市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

総合公園 公園の散歩道編

浦安市総合公園は、市内でも有数の広大な公園として知られています。敷地内を貫く散歩道は道幅が広い所が多く、豊かな自然と潮風を感じながら散策することが出来ます。

今回は総合公園の散歩道に焦点を当ててご紹介します。
以下、浦安市公式サイト
総合公園|浦安市公式サイト (urayasu.lg.jp)

●歩いていく。

写真の場所は以前の記事でも紹介した急カーブ付近。丘を登るように設置された階段があります。広大な敷地を有する総合公園は行く度に違った表情を見せ、飽きることがありません。

右を向いてみると、豊かな自然広がる光景が。よく見ると、凹凸の無い芝生の平地が続いていることが分かります。これは獣道ではなく、れっきとした正規ルートなんです。

前進してみましょうか。

奥に見える建物は、左から「ハイアットリージェンシー東京ベイ」「了徳寺大学」「コンフォートスイーツ東京ベイ」です。リゾート地にある公園らしい光景です。美しく整地された植物とのコントラストがまたいいですね。

この場所は人気(ひとけ)が少ないのでまったりしたい方にオススメです。

少し進むと、三つほどテーブルとベンチがあり、ピクニックなどをすることが出来ます。※バーベキューなど火気を使用することは禁止です。

付近には、「平成22年度 わたしの街みどりづくり事業植樹」と記載された記念碑が。

こちらは、「コンフォートスイーツ東京ベイ」側のエントランスを抜けた場所。写真では分かりづらいですが、円弧に沿って植えられた花々が印象的です。

付近には、公園全体の地図が記載された案内図が。フィルムが剥がれておらず、まだ状態は良いようです。

道が三ヶ所に分岐しており、こちらは「東京ベイ東急ホテル」方面に向かうルート。

斜面にはハイキングコースのような細道もあります。

思えば、総合公園には三ヶ所の代表的な坂道がありました。こちらの坂道を登ると、以前紹介した展望デッキへとたどり着きます。

坂道の上からの光景。

展望デッキ付近ではまたしても道が三つに分岐しており、こちらは先程紹介したホテル方面に繋がるルート。

二つの道。今回は左の松並木道を行きます。

潮風が心地いい松並木の隙間からは、広大な海沿いを見ることが出来ます。

私が一番最初に執筆した「緑のトンネル」記事もこの道付近にあります。見つけられるかな?

見渡す限り…松並木。夜は非常に暗いので注意しましょう。

良い運動にもなるので皆さんも是非、潮風を感じながら歩いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る