市民による浦安の地域情報総合サイト

浦安ってこんな街!

総合公園 公園の散歩道編

この記事は最後に更新されてから1年以上経っているため、情報が古くなっている可能性があります。
最新の情報をお探しの方はサイト内検索で最新情報がないか検索してみてください。

浦安市総合公園は、市内でも有数の広大な公園として知られています。敷地内を貫く散歩道は道幅が広い所が多く、豊かな自然と潮風を感じながら散策することが出来ます。

今回は総合公園の散歩道に焦点を当ててご紹介します。
以下、浦安市公式サイト
総合公園|浦安市公式サイト (urayasu.lg.jp)

●歩いていく。

写真の場所は以前の記事でも紹介した急カーブ付近。丘を登るように設置された階段があります。広大な敷地を有する総合公園は行く度に違った表情を見せ、飽きることがありません。

右を向いてみると、豊かな自然広がる光景が。よく見ると、凹凸の無い芝生の平地が続いていることが分かります。これは獣道ではなく、れっきとした正規ルートなんです。

前進してみましょうか。

奥に見える建物は、左から「ハイアットリージェンシー東京ベイ」「了徳寺大学」「コンフォートスイーツ東京ベイ」です。リゾート地にある公園らしい光景です。美しく整地された植物とのコントラストがまたいいですね。

この場所は人気(ひとけ)が少ないのでまったりしたい方にオススメです。

少し進むと、三つほどテーブルとベンチがあり、ピクニックなどをすることが出来ます。※バーベキューなど火気を使用することは禁止です。

付近には、「平成22年度 わたしの街みどりづくり事業植樹」と記載された記念碑が。

こちらは、「コンフォートスイーツ東京ベイ」側のエントランスを抜けた場所。写真では分かりづらいですが、円弧に沿って植えられた花々が印象的です。

付近には、公園全体の地図が記載された案内図が。フィルムが剥がれておらず、まだ状態は良いようです。

道が三ヶ所に分岐しており、こちらは「東京ベイ東急ホテル」方面に向かうルート。

斜面にはハイキングコースのような細道もあります。

思えば、総合公園には三ヶ所の代表的な坂道がありました。こちらの坂道を登ると、以前紹介した展望デッキへとたどり着きます。

坂道の上からの光景。

展望デッキ付近ではまたしても道が三つに分岐しており、こちらは先程紹介したホテル方面に繋がるルート。

二つの道。今回は左の松並木道を行きます。

潮風が心地いい松並木の隙間からは、広大な海沿いを見ることが出来ます。

私が一番最初に執筆した「緑のトンネル」記事もこの道付近にあります。見つけられるかな?

見渡す限り…松並木。夜は非常に暗いので注意しましょう。

良い運動にもなるので皆さんも是非、潮風を感じながら歩いてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローして最新情報を入手しよう

月別アーカイブ

ページ上部へ戻る