市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】美浜南第1街区公園

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

雨が降ったりやんだりする初夏の六月。今回は【小さな公園シリーズ】と題しまして、「美浜南第1街区公園」をご紹介します。目指せ浦安市の公園コンプリート!

●場所

「美浜南第1街区公園」はかなり前に書いた記事、「2020 7.30【不思議の国みたい】シンボルロード周辺を行く その2」で紹介した美浜南第2児童公園の兄弟的な位置関係にあります。美浜の住宅街に隣接した公園であり、周辺には357号線や首都高速湾岸線などの主要道路が通っています。

●美浜南第1街区公園

浦安市役所方面に向かう際、いつも気になっていたこの公園。今回やっとのことで訪れることができました。正面入り口はこんな感じ。緩やかな傾斜と石垣が特徴的ですね。

こちらは公園のネームプレート。海楽東街区公園もこんな感じのデザインだった気がしますね。街区公園で統一されているのかもしれません。

この公園は大きく二つにエリアを分けることができ、こちらはシンプルな砂利広場。何故かは分かりませんが地図で確認した所、この辺りに仮設施設が建っていたようです。

付近にはきちんと防災倉庫が設置されていました。小さい公園と言えども侮れず、災害時は重要な避難場所として機能します。

植栽には多くの植物が植えられています。季節にピッタリな紫陽花もその一つ。

この公園に来て一番驚いたのがこのワタワタな植物。なんじゃこりゃ!?と、思わず口にしたくなりますね。ネームプレートが無く、調べた中ではポプラの木が有力そうです。真偽はいかに。

今の所、浦安市で見た記憶が無く、ここでしか見れない植物かもしれませんね。

多種多様な植物が見る人を楽しませます。

こちらはシンプルな滑り台。感染症関係の張り紙がありますが、遊具自体は普通に利用できます。

水道とベンチ。何やら百葉箱のようなものまでありますね。

スタンダードなブランコもあります。

巨大なグリーン屋根の休憩所に、砂場。定番の遊具は一通り完備されています。

イタリアの国旗のような色合いをした鉄棒。全体的に自然豊かな公園です。

水色の紫陽花が咲いていました。涼しげで美しい。

皆さんも是非、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る