市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【いつか行きたい まぼろしのお店①】不定期営業・事前予約制・メニューは当日までわからない…ことごとく固定概念を覆してくれる、だからこそファンになる!

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

北栄の遊歩道を抜けて階段を上った瞬間、空気が変わる。緑に囲まれた小径、壁に貼られたメニュー、開け放たれた重厚なドア、その向こうに広がるさっぱりと落ち着いた空間―。ここ『ON AND ON』は、月に数日しかオープンしないにも関わらず、イートインの予約受付開始日にはメールが殺到する人気店。店主の小野 靖広(おの やすひろ)さんと奥様で料理担当の貴子(たかこ)さん、お二人のアイデアがギュッと詰め込まれている、とっても魅力的なカフェなんです!

二人でお店を持つことは、学生のころからの目標だったのだそう。
「就活から逃げ出したくて、僕は木工の専門学校に行くことにしたんです。貴子は料理の道に進むと決めていたから、『それなら僕が家具作って、貴子の料理を並べたら、お店になるじゃん』って」。

靖広さんは家具や内装の仕事をしながらイベント企画、貴子さんは大手料理教室で講師を務めながらカフェで修業をし、それぞれ充電期間を過ごします。目標が形になったのは2015年。
「僕は内装の仕事をしているし、当時は子どもがまだ小さかった。いきなり毎日やるのは無理だけど、月に1・2回なら…って、貴子と折り合いがつきました(笑)」。

コンクリート打ちっぱなしのシンプルな内装に、作家の手によるテーブルやチェアが並ぶ。靖広さんの木工学校時代、ものづくりを生業とする友人の輪が広がった。
ロゴのフォントは岡本健さんのオリジナル。
壁に描かれたロゴはCHALKBOY さん、ウッドパネルは村尾信太郎さん作。

仕事と子育てとお店、全てのバランスを取る方法が『不定期営業』でした。イートインを予約制にしたのは、冷蔵庫のキャパとフードロスを減らすため。「飲食店でバイトしてた時、売れるかわからないけど用意して、結局捨てていたのが嫌でした。メニューを絞って予約制にすればある程度仕込みの量もわかるし、食材廃棄を極力減らせるから」。靖広さんが口にするのは生産者へのリスペクト。ON AND ON のメニューには、日本各地から取り寄せる旬の果物、無農薬や有機栽培の野菜、猫実のマルヒデ精肉店から仕入れる上質なお肉など、店主が吟味した素材を惜しみなく使用しています。美味しい食材を丹精込めて作ってくれる生産者、そしてその良さを知って提供してくれる卸し・小売りがあるからこそ、お店ができる。その日のメニューから生産者のリズムや思いを垣間見れるのも、ON AND ONの醍醐味です。

この日のコーヒーは神田にある『GLITCH COFFEE & ROASTERS』の浅煎り。オープン日ごとに提供されるコーヒー豆の種類が異なる。

届いた食材からメニューを組み立てるのは貴子さんの役割。予約時にわかるのは「○○を使ったデザートプレート」程度で、お客様は詳細を知らずに予約します。貴子さん、最初はプレッシャーで眠れなかったのだとか…
「お客様の期待を裏切らないかが不安で。でも少しずつ、お客様からいただく『美味しかった!』『想像を超えました!』という声が積み重なって、自信に変わっていきました」。

今ではのびのびとキッチンに立っているという貴子さん。そのアイデアとバランス感覚は唯一無二、ここでしか味わえない料理やスイーツに、リピーターが多いのも頷けます。

コロナ禍の現在では、ランチはなくスイーツメインの提供。サクッと食べてサクッと帰るクイックスタイルの営業や、イートインのお客様に店内での会話を禁じるなど、お店らしからぬルールもあります。
「それでも僕らの思いを理解して、楽しみに来てくれる方ばかりで、感謝しかないです。ON AND ON は『続いていく』という意味。これからもお店を続けながら、お客さんに僕らのアイデアを楽しんでもらえたら嬉しいですね」。
ことごとく固定概念を覆してくれるON AND ON。だからこそ行きたい、だからこそファンになる! いつも浦安に新鮮な風を吹き込んでくれる、そんなお店です。

ON AND ON(オン アンド オン)
オープン日や予約の詳細は Instagram から

※感染症拡大のため現在イートインをお休みしています。次回の営業情報はInstagram でお知らせいたします。

※この内容は、フリーペーパー「浦安に住みたい!」2021年9.10月号に掲載された内容です。
※フリーペーパーに掲載されている日程が変更になる場合があります。最新情報はそれぞれの店舗・主催者にご確認ください。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る