市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

【小さな公園シリーズ】美浜南第1街区公園

雨が降ったりやんだりする初夏の六月。今回は【小さな公園シリーズ】と題しまして、「美浜南第1街区公園」をご紹介します。目指せ浦安市の公園コンプリート!

●場所

「美浜南第1街区公園」はかなり前に書いた記事、「2020 7.30【不思議の国みたい】シンボルロード周辺を行く その2」で紹介した美浜南第2児童公園の兄弟的な位置関係にあります。美浜の住宅街に隣接した公園であり、周辺には357号線や首都高速湾岸線などの主要道路が通っています。

●美浜南第1街区公園

浦安市役所方面に向かう際、いつも気になっていたこの公園。今回やっとのことで訪れることができました。正面入り口はこんな感じ。緩やかな傾斜と石垣が特徴的ですね。

こちらは公園のネームプレート。海楽東街区公園もこんな感じのデザインだった気がしますね。街区公園で統一されているのかもしれません。

この公園は大きく二つにエリアを分けることができ、こちらはシンプルな砂利広場。何故かは分かりませんが地図で確認した所、この辺りに仮設施設が建っていたようです。

付近にはきちんと防災倉庫が設置されていました。小さい公園と言えども侮れず、災害時は重要な避難場所として機能します。

植栽には多くの植物が植えられています。季節にピッタリな紫陽花もその一つ。

この公園に来て一番驚いたのがこのワタワタな植物。なんじゃこりゃ!?と、思わず口にしたくなりますね。ネームプレートが無く、調べた中ではポプラの木が有力そうです。真偽はいかに。

今の所、浦安市で見た記憶が無く、ここでしか見れない植物かもしれませんね。

多種多様な植物が見る人を楽しませます。

こちらはシンプルな滑り台。感染症関係の張り紙がありますが、遊具自体は普通に利用できます。

水道とベンチ。何やら百葉箱のようなものまでありますね。

スタンダードなブランコもあります。

巨大なグリーン屋根の休憩所に、砂場。定番の遊具は一通り完備されています。

イタリアの国旗のような色合いをした鉄棒。全体的に自然豊かな公園です。

水色の紫陽花が咲いていました。涼しげで美しい。

皆さんも是非、散歩がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る