市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【意外と知らない】シンボルロードの緑を散策してみた。

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

●場所

今回ご紹介する「シンボルロードの緑」とは名の通り、シンボルロード沿いに作られた緑道です。付近の道はとても広く、所々にオブジェなどを拝見することが出来ます。

●シンボルロードの緑

写真の場所は駅の横断歩道前。植栽に沿って【枯山水】のようなディスプレイを見る事が出来ます。自然から飛び出してきたような、味のある岩々が清らかな雰囲気を演出します。

こんなジグザグの水路も設けられています。よく見ると、石垣の高さに合わせて岩が真っ二つに切断されています。凄い厚みだ…。

交差点に最も近い場所にもご覧のような水路が。自然物と人工物の見事な組み合わせですね。余談ですが、水は流れていませんでした。虫が沸くこともあるので水質管理は結構大変なのです。

再び植栽沿いに戻ると、ご覧のような立て看板が。

一帯のエリアを「シンボルロードの緑」というようです。季節によって見られる植物が違うのだとか。以前紹介した「美浜東エステートモニュメント」はここから左の横断歩道を渡った先という事になります。

歩道橋の近くを歩いていると…工事中との看板が。色を塗りなおしたりと、傷んだ部分を補修しているようです。

歩道橋を越え、更に進んで行きます。先程よりも一段と広い道が見えてきましたね。よく見ると、自転車用の道と歩行者用の道との間に【郵便ポスト】がひっそりと設置されています。こんな所にあったのか…。

石垣沿いには、ヨーロピアンな雰囲気のベンチが二つ設置されていました。空は快晴。日差しがとても心地よさそう。

入船中央の交差点近くへと来ました。付近には円柱状の謎オブジェが。

灯台を模したようなデザイン。夜になると点灯するのでしょうか。(追記:読者の方より、情報提供いただきました。こちらはガス灯。本当にガスを燃やして明かりを灯しているいるとのこと。反対側の中央エステート横にもあるそうです)

交差点前のスペースは非常に広く、ご覧のような規模のオブジェも。次から次へと繋がっていくアーチ。広い意味での”繋がり”を感じます。

交差点の目の前には新築の保育園も。

いかがでしたでしょうか。皆さんも是非、駅に向かう際などに歩いてみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る