市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

浦安市の資源物回収ボックスが撤去されます

浦安市では、ごみの削減や資源ごみのリサイクルで様々な事業を行っていますが、その一つに資源物回収ボックスが公民館などの市関連施設に設置されています。その回収ボックスが今年7月31日で撤去されることになりました。

これまで資源物(飲料用紙パック、紙製容器包装、白色発泡トレイ)のリサイクル推進・普及を目的に、市役所や市関連施設に資源物回収ボックスを設置しておりましたが、市内スーパーなどでの回収ボックスの普及や、皆さまのリサイクル意識の向上を受け、令和3年7月31日をもって市関連施設に設置していた資源回収ボックスを撤去いたします。浦安市HPより

ボックスが設置されている施設が開いていれば、いつでも入れることが出来たので、こまめに持って行ってお家に溜めないようしたり、自分が出したい時間に行けるので重宝されていた方もいるのではないでしょうか。

市の資源回収ボックスは無くなってしまいますが、自治会などで月2回ほど回収される日(「資源回収ステーション」という黄色い旗が立っています。)に出す方法や資源物回収ボックスを設置しているスーパーなどを利用するができます。

紙製容器包装は市の紙類収集日に、雑誌類と一緒に出すこともできます。

筆者は、市から補助金が交付される資源回収事業登録団体(自治会など)の回収の日に資源物を出しています。自分が出した資源物がのちのち補助金となり地域の防犯グッズや備蓄品の購入に役立つので、そのようにしています。

お住い近くのスーパーに回収ボックスが設置されていないか、自治会などに回収日が設けられているか、これを機会に確認してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る