市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【綺麗な街並み】新中通りに行ってみた。

去年に引き続き、運動不足が原因で夏バテしやすい今日のこの頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか。私は既に六月くらいから夏バテです。これからの季節、日中は危険なので早朝や夕方の涼しい時間帯を狙って運動していきたいところ。

さて今回は住宅街に突如として現れ、美しい街並みがある「新中通り」をご紹介します。

●場所

今回散策したのは地図上に示した線の辺り。「新中通り」は浦安駅に向かう大通りから少し外れた場所にあり、堀江と猫実を結ぶ主要な生活道路です。

●新中通り

住宅街を抜け、突如として現れるのがこの「新中通り」。適度な道幅があり、街中でありながら圧迫感を感じさせません。

調べてみると、どうやら平成22年から、幅員12メートルの新中通りの整備を進め、段階的に利用を開始してきたとのこと。平成25年12月15日、みなと線から5番通りまでの間の「新中通り」が全線開通したようです。浦安市の中ではまだまだ新しく、どうりで綺麗なわけです。以下、新中通りでおこなわれた自動車安全教室、浦安市公式サイトのリンク新中通り堀江・猫実B地区の全線開通と自転車交通安全教室|浦安市公式サイト (urayasu.lg.jp)

綺麗なアスファルトの道路に、等間隔に配置されたポール。思えば、辺り一帯に電柱が一本も立っていません。きちんと地中化されているようですね。圧迫感がないのも頷けます。

こちらはお皿を乗せたようなデザインの街灯。新町の方では割とよく見かけます。

隣接する建物は新しいものが多く、開通と同時に建設されたようですね。色調が全体を通して控えめで街並みとして非常に統一感があります。

橋に差し掛かりました。橋の名前は「新中橋」。そのまんまですね。下を流れるのは、御馴染み「境川」です。

水面を見てみると、遠くにカモの群れが。レンガ調の風景も相成って、古き良き浦安って感じがします。

いかがでしたでしょうか。新中通り、美しい街並みが広がっている素敵な場所でした。何より電柱がないのがイイ!

浦安にはまだまだ知らないところが沢山。皆さんも是非、訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る