんにとったら安心してワンちゃんおやつを買えちゃうんです。さらにコスパも最高。

しかも我々用(199円~)の無添加ドライフルーツが用意されています。ぜひともでお立ち寄りの際はワンちゃんのお土産も忘れずに!

フルーツサンドの販売は毎週木曜日から日曜日までの限定ですが、当初からお一人でこのフルーツサンドを作っており、多い時には一日に80個作るのが限界だそうです。現在はアルバイトの女の子があっこさんの右腕となりお手伝いに来てくれているそう。フルーツサンドのお話をされている時のあっこさんは終始とにかく楽しそうな表情でした。果物が大好き! そんな愛情をもって、今後も皆さんにさまざまな果物を提供していきたい、そして可愛くて美味しいフルーツサンドを作っていきたいと話されます。

マインド堀江店
浦安市堀江6-1-41 エクセルコート1階
047-352-2795
営業時間 8:30~19:00
フルーツサンドの販売は木曜~日曜(11:00より販売、なくなり次第終了)
マインドインスタグラム
マインドツイッター

【マインド堀江店】感染拡大防止対策リストはこちら↓

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

関連記事

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る