市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】境川公園に行ってみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

気温の変化が激しい季節。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は「境川公園」をご紹介します。

●場所

「境川公園」は【さくら通り】と【境川】に挟まれた場所にあります。その名の通り境川の名を冠した公園で特徴的なのが敷地の形。細長い直角三角形でナイフのような形をしています。

●境川公園

こちらは境川公園の入り口。両端に石積みがありますね。以前紹介した「入船中央児童公園」や「入船東児童公園」にもあったのでかなり古い公園なのかもしれません。

植栽を越えた先には浦安市桜の名所「さくら通り」。更に先には「浦安市立東野小学校」があります。

公園の中央には、控えめな色の椅子が四つ。まるで旅人が焚火を囲んだ跡のようです。公園は敷地面積の割には多くの雑木林が植えられています。

頭上に葉が当たりそうな、仄暗い場所にも先程と同じ椅子が。怪しい集会を垣間見てしまったよう…。

公園の川沿いには大きなマツの木が等間隔に植えられています。普通のマツと比べて、背がとても高い…!防風林としても機能しているようです。

木の間からは、堂々たる浦安市役所が見えますよ~。

ふと、足元を見てみると…沢山のドングリが!秋の足音が聞こえてきましたね♪

細長い敷地なので奥へ行くほど道は狭まります。ひっそりと緑のトンネルもありました。うーん…子供じゃないと通るのは厳しそう。

恒例の街灯チェック。笠付きの街灯でかなり古いタイプみたいです。

川沿いは青緑の柵で区切られており、境川の最も近い場所へは行く事が出来ません。

他に何かないものか周囲を散策していると…意味深く配置された木々が。正方形の直角部分にそれぞれ植えられているようで…何故だ?

公園内には確認した限り、街灯が二つありました。人工物が最小限に抑えられた、自然たっぷりの公園でした。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、お散歩がてら覗いてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る